1
/
5

"不人気"業種に年間約5,000名が殺到|HR業界に革命を起こすHRI事業本部とは

今就職活動をしている皆さんは『就活氷河期』という言葉を聞いたことがありますか?


バブル崩壊後の1993年から2005年、学校卒業・就職活動していた年代は就職氷河期と呼ばれる時期で就職活動を行なっていました。

2024年現在、少子高齢化などを背景に各企業の人材確保は困難を極めていた中、パンデミックと共にテレワークやWeb会議などオンラインを中心とした働き方が瞬く間に普及。働き手の動きが多様化し多くの企業がますます人材確保に頭を悩ませることとなりました。


私たちアローグループも、数年前まではその一社。お世辞にも人気業界とは言えない携帯販売代理店事業をメインに行うグループ会社テレックス関西/アロージャパンの採用活動で頭を悩ませていました。

2013年頃、私たちは5年後10年後に幹部になり得る優秀な若手人財を獲得するため、新卒採用に舵を切りました。

採用ブランディング・ファン化戦路の見直し、採用ツール「next>」の開発など様々な施策を実施。試行錯誤を繰り返し、2016年頃から新卒採用の基盤が整い始めると、2020年には楽天・みん就インターン人気企業ランキングで業界一位、総合8位の人気企業へと成長しました。

携帯販売代理店事業が属するのは通信業界。

NTT / KDDI / Softbankと大手3大キャリアを抑えての業界一位だけでなく、名だたる企業がせめぎ合う総合順位でトップ10入りも前人未到の偉業として業界内で一躍話題となりました。


そんな下剋上を起こす一番の強みとなったのがLINEを活用した採用ツール「next≫」

たくさんの企業からの電話やメールに煩わしさを覚える求職者側に寄り添い、スムーズに連絡できる”LINE”を活用することで、離脱者を抑え、採用担当の連絡にかける工数も大幅に削減。

採用担当が本来すべき、『人』と向き合うことに集中できる環境を整えました。


こうして採用のあたりまえを変えた私たちは、HRI事業本部として本格的に企業様への提供を開始し、現在は導入実績 1000 社以上採用現場になくてはならないツールとなりました。


さらにHRI事業本部では『next≫』の提供だけでなく、これまで培ってきた採用ノウハウを伴走型コンサルティングという形で提供し、事業の幅をさらに拡大しています。



LINEを活用したツールを提供する後発企業も続出

そんな中、業界では次々に競合企業が誕生しました。

今やレッドオーシャンとなったこの業界の第一線で活躍する社員たちは次のように語ります。


HRI事業本部・係長 櫻井

競合が増えている中で、当社ならではの価値がしっかり伝わらないと選んでいただけないというのが難しさの一つかなと思います。たとえばお客様自身が本質的な課題に気付けるように、営業担当者が教師的な立ち位置を取ってサポートすること。その前提には、お客様の課題の本質を見極める力が不可欠です。ツールはあくまで一手段に過ぎず、顧客ごとに抱えている悩みはそれぞれ異なります。ツールにプラスしてアローグループが何を提供できるか、常に考える必要がありますね。


HRI事業本部・係長 出崎

カスタマーサクセスとして難しさを感じるのは、顧客からサービス解約のご意向を受けたときです。どんなツールであれ、先方の担当者と良い信頼関係を築いていたり価値を感じていただいていたりしても、外的要因や先方の経営状況の都合で採用を縮小するときなど、私たちの力ではどうしようもない理由で継続が困難になる時があります。ただ中には、ツール契約は終了してもアローグループとのつながりは残したい、と言っていただける場合もあって。その際は採用コンサルを提供するなど、何らかの価値提供を続けられるよう努めています。



HRI事業本部・部長 渡邉

近い将来、提供しているLINEツールを、採用だけでなく他の事業にも応用していくことが重要だと考えています。アローグループは、市場や世の中に必要とされ続ける会社を目指しており、今私たちが取り組んでいる採用事業は、一手段でしかない。この新事業に関しては既に動き出しており目標値も決定し、3年以内に形にしたいと考えています。現在私が開拓している領域は、薬局やエステ業界、ハウスメーカー、中古車販売などさまざま。LINEツールを使って企業やお店のファン化を促進したり、新規顧客を獲得したりできるよう、現在戦略を練ってベースを築いているところです。


求職者の皆様へ

さて、ここまででHRI事業部の成り立ちから本質的な部分までお話しさせていただきましたが、なんとなくこの仕事についての大枠は理解できましたでしょうか。

私たちは今後も事業拡大を共にしていける仲間となる方々を募集しております。

アローグループが新しい事業に取り組むと、業務内容や提供するサービスが変わり、それに伴い私自身が手掛ける範囲や、任せられるポジションが広がっていきます。

今回の記事で少しでも私たちに興味を持っていただけたようであれば、是非一度カジュアルな面談からお話ししてみませんか?

※現在新卒・中途ともに受け付けております。


若い社員の発言や提案も取り上げ、他の企業では「まだ早い」と言われることにも、どんどんチャレンジしていただける環境が整っています。若いうちから自身の頭で考えて行動して、成果を狙う経験ができるので、自分次第で実力を付けられるのは、当社ならではの強みだと思いますので、

自分の力で何かを成し遂げてみたい!そう思った方は是非一度お話ししましょう!

株式会社アローリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アローリンクでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

Shinta Tominagaさんにいいねを伝えよう
Shinta Tominagaさんや会社があなたに興味を持つかも