私たちLIFEHUB株式会社は、最先端のテクノロジーを駆使し、機械と人間の身体の融合を目指す会社です。人間の活動を、生来の身体能力という制限から解き放ち、すべての人が自由で豊かな生活を送れる世界を創ることをミッションとしています。
■事業内容■
・身体拡張デバイスの研究開発・関連サービスの提供
・モビリティ製品の研究開発・関連サービスの提供
・医療・福祉機器の研究開発・関連サービスの提供
・機械の設計・開発に関する事業
■バリアフリーの必要性をなくす■
現在、私たちが開発している椅子型モビリティは、従来の移動するだけの車椅子ではありません。人間の脚の機能である「歩く、立ち上がる、段差を乗り越える」といった動作を実現し、車椅子に乗りながらまるで自分の脚で立っているような生活を車椅子ユーザーに届けます。
車椅子でも健常者と同じように行動できれば、車椅子であることは障害にはなりません。私たちは、バリアフリーという言葉すら存在しない世界を実現させようとしています。
《特徴》
・人間の脚を代替する独自の関節機構
介助なしでの階段の上り下り、高い場所のものを取るなど、これまでの車椅子生活では不可能だった動作が可能になります。
・自動運転技術による安全な走行
直観的な操作を重視したユーザーインターフェースにより、自分の脚で移動しているような感覚で移動できます。
複数のセンサ―を応用した外界認識技術と自動運転機能を搭載しているため、操作ミスによる障害物への衝突や、転落などを防止し、走行中のユーザーの安全性を保ちます。
・走行シーンを気にしない
エレベーターや駅の人混みなど、車椅子ユーザーを悩ませていた周りの人への配慮や手間を取り払います。コンパクトな車体や卓越した小回り性能によって、行きたい場所に思うままに行けるという望みを叶えます。
■今後の展望■
2021年現在、LIFEHUBの椅子型モビリティはプロトタイプ開発中であり、2023年のリリースを目指して開発に邁進しています。
私たちの最終的な目標は、身体をすべて機械化し、身体的な制約から解き放つこと。
今後は事業を拡大し、高齢者や障害者に関わらず、すべての人の身体拡張の夢を叶えていきます。