1
/
5

課題を一つ一つ潰していく先に社会変革がある スタートアップの日常#7

スタートアップって大きな課題に向かっていくビジョンとかミッションがあると思います。そこに納得感と課題感があればあるほどステークホルダーを魅了できるはずです。

それでいうと僕らは新卒就活に挑んでるんですが、ここも未だ課題だらけなんですね。人材業界って日本はだいぶ遅れてるとこもあって、これがネガティブな影響を日本の労働市場に与えてるなと思ってます。

僕らも新卒就活を変えたい野望はあるんですが、それを変えていく過程は小さな課題を粛々と潰していくだけなんです。

つまり、めちゃくちゃ地味なんです。

この地味なことを淡々とやれるかどうかが勝てる会社になれるかどうかの瀬戸際なんです。

淡々と課題解決していく仕組みづくりと組織づくりが大事で、社長は課題設定とその仕組みを作っちゃうのがメイン業務です。

大きな社会変革も細分化していけば小さくて地味で「こんなことやってる意味ある?」みたいな仕事の積み重ねなんです。

だから忍耐力が大事だし、自分たちが今登っている山を信じることが大事だし、続けていく必要があります。


ビューイング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
ビューイング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

菊池 英夫さんにいいねを伝えよう
菊池 英夫さんや会社があなたに興味を持つかも