こんにちは!shizai採用広報です。
今回は、私たちshizaiが出展した展示会の様子をお届けしたいと思います。リアルな現場の写真もたくさん公開します!
なぜこの記事を書くのか
shizaiがなにをしている会社なのかを知ってほしい
shizaiのメンバーがやっている実務の一部をリアルに伝えたい
目次
- 出展場所
- なぜ展示会に出展しているのか
- ブース&イベント運営へのこだわり
- どんな話をするのか?
- 展示会の成果
- 最後に
出展場所
RX Japan株式会社様主催のCOSME week 東京(2023年1月11日~13日開催)@東京ビッグサイト に出展しました!
COSME week 東京とは…化粧品開発展、[国際]化粧品展、美容・健康食品EXPO、[国際]エステ・美容医療 EXPO、化粧品 マーケティング EXPO、ヘアケアEXPOの6つの専門展の総称。化粧品や美容食品の原料/OEM/パッケージからスキンケア/ヘアケアなどの最終製品、エステ・美容医療までを網羅する総合展。
なぜ展示会に出展しているのか
メインの目的は案件リードの獲得です。
私たちはオリジナルパッケージ(包装資材)制作から倉庫選定まで、EC/D2C事業者のバックエンド全般を一気通貫でサポートするプロダクト「shizai」を運営しています。引き続き急成長を目指していく上では、一度に多くの顧客接点が取れる展示会は欠かせない施策です。また、業界認知度を高めていく必要もあるので、クライアントになりうる人にもそうでない人にも、shizaiのことを知ってもらうには重要な接点となります。
ブース&イベント運営へのこだわり
こちらが弊社shizaiのブースです!!
ブース設計にはかなりこだわっています!
コンセプトは「タッチアンドトライ」。主役となるパッケージたちが映えるように、全体を白を基調とした配色とデザインにしています。アクリルケース内にパッケージを掲示し、パッケージを印象的に展示することで、より主役感を高めるような演出をしています。掲示だけでなく、ブースに来てくれたお客様が直接手に取って触れることができるサンプルを準備し、タッチアンドトライをすることで、より説得力のある説明がしやすいようにしています。
実際にお客様とお話をした運営メンバーの感想はこちら
お客さんの課題やニーズがその場でわかり、サンプルもその場で見てもらえるので、切り替えメリットや作成メリットを想起させやすいです。
明確な課題感やニーズのあるお客様とはその場でサンプルなど見ながら詳しいお話ができるので、一気に案件化することも多々あります。
ブースかわいいので思わずよっちゃいました!と褒められることが多かったです!
▽実際にサンプルを見せながら説明している様子
▽「このパッケージかわいいね」と言いながら思わずパッケージの前で足を止める方がたくさんいらっしゃいました。
リード獲得のために出展しているので、運営にももちろんこだわっています。
ブースの前を通った人にどんどん声をかける【声がけ担当】と、実際に興味を持って話を聞きたいとなってくれた方に詳しい説明をする【説明担当】に明確に分かれて運営しています。こうすることにより、より多くの人と接点をとりつつ、その場で熱度が高い人を見分けてしっかりと詳しいお話をすることができます。
▽各々のポジションでどんどんお客様を取り込んでいます!
ただし、展示会は長時間にわたる立ち仕事になるので、相当足腰に負担が…そして盛況であればあるほど話しっぱなしのため、喉にも負担がきます…。
なるべく長時間の負担を軽減すべく、シフトを組んで休憩時間も確保。バックヤードには、飲み物やお菓子、お昼ご飯の代わりとなる軽食、のど飴なども用意しておき、運営メンバーをしっかりとサポートしています。
どんな話をするのか?
ブースに来てくれたお客様とどんな話をしているのかを、運営メンバーに聞いてみました!
段ボールは段ボールメーカーに、紙箱は紙箱メーカーにと同じ世界観で作る資材においてもやり取りが複雑になってしまうというお悩みをお持ちの方には、shizaiなら一貫して同じ世界観のものが簡単に作れることをお伝えしています。
現状の仕入れ先の提案の幅が狭いことにお困りのお客様は、パッケージの設計から幅広い素材の提案までしてくれるshizaiの伴走体制とコスト競争力に魅力を感じてくださいます。
サスティナビリティの観点でパッケージでできることがないかご相談いただきました。
(過剰梱包や脱プラスチックの話など)
オリジナルパッケージの対応可能ラインナップに驚く方が多いです。全て一箇所でまとめて頼みたいというニーズが多いことを実感しました。
今の資材が高くて…。相見積もりが大変。形状や材質の相談ができない。細かい提案がもらえない。などリアルな現状の相談をしてくださることも。しっかりとその場でお悩みをヒアリングし、shizaiが解決できることを丁寧に説明します。
商品のことばっかり考えていたけど、確かに顧客体験として配送箱とかパッケージって重要だよね!と気づいてもらうきっかけになることもあります。
展示会の成果
全員で一丸となって3日間運営しきった成果として、同じ大きさのブースで参加した際の、平均的な数の3倍近い枚数の名刺をお客様と交換できました!!もちろん、名刺を獲得した翌日にはすぐに接点をとり、まさに、鉄は熱いうちに打て、を実行しています。
最後に…
学生時代の先輩がブランドを展開しており、たまたまブースに来てくれて名刺交換をしたときにお互いに気づきました!オリジナルパッケージを作りたいと思っていたタイミングで再会でき、無事案件化した、なんてこともありました。
今後も展示会に出展していきますので、shizaiの事業や実際の商品、社員の働き方が気になる方は、是非直接shizaiのブースにお立ち寄りください!