1
/
5

【INTERVIEW#16】社員の魅力を引き出し、活躍を繋ぐ架け橋に|営業部 村山の想い

こんにちは!広報チームの岡澤です。
今回は、私たち10バトン社員とプロジェクト先の懸け橋である営業部の村山さんにインタビューをしてきました!

村山さんの営業としての思いとは。また、気になる休日の過ごし方なども聞いてみました◎
是非最後までご覧ください!

▍まずはインタビューを見ている方に向けて自己紹介をお願いします!


1996年生まれ 千葉県出身 村山です。
趣味はサッカー観戦、ゲーム、お酒を飲むこと!

サッカーはもともとやっていて、今は観戦専門です。
特に海外サッカーにはまっています!
土日の夜に試合が組まれていることが多いので、よくお酒を呑みながら観戦しています。

もう一方の趣味のゲームは、仕事が終わって家に着いた瞬間からやってることが多いですね。
ゲームで一喜一憂していますよ(笑)

あと、これから来そうな趣味は『ずぼらキャンプ』
友達に誘われて一緒に行ってみたらすごく楽しくてはまっちゃいそうです!
食べ物等は出来合い品を買っていくので、準備も後片付けもすごく楽なんですよね。

ーお仕事後もお休みの日も、とても充実していますね!
そして、『ずぼらキャンプ』いいですね!準備と後片付け大変ですからね。


▍10バトン入社年と、入社の決め手を教えてください!

2021年10月に入社しました。
入社の決め手は 面接が質疑応答よりも会話ベースでフレンドリーな感じだったからです。
何社か面接を受けていましたが、10バトンの面接方法は新鮮で特に印象に残っています。
面接の段階で入社後のイメージが鮮明だったので、「ここだ!」と思いました。

ー10バトンの面接は私もとても印象に残っています。フレンドリーで話しやすいですよね!
面接の時にこちらの質問や気になっていることを細かく答えてもらえるので、安心感がありました。

村山さんの現在の仕事内容について教えてください!

10バトンの営業として働いていて、仕事内容としてはいろいろとあるのですが、主に社員とプロジェクト先を繋ぐ役割をしています。

プロジェクト先への10バトン社員の提案で終わりではなく、参画後もサポートをしています。
例えば社員が無理していないか、困り事はないかなどの定期的な確認など、
プロジェクト先と会話して社員の様子を聞いたりもしています。
なので、社内外の両方で動いていますね。

営業の中でも事務的な作業もありますが、
1日のスケジュールを考えてみると基本的にイレギュラーなことが多いです。
様々な対応がその時々で発生するので、自分自身の仕事のスケジュール管理をとても大切にしています。
これは自分の中でこれからの課題でもあります。

営業の仕事は、社員たちをプロジェクト先に繋ぐサポートなので、
社員に合った案件を探し、活躍できる人材をプロジェクト先に提案することが必須です。
どう伝えればプロジェクト先に10バトン社員の魅力を伝えられるのか、
また、社員側にも『社員自身が持っていて気がついていない武器』を引き出し伝えていけるかの部分に特に注力しています。
社員の魅力を引き出すだけでなく、プロジェクト先で10バトン社員が活躍している話を聞くと、
営業をやってよかったといつも思います。

ー私も村山さんのサポートにより、「これって私の魅力なんだ!」と気づける部分が多くありました。

前職との大きな違いはありますか?

実は前職はメーカー営業をしていたので、『営業』という大きなカテゴリーは同じですが、
前職はお得意様のお客様先への訪問営業がメインだったので、
今は新規のお客様を自分で探して繋げていくところが大きな違いだなと感じています。
また、扱うものが『モノ』から『人』になったので考える部分も増えました。

どう提案すればより魅力が伝わるか、どうすればもっと多くの方と繋がれるのか、今も勉強中です!

10バトンの好きなところや、良いところを教えてください!

