こんにちは!!STAGEON人事部です!!
日々求人情報をチェックしている人事から見て、この1-2年でYouTube関係のお仕事ってめちゃくちゃ増えたな〜と感じているこの頃です。
YouTubeを運営したことがある人
YouTubeをこれから運営したいと思っている人
そしてYouTubeマーケティングに興味がある人...
などなど、STAGEONを見つけてくださる方々も、その多くがYouTube業界に興味を示してくれています。私たちとしても、とっても嬉しいことです。
今回は、YouTube業界に興味をお持ちなあなたに、ぜひ知ってほしいお話です。
「YouTube運営において重要なリサーチ」の効率化をはかり、さらに精度をあげるツールについてご紹介します。
どんなツールかというと...
「For Do Analysis」というYouTubeで「今なにがトレンドなのか」「どのチャンネルが伸びているのか」が簡単に検索でき「トレンド予測」まで可能にするリサーチツールです
手前味噌になりますが、このツールは本当に便利で、YouTubeをご自身で運営したことのある方からは「めちゃくちゃ良い」とご好評いただいていたりします^^
なぜこのツールができ上がったのかについても少しお話しさせてください^^
STAGEONでは今までいろんなジャンルのYouTubeチャンネルを運営してきました。
特にSTAGEONでプロデュースをしているチャンネルは企業様のチャンネル。
エンタメYouTuberのチャンネルとは運用ポイントやチャンネルのテイストが異なります。
ビジネス系チャンネルのほうがエンタメ系より運用の難易度もあがります。
それでもYouTubeに挑戦する企業がいるということは、それだけYouTubeマーケティングに可能性があるからなのですが、いざ「自社」でやろうとすると、この難易度の高さに挫折してしまう企業も少なくありません。
実際に、STAGEONにも多くのお悩み相談がありました。
YouTubeを活用すれば、その企業の価値を、もっと多くのエンドユーザーに届けることができるのに、運用の難しさから断念してしまうのです。
この問題は、企業がスケールチャンスを逃すだけでなく、企業の顧客であるエンドユーザーにも関わる大きな問題だと、私たちは感じていました。
STAGEONでなにかできないかと考えた末、出来上がったのがFor Do Anarysisです
For Do Analysisが叶えること
For Do Analysis は、YouTube上の「すべて」のライバルを分析し、通常自分達だけでは見つけにくい、「トレンドの芽」を探し出すことができるツール。
YouTube運営の一番の壁は「伸びないこと」「伸びる企画がわからないこと」です。
ビジネス系のYouTubeチャンネルって、実は登録者や再生数が全てではないんです。YouTubeチャンネル運営の先の「マネタイズ」の方が重要なのですが、そこにいくためにある程度、チャンネルは成長させておきたいところ...。
しかし、「伸びる企画」や「伸ばし方」がわかっていないと、本当に長い道のりになってしまいます。
この「伸びる企画」を簡単にキャッチできるのが「For Do Analysis」なのです。
「For Do Analysis」を利用することで企業のYouTube運営はかなり楽になります。
今までは闇雲に続けていた運営が、ポイントを抑えた運営に変わり、多くの視聴者に動画が届くようになります。
そうすることで、未来の顧客にも企業を知ってもらうきっかけになり、企業もエンドユーザーにとってもWin-Winな状況が叶うのです。
(STAGEONも嬉しいのでWin-Win-Winですね^p^)
結果、For Do Analysis を利用することで、運営開始から6ヶ月以内に10万人登録を達成する企業が増え、社内でも運営代行をさせていただく際は、このツールを活用しながら企画会議やコンセプト会議を実施しています。
このFor Do Analysis。
YouTube運営部署、コンサルチーム、バックエンドコンテンツ構築チームなど、社内全体で活躍しているのですが、開発にメインで携わったのは、STAGEONのセールスマーケティング部です。
自分たちがアイデアを出し合って出来上がったツールが、多くの人に愛され、社会貢献に繋がっていると思うと、ワクワクしませんか^^
STAGEONは、ツール開発だけに止まらず、新しい分野にもたくさんチャレンジをしている会社です♪
興味を持っていただけたら是非、「話を聞きにいきたい」ボタンからカジュアル面談にご参加ください^^
あなたが活躍できる場もたくさんご用意していますので色んなお話ができると嬉しいです!!