1
/
5

【社員インタビュー】店舗DX×地方創生!STOREPADが実現する活気あふれる町づくり

こんにちは!イクシアス株式会社 採用担当の渡邊です。
今回は、インサイドセールスチームの一ノ瀬さんに【STOREPAD×地方創生】をテーマにお話を伺いました。
「店舗DXツールで地方創生ができるの??」と思う方、ぜひご一読いただければと思います!


イクシアス株式会社とは・・・
2020年創業の店舗型事業者様向けDXツール『STOREPAD(ストアパッド)』を開発・展開するスタートアップ企業。
「全ての店舗の潜在能力を解き放ち、“お店“に関連した人々の“働く“と“選ぶ“に笑顔を増やし、それを通して街を元気にする。」ということに挑戦しています。


|最初にこれまでのご経歴をお願いします!

大学時代から地方創生に興味関心が強く、地域の魅力を旅館で体験していただくことを大切にする価値観に惹かれ、新卒で大手のリゾートホテル・旅館を運営する企業に入社しました。
お客様に滞在をご満足いただけるよう、スタッフ全員が接客やフロント業務、客室清掃、調理など滞在に関わる一連の仕事をマルチタスクとして行なっていたのですが、中でも私は主に夕朝食の責任者として料理の提供オペレーションの設計やスタッフのトレーニング、そしてダイニングの責任者としてお客様にあったスタッフのアサインやダイニングのコントロールを行い、お客様にとってもスタッフにとっても満足度の高い時間となるよう、常に意識していました。

2つの施設で4年ほど働いたのち、1つの会社でだけではなく、旅行業界を俯瞰して見たくなり、オンライン旅行代理店のベンチャー企業に転職をしました。そこでは旅行コンシェルジュとして個人・法人のお客様に向けて、お客様のご要望に沿った旅館やホテルをご提案していました。

そんな中、コロナウイルスの蔓延などの外的要因もあり、改めて自分自身のキャリアを考える時間が多くなったのを機に、お客様の課題解決のお力添えができ、かつお客様に伴走できる仕事がしたいと考えるようになったんです。
そこで今度は営業支援のSaaSを提供するスタートアップにカスタマーサクセスとして転職し、取引先企業様の元で自社のプロダクトを活用しながら、取引先のお客様の商材を販売するという営業代行の形でのインサイドセールス業務を行ないました。セールスの経験は全くありませんでしたが、セールスの基本や考え方をその会社で学べたことは非常に貴重な経験でしたね。


|イクシアスへの入社理由は?

イクシアスを知ったのは、あるスカウト媒体で戸田さん(当社COO)から声をかけてもらったのがきっかけでした。

戸田さんからお話を聞いて、STOREPADは身近な店舗事業者様に向けダイレクトに影響を与えることができるサービスであり、大企業だけを相手にするのではなく、本当に困っている中小個店の事業者様へもご支援ができる、という点に魅力を感じました。
そして私自身、学生時代に地域創生に携わっていたこともあり、課題を抱える地方の店舗事業者様や行政の方と知り合うことが多く、そんな方々のために自分は力を尽くしたいのだと改めて認識し、イクシアスへの転職を決めました。
入社を決めた当時は10名もいない会社でしたが、元々ベンチャー企業での経歴も長く、選考時からとても丁寧にご連絡をいただき細かい点まで気にかけていただいたこともあり、入社への不安は全くなかったです。むしろ小さな規模の会社の方が、自分で取り組める範囲が幅広いことにも魅力を感じていました。


|現在の仕事内容について教えてください!

今はインサイドセールスとして、新規リードの獲得からオンラインでの商談、クロージングまでを担っています。時には実際にお客様の元へご訪問するフィールドセールスとしての動きも行なっています。
新規リード獲得は、マーケティングチームと連携をとり、営業代行や資料請求媒体の検討なども行なっていますし、自分たちでリストを作り、アウトバウンドコールも行なっています。
また、代理店さんの新規開拓や代理店さんから企業様をご紹介いただくなど、業務の幅は広いです。

営業活動の一連の流れが自分でできるところに面白みを感じています!


|一ノ瀬さんは「地方創生」として地方のお客様にもSTOREPADのご提案をされていますよね?

そうですね。大学時代から地域活性化に関心があり、有田焼で有名な佐賀県有田町で地元の青年会議所の方や地域の方と一緒に有田地域活性化プランコンテストというイベントの企画・運営をしていました。それ以外にも佐賀県内で様々な地域活性化の活動を行ないつつ、福井県鯖江市や福岡県津屋崎町など地域活性化が活発な町に勉強に行ったりと、幅広く地域活性化に携わっていました。

個人的に地域を盛り上げたいと積極的に活動されている方は自営業の方が多い傾向にあると思っています。そのような方々はとても魅力的な事業をされているにも関わらず、ツールを使えば効率化できるはずの大変な業務を一人で抱えていたり、WebやSNSでの情報発信の仕方に疎いなど様々な課題をお持ちの方が多くいらっしゃることが多いように感じていました。
そのような方々のお仕事を我々の力で少しでも楽にし、情報が魅力的になるようお力添えすることで、事業者様の事業も活性化でき、更にまちづくりに関わる時間が増え、まちが盛り上がるような未来を創れるといいなと思っています。


|STOREPADで地方創生を促進する、という考えはなかなか思いつきませんでしたが、きっかけはありましたか?

最初は戸田さんが「福岡県の自治体でSTOREPADのニーズがありそう」と全社共有してくれたのがヒントとなりました。そのようなニーズがあるのであればと思い、まずは大学時代のゼミの先生に相談をしました。
地域経済のゼミだったこともあり、先生に非常に興味関心を持っていただけ、問題提起や提案の整理までしていただけました。そこで思い切って知り合いの市長さんや町長さんや観光課に勤めるゼミの後輩にご提案の連絡をしたところ、ご快諾いただけ、初回の打ち合わせから内藤さん(当社代表)と戸田さんと共に、佐賀県に出向くことになりました。


|地方創生に向け、今はどんなことをしているのでしょうか?

今は我々の事業のメインにあるGoogleビジネスプロフィールの重要性を行政の皆様や事業者様に理解していただくために、行政の方にご提案をし、その自治体の事業者様向けにセミナーを実施させていただく準備をしています。現在は地元の佐賀県の自治体の方と取り組みを進めている最中です。


|これからイクシアスでどんなことにチャレンジしていきたいですか?

店舗事業者様のご支援も行いつつ、BtoG(対 行政・国とのビジネス)の開拓をこれからもやっていきたいですね。地元の佐賀県の自治体で成功例を作り他の自治体にも横展開できるよう、まずは実績を作ることを目標にしています。
セールスとしてもちゃんと独り立ちし、地方にもイクシアスにも貢献していきたいと思っています!

一ノ瀬さん、ありがとうございました^^

地方創生というと大きなことのように感じますが、そこに住む人々やその生活に対して、何か少しでも役立つことはできないだろうか、という考えから一歩が始まるんですね!

STOREPADが全国で沢山の人の役に立てるよう、私たちは頑張ります!


イクシアスでは、共に切磋琢磨できる仲間を探しています。
チャレンジングな環境の中で、大きな裁量を持って新しいことに挑戦しませんか?
少しでも興味お持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください!
お待ちしております^^

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
インサイドセールス募集!次世代マーケツールを日本中の店舗に広げませんか?
イクシアス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

渡邊 小百合さんにいいねを伝えよう
渡邊 小百合さんや会社があなたに興味を持つかも