- シニアプロダクトマネージャー
- プロダクトエンジニア
- ユーザーバックオフィス支援
- 他28件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」で新たにチャット機能・タスク管理機能をリリースしました。
■ 新機能の特徴
チャット機能・タスク管理機能は、スタートアップがsmartround上でつながっている投資家やアドバイザーに対しPCまたはスマホで気軽に連絡したり、ToDoを設定して依頼事項を割り当てたりする機能です。
これまで経営者のFacebook MessengerやTwitterなど個人のSNSやメールに分散していた投資家やアドバイザーとのコミュニケーションをsmartroundでセキュアに一元管理できます。
smartroundのチャットは会社メールアドレスのアカウントでやり取りするため、退職時に管理者が対象者のアカウントを削除すれば、退職者がチャットやデータにアクセスできなくなります。個人のSNSでコミュニケーションする際に生じていた情報漏洩リスクが減少します。
■ 開発の背景
これまで、スタートアップが投資家とコミュニケーションする際は、Facebook Messengerなどのチャットツールが使われていました。こうしたツールは私用のメールアドレスでアカウントが作成されていることが多く、チャットの参加者が退職した場合でもメッセージの履歴や添付ファイルにアクセスでき、機密情報が漏洩してしまうリスクが存在します。
2022年11月に策定されたスタートアップ育成5か年計画をはじめとする政府の後押しもあり、スタートアップへの投資額の急増が予想されます。今後、ベンチャーキャピタルに資金を拠出する機関投資家から、投資に関する情報ガバナンスの強化も要請される見込みです。こうした状況を踏まえ、弊社は会社メールアドレスのアカウントでセキュアにやり取りできる、スタートアップと投資家専用のチャットツールを提供すべく、開発に着手しました。
👉詳細は是非こちらよりご覧ください https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000042542.html