イチ社員としての視点では、入社の決め手にもあったように話しやすい方ばかりなので、
仕事での話はもちろん同年代だからこそのプライベートな事も話せるアットホームなところが好きです。
IT未経験のメンバーが多いので、仕事で悩んだ時も同じ経験をしたメンバーからのアドバイスが聞けるのも良いところだと思いますね。

そして営業としての視点では、会社に対して協力的な社員が多いことが魅力です。
相談や困った事があったらそれぞれが営業や相談窓口に話してくれるので、迅速に対応することができます。
そういった点でも、仕事での話やプライベートの話ができる社員が多いのはとても良いところだと思っています!

また、新しいことにチャレンジするのが好きな人が多いとも思います。
未経験採用メインだからこそ、向上心のある方が多く集まっているように感じます。
資格取得補助等の福利厚生もあるので、率先して新しいことにチャレンジできる環境になっていますしね!

ーたしかに、向上心がある方は多いですね!
希望社向けに社内で研修があったり、いろんな種類の参考書が沢山あったり、
私ももっと頑張ろう!とお高いに刺激し合える環境になっていると感じます。

10バトンではどんな方が活躍していますか?


真面目にコツコツ取り組んでいる方が多いです。
その中でも特に、向上心を持ち合わせているメンバーが活躍している印象ですね。
『真面目にコツコツと』というと当たり前のことですが、
未経験からのチャレンジだからこそ、その『当たり前ができる』ことがとても大事です!

それと、10バトンの良いところでもお話しましたが、コミュニケーションの部分に長けている方も多いです!

ー10バトンはコミュニケーションに長けている方が多いですよね。
プロジェクト先にいると会える機会が少ないためお話しすることが中々難しいですが、
社内イベントなど社員同士が交流する機会があるので私もここぞとばかりに話しかけてます(笑)

最後に、10バトン応募者へのメッセージをお願いします!

10バトンは『チャンスのバトンをリレーする』を理念として、
これからIT業界にチャレンジしていきたいという思いを受け入れる姿勢がしっかりとしている魅力的な会社です。

新しいことにチャレンジするのは不安が大きいかもしれません。
今まで経験してきたことと全く違う分野に見えるかもしれません。
ですが、今まで培ってきた様々な武器はIT業界でも活かせる部分が多くあります。

営業として皆さんの持っている武器をより魅力的に活かせるようにサポートしていきますので、
是非一緒に10バトンでチャレンジしてみませんか?

以上、営業部村山さんのインタビューでした!
営業視点で10バトンの社員全体を見ている村山さんだからこそのお話も聞くことができました!
改めて私ももっと向上心を持ってプロジェクトに貢献し、チャンスを繋いでいきたいと思えるインタビューでした。

10バトンのストーリー記事ではプロジェクト先で働いている10バトン社員のインタビューもありますので、是非覗いてみてくださいね!

(インタビュー担当:広報チーム 岡澤)


オフショット村山さん!キュートなポーズをカメラに向けてくれました!


▼10バトン代表 徳田のストーリーはこちら
【INTERVIEW#01】未経験の子たちがそのまま使われるだけの人生になってほしくない|代表徳田の想い

▼創立10周年記念インタビューはこちら
【10th Anniversary Special Interview #1】10バトン10周年を迎えた今|代表 徳田の想い
【10th Anniversary Special Interview #2】10バトン10周年を迎えた今|代表 徳田の想い

▼10ツク=10バトンをみんなでつくろう
10ツクプロジェクト紹介!-Vol.0-『10ツク』とは?

10バトンで一緒に働く仲間になりませんか?

現在、Wantedlyにて掲載中の募集は採用部マネージャー候補のみですが、
メイン事業であるソリューション事業部のメンバーを増員募集すべく採用を強化しています。
未経験スタートでもIT業界で活躍できる場が10バトンにはあります。
あなたの「なりたい」を聞かせてもらえませんか?
「まずは話を聞いてみたい」からお気軽にご連絡ください!

株式会社10バトンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社10バトンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?