こんにちは。
RETRIEVE HOUSE株式会社の人事広報を担当している小路です。
ストーリー第1回目は、まずは「会社の自己紹介」から。
RETRIEVE HOUSE株式会社のロゴと社名を見て、よく不動産屋さんですか?ペットショップですか?と聞かれます。
そう聞かれると、「よくぞ聞いてくださいました!」という気持ちで、社名の由来をお話しさせて頂くこともしばしば。
社名にはどんな意味が込められているのか、ここで少しご紹介させていただきます。
辞書で調べると、
「RETRIEVE」 は、取り戻す、回復する、復活させる、挽回する
「HOUSE」は、家、住宅
というのが代表的なものでしょうか。
厳しい現実社会で傷ついて前を向けなかったり、何かしらの障がいや環境の障壁があり進めないままの方、働きたい気持ちはあっても生きづらさをかかえて社会で活躍できずにいる方、等々。
そんな方々が安心して訓練を行える場所を作りたい!
利用者様が自分らしさを見つけ、取り戻し、自信をつけて社会へと羽ばたき活躍ができるように、そっと(時にしっかり)支える人でありたい!
RETRIEVE = 自分らしさを見つけ、取り戻せる、いつでももどって相談できる、
HOUSE = 温かい家のような安心できる場所であり、皆が集う場であり、ここからまた羽ばたいていただくための場所。
を自分たちの手で作り、よりよい支援サービスを提供していく!そんな思いをもった代表のもとに、思いを同じくする数名の仲間が集まりました。
RETRIEVE HOUSE株式会社としての歴史はまだまだ浅いですが、支援を行ってきたのはそれ以前から。
障害福祉サービスを展開していきながら、創業目的にも掲げている通り、社会発展に寄与していくという使命感を持って、創業しました。
私、小路も創業メンバーの一人ですが、こうしてストーリーを書いていると、あらためて創業当時の気持ちに立ち返ることができました。
さて、なぜロゴの真ん中にわんこがいるのか???
代表が大のわんこ好きなのもあるのですが・・・(笑)
良かったらまたストーリーをのぞいたり、是非「話を聞きに行きたい」からお気軽にお越しください。