こんにちは!! STAGEON人事部です^^
今回のインタビューは、YouTubeに関係する仕事に就きたいけれど、未経験だし...と足踏みしているそこのあなたに見てほしい..!!
YouTubeに関係する仕事に興味を持つきっかけは様々あると思いますが、こんなことを思ったことはありませんか?
- まずは動画編集の案件受注から始めよう
- 動画編集を覚えるためにスクールに通おう
などなど...。YouTube関係のお仕事に挑戦したいと思っている人のほとんどが、まず一番最初に「動画編集」に挑戦します。
「はっ!」とした方は是非このまま続きを読んでください。
YouTube関係のお仕事に挑戦するにあたって、動画編集からスタートすることは、間違いではありません。
しかし、動画編集を覚えて、ある程度案件を獲得できるようになったエディターの多くが、次にぶち当たる「壁」というものがあります。
それが「稼げない」「意外と時間がとられる」などの報酬と工数です。
「一生編集だけで食べていくのは難しいかも」と早々に気づく人もいます。
フリーランスでも動画一本で生計を立てている方は実際にいますし、正直「やりよう」でなんとでもなるんですが、大体の人は「動画編集」はできるけど「集客」「セールス」ができずに細々と動画編集を続けるか、動画編集だけでは食べていけない と転職活動を始めます。
せっかくYouTubeという新しいジャンルに挑戦し始めたのに、とってももったいない...( ; ; )
でも、ちょっと待ってください (*⁰▿⁰*)
YouTube関係のお仕事って動画編集だけじゃないですよね???????
動画編集のスキルがなくても、なんなら動画編集にこだわらなくてもYouTube関係のお仕事はあります。
伝えたい気持ちが強いあまり、前説が長くなってしまいましたが今回インタビューしたスタッフはSTAGEON セールスマーケティング事業部のNさん。
実は彼、前職は保育士。
動画編集経験なし、まったくの異業種から転職をしてきたのですが、そんな彼にSTAGEONを選んだ理由や、今現在どんな活躍をしているのか?など根掘り葉掘り聞いてきました^^
「普通は嫌」それがSTAGEONを選んだ理由
まず手始めに、Nさんが"なぜSTAGEONを選んだのか"について聞いてみました。
転職を考え始めた時、マーケティングやセールスができると強いよな〜と思っていたんですが、同時にYouTube関係の仕事に就きたいとも思っていました。
でも動画編集は経験もないし、自分にはなんか違うなあと思っていて...。
全部叶いそうな仕事がないかなって探していたらSTAGEONのお仕事がぴったりだったので、応募しました。
保育士をというまったくの異業界にいながら、マーケティングやセールスのスキルが今後の人生に不可欠だと感じ取っていたNさん。
STAGEONでは、現在どんなお仕事をしているのでしょうか。
今は セールス全般とチーム管理やマネジメントがメインですね。KPIに対して施策を考えてチーム単位で実行していくのも私の仕事です。
セールスにおけるシーンでは、YouTube運営に課題を感じている企業様や、挑戦したいけどリソースがない企業様へヒアリングを行い、寄り添いながら解決策を提案するスタイルのNさん。「元保育士」ということにも納得です。
実際に、相手の悩みに寄り添うスタンスのNさんは、クライアントに感謝される機会が多く、「Nさんと話して課題が明確になった」や、「また次もNさんに相談させてほしい」など素敵なお声をたくさんいただくんだとか...^^
マーケティングもセールスも、YouTube運営も「相手ありき」のお仕事なので、こうして人に感謝される行動がとれるNさん、、、素敵です ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
異業種からの転職でしたが、STAGEONに入る前と現在のNさんの変化についても聞いてみました。
やっぱり、お仕事としてYouTubeに関わるようになったのでYouTubeを見る目は変わりましたね。
今まではただ"娯楽"として何気なくみてましたけど、自分が好きなジャンルだけじゃなく、クライアントのジャンルもチェックするようになりましたし、各動画の"訴求ポイント"は、ついチェックしちゃいます(笑)
STAGEONに入り、マーケティングやセールスを一から学び、再生数が伸びている動画の「伸びているポイント」が明確にわかるようになったというNさん。
さらにこれから「どんな自分」を目指しているんでしょうか。
やはり、STAGEONは法人のYouTube運営が得意ですし、ジャンル問わず企業の悩みや課題がどんなものであっても、寄り添って、マーケティングやYouTubeのノウハウをもってして解決できる自分でありたいです。
....素敵すぎます。
今でも十分寄り添う姿勢が素晴らしいNさんですが、より上を目指し、向上心があるからこそSTAGEONの環境がマッチしているのではないでしょうか。
最後に、Nさんが「一緒に働きたい」と思う人物像を聞いてみました。
STAGEONっていい意味で"自由"な環境だと思うんです。ベンチャーならではかもしれないですが、行動にうつすまでのスピードが速いですし、この施策やりたい!って声を上げたときに、すぐ挑戦させてくれたり。
でもだからこそ、積極性のある人と働きたいですね。
知識や能力は、正直後からついてくるので、応募時点では無くても良いと思っています。
やる気・積極性・コミュニケーション力さえあれば、前職がなんであれ挑戦してほしいと思います。
Nさんの言う通り、知識やスキルを超えて、時に想像もしない力を発揮する人って"やる気"が行動に表れていて、人一倍"積極的"に考え、発言し、行動できる人だったりしますよね....!!!
いかがでしたか?
Nさんの魅力、そして異業種からの転職体験談が ここまで読んでくれたあなたの行動のきっかけになれば嬉しいです。
YouTube関係のお仕事への挑戦の第一歩は「話を聞きに行きたい」ボタンをタップし進むこと。
人事部では、キャリアパスの相談にもお答えできますので、迷っているなら是非一度お話しましょう^^
では!!