2014年9月入社。現在、在籍期間が最も長い塚田さんのストーリー。
10バトンに入社するまでに、新聞配達、服飾業界、飲料メーカーでの勤務を経験。
将来への不安を感じ、30歳からIT業界を目指した。
在籍9年目、従業員代表の彼による、10バトンについてや今の想いに迫る。
ー10バトンに入社したきっかけは?
元々Webが好きだったのでIT業界に入りたいと思い、いろんな会社に自分で作ったHPを見せるなどしてアピールしていました。
その際にご縁があったのが10バトンで、今では在籍9年目です。
2014年の設立から年月が経っていない中での入社だったので、当時はここ数年以上にベンチャー気質が強かったことを覚えています。
ー現在参画中のプロジェクトについて
製薬メーカー関連のシステムの運用保守のプロジェクトを担当をしています。
こちらは現在、2年と半年ほど携わっています。
過去に参画したプロジェクトは、システム運用保守2件、ヘルプデスク1件ですね。
ー運用保守に多く携わってきているようですが、
面白さや楽しさを感じるエピソードがあれば教えてください。
面白さといった部分ですと、
問い合わせを受け付け、分析をしてお客さんに回答するという業務の流れがあるのですが、
その回答をする際、求められていた回答とマッチしているといい反応がもらえるんです。
お互いスッキリして、「やって良かったな」という実感が湧きますね。
そんなところにやりがいや面白さを感じます。
ー確かに、お客さんのいい反応を見れると嬉しいですよね。
仕事のモチベーションアップにも繋がりそうです!
ー塚田さんが思うSES(※)の魅力・メリットは?
※SES・・・システムエンジニアリングサービス(10バトンの事業であるソリューション支援)
私は3つあると思っています。
1つ目は幅広い業界と関わることができること。
私は今は製薬関連のプロジェクトですが、製薬だけでなく、飲食なんてこともあります。
IT業界にいつつさまざまな業界の仕事に携わっていけるので、知らなかったようなことも知れて面白いですね。
2つ目は自分のやりたいことが見つけられること。
「IT」と一言にいっても幅広いので、多様な案件に参画できるSESの事業では、自分のやりたいことや楽しいと感じる何かがきっと見つかると思います。
未経験者の多い10バトンでは、最初は将来のビジョンがふわっとしている方もいると思うので。
まずはやってみるという精神はとても重要かなと思います。
3つ目は未経験でも挑戦できることですね。こちらは10バトンの場合です。
10バトンでは未経験者歓迎のため、同じく未経験の仲間とIT業界のスタートラインに立てるいい環境です。
ーなるほど。1つ目に関しては私(インタビュー担当者)も共感したエピソードがあります。
某大手通信事業のプロジェクトに参画した際、携帯電話に詳しくなりしました(笑)
その業界の裏事情みたいな話も聞けたりするので、そういう面での面白さはありますね。
3つ目の「未経験でも挑戦できる」に関しては私も10バトンにおけるそのメリットの恩恵を受けたので、当時はとても助かりました!
ーベテランの塚田さんが思う、10バトンの良いところを教えてください!
ずばり"透明性"ですね。
毎月の全社定例会では収支状況、目標、今後の施策について説明されますし、コミュニケーションを取りやすい場も設けられているので、透明性が高いと思っています。
そして、"社員の意見が通りやすく、皆で組織を作っている"とも感じます。
私はよく意見や質問を述べるのですが、意見を聞いた上での回答をすぐくれます。
アイデアを積極的に取り込み、全社一丸となって組織を形成する社風なので、新人ベテラン問わず皆が組織の一員であることを実感します。
また、昔はなかったのですが、ここ数年では入社後の教育研修プログラムが充実しています。
同じ未経験入社でも、私たちが入った頃より研修制度が強化されているのを感じます。
学習のバリエーションが増え、入社後に資格も取得できる環境は良いですね。
ー代表・徳田さん(写真左)と塚田さん。
時節柄もあり、この日は久々にオフラインで会うことができました!
ー塚田さんは従業員代表、本社サポートも兼任されていますが、
どのような想いで就任されたのですか?
「10バトンで働いているメンバーたちが不安を感じない会社にしていく」という想いです。
そこが崩れてしまうと会社として成り立たないと考えていますから。
10バトンの組織体制を強化するフェーズで、自分にできることがあれば進んで支えていきたいと思い、従業員代表と本社サポートをすると手を挙げました。
前述の内容ですが、毎月の全社定例会ではアンケートをとっていて、そこで現在の不安要素や自分の思っていることを会社に共有しています。
10バトンではこのアンケートをすぐにキャッチする体制ができていて、ここで話したいことを記載すると対応・会話の機会が設けられます。
この機会を活かし、自分だけでなく全メンバーで会話を重ねて、さらなる良い会社へとブラッシュアップしていければいいなと考えています。
ー私もこのアンケートの対応が良いと思っています。
以前、要件を入力してすぐに社内チャットのダイレクトメッセージで営業部から記載内容についての打ち合わせ依頼が飛んできました。
塚田さんだけでなく、10バトンの全員が会社と会話できる機会が用意されているので、積極的に利用したいですね。
ー10バトン応募者へメッセージ
10バトンは未経験でも入社することができます。
「未経験歓迎」を謳っている会社は多いと思いますが、10バトンはその中でも特にその姿勢が高いと感じています。"スタートラインに立つ人を応援する"という会社のスタンスが現れていますね。
だからこそ、30代でIT業界に入った私は未経験の皆さんにこう言いたいです。
『そのチャレンジは今だけかもしれないよ、チャンスを自分の手で掴んでみよう』と。
限られた時間の中で、やりたいと思ったことはすぐ動くべきです。
それを実現できる環境が10バトンにあると感じたら、ぜひ掴みにきてください。
ー現在10バトンに最も長く在籍している塚田さんならではの話をたくさん聞かせていただきました。
インタビュー担当のがた男も在籍年数が長いので、今回のインタビューを通じて塚田さんと昔話やいろんな会話ができて楽しかったです!
そんな中でいただいたメッセージ「チャレンジは今だけ」。
この言葉がこの記事を見てくださったあなたに少しでも伝わると嬉しく思います!
(インタビュー担当:広報チーム がた男)
★★インタビューオフショット★★
ーカメラマン・前川さん(写真左)と塚田さん、そして目黒川でお魚を発見した塚田さん。
塚田さんはたくさんの知識があり、様々な話題で盛り上がりました!