1
/
5

4つの質問で徹底解剖 | 創業1年目のスタートアップのリアルとは?!

22年4月創業以来、一貫して企業の脱炭素ニーズに適した実行支援や、再エネ市場への新規参入支援等に取り組んできたグリーングロース。

気づけばメンバーは9人に増え、もうすぐ創業1周年を迎えようとしております。
そんなスタートアップで働くメンバーのリアルとは?!

今回は、グリーングロースで働くメンバーの実態を徹底解剖!
チームメンバー9人に聞いたアンケート結果を、特別に大公開いたします✨

「スタートアップ気になるけど、実際どんなもん!?」
「グリーングロースでは、どういう人が働いているの!?」

そんな方はぜひ最後までお読みください!

♢ グリーングロースに入社した理由 ♢

現在、正社員1名に加え業務委託とインターン生で構成されているグリーングロース。
メンバーの8割以上は、エネルギー分野に無知からのスタートでした。
その入社の背景は十人十色。

スタートアップならでは、代表とのつながりがあるケースが多いですが、「国内外問わず脱炭素化にコミットしたい」という業界全体への課題意識を自分ごととして捉えコミットしている様子。

また、「近い将来起業をしたい」という野心を持ったメンバーも多く、創業初期のフェーズにおいて代表と対等な立場で働くことができるのも大きな魅力の一つです。


♢ グリーングロースの魅力 ♢

実際に働いてみて感じる会社の魅力には以下の要素が上がりました。



「トライ&エラーをスピード感もって進めることができること」
「自身の業務が社会や企業のためになっていると心から思えること」
「能力が高いチームメンバーから刺激、知見を得られること」

など、組織全体の早いスピード感や自分の業務が課題解決に直結していると感じること、さらに一緒に働くチームメンバーなどに魅力を感じていることがわかりました。

さらに、チームメンバーは代表の牽引力に惹かれグリーングロースで安心して挑戦を続けられている、と口を揃えて回答しました。
一方で、今後属人的な経営ではなく、組織として成長し事業拡大をしていくことがグリーングロースの課題なのかもしれません。

♢ グリーングロースでの挑戦 ♢

まだ規模が小さなスタートアップだからこそ、個々の挑戦が全力で後押しされる環境があります。
チームメンバーは、今後グリーングロースでどのようなことに挑戦したいと感じているのでしょうか。

個々人の専門知識や強み・スキルを活かして、組織・事業拡大に貢献していきたいという一貫した回答に!

「目的達成のために手段を選ばない」
「高い視座を持って主体的に動く」

など、1社員に留まらない意欲的なマインドを持って取り組んでいることがわかりました。

♢ グリーングロースのバリュー ♢

グリーングロースでは創業当初から、以下のバリューを掲げています。

これらのバリューに対してメンバーはどう感じているのか。
バリューに基づいた意気込みを語っていただきました!

常に相手の期待を超えたアウトプットを提供し、チームと肩を組んで時代を変える。
専門性が高くどんどん変わりゆくエネルギー業界において、正解を知っている人は誰もいません。
時代を切り拓き、新しい価値や概念を創造することが求められており、そこに気概を持って取り組んでいることがわかりました。

いかがでしたか?
少しでもグリーングロースのことを知っていただけたら嬉しいです!

グリーングロースでは、一緒に働く仲間を探しています。
少しでも興味がある方は、まずはカジュアルにご面談させてください!

グリーングロースの仲間に会いたい!と思っていただいた方は、
「話を聞きに行きたい」からお気軽にご応募ください✨


■本件のお問い合わせ先

担当:株式会社グリーングロース採用担当
連絡先:info@greengrowth.co.jp
電話番号:03-6824-4266
HP:https://greengrowth.co.jp/

株式会社グリーングロースでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

樽本 理子さんにいいねを伝えよう
樽本 理子さんや会社があなたに興味を持つかも