本日は、社長室メンバーの野間葵さんにインタビューをしました!
Q.前職ではどのようなお仕事を?
新卒で地元の製造業に就職し、主に検品業務を担当していました。
Q.転職のきっかけは?
仕事に慣れ、時間が経つにつれ、次第に地元以外に目が向くようになったのと同時に、誰かをサポートする仕事や事務系の仕事をしたいと考えるようになりました。
とは言え、それまでは事務職の経験がなく、自分自身に合っているかについても未知数だったので、まずは貿易事務の派遣社員からスタートしました。手応えを感じたので、正社員を目指して転職活動を開始しました。
Q.当社に入社した決め手や転職時に重視していたポイントは?
誰かをサポートする仕事を目指している中で、当社社長室の求人を見つけました。『経験者のみ募集』の求人が圧倒的に多い中、未経験OKだったので、思い切って応募しました。転職活動の時、主に重視していたのは、(1)誰かをサポートする仕事 (2)年収アップ (3)土日休みであること、の3点でした。これらの条件を全て満たしているのが現職の求人でした。オフィスが名古屋駅直結のきれいな高層ビルであること、面接官の方々が誠実に対応してくれたのもプラス要素でした。
Q.現在はどのような業務を?
CEO秘書業務、社内のコミュニケーションプラットフォームの運営事務局、プロジェクト予算進捗会議の運営事務局等を担当しています。
Q.良い点
・アイデアや提案が反映されやすい。(私も自分のアイデアが採用された時は嬉しかったです)
・CEOの近くで仕事をするため、経営者の視点や考え方を学ぶことができる。
・幅広い業務に携わることが出来るため、成長できる環境がある。
・休みが多い。(年間休日129日)
Q.苦労している点
・相手や状況によって対応を臨機応変に変えていくことを求められる。
・自ら積極的に周囲とコミュニケーションをとりながら質問したり、指示を仰ぐ必要がある。
・社内の仕組みや制度が未整備なものが多い。
Q.当社にご興味をお持ちいただいた皆さまへ
再エネ業界は、今後社会的貢献度がますます高まると思います。未来の日本や世界に貢献できる仕事に携わることができるのは貴重な体験です。自分から積極的にコミュニケーションを取り、いろいろなことに挑戦してみたい方、ガッツのある方が特に当社に向いていると思います。
プロスペックAZ株式会社
私たちは、バイオマス・風力・太陽光等、再生可能エネルギーを利用した発電所をつくっている会社です。 再生可能エネルギー建設にかかわるすべてのプロセス(用地取得/行政対応/収支予測/設計・調達・建設/メンテナンス)をワンストップで提供しています。 様々なプロジェクト(案件)を多くの団体・法人様とアライアンスを組んで進めています。 私たちがもっとも力を入れて取り組んでいるバイオマス発電事業について、少し説明させてください。 再生可能エネルギーは、環境にやさしい次世代のエネルギーと言われていますが、バイオマス発電所の燃料調達のために、海外の森林を伐採するといった、本末転倒なケースが実際に発生しています。 このような矛盾に対し、私たちが取り組んでいるコンパクトなバイオマス発電事業は、都市部で剪定される枝木や里山で間伐された木材を燃料にすることで、環境への負荷を軽減しています。 ほんとうに社会や環境に貢献する事業は何か?を問い、展開しているのがプロスペックAZの最大の特徴です。