1
/
5

人生のGOALから逆算して見える「働くことの価値観」とは? 新卒社員インタビュー(21’卒 小笠原由多)

こんにちは!chipperの採用広報を担当している濱田です!
今回は2021年度に新卒入社してくれた小笠原さんのインタビューをご紹介します。
小笠原さんの真っすぐな熱い想い成長に対する貪欲さが伝わる内容になっていると思います!
就職活動という人生の大きな転換期に周囲の評価や声だけでなく「自分」という軸をもって就職先を選択する際に間違いなく参考になる内容だと思いますので、是非一度よんでみてください!

■自己紹介をお願いします。

僕は小学1年生〜大学4年生までずっとサッカーをやっていて、所属していた大学の部活が、毎年プロサッカー選手を輩出するような部活で、学業<サッカーというような生活を送っていましたね笑 
実際、本当にきつかったですが「仲間の大切さ」などは身をもって学ぶことができました。
あと、経験としては少し珍しいかもしれませんが大学時代にサッカーもやりながらアパレルブランドを立ち上げたんです!現在も活動させてもらっていて、chipperのお客様のブランドを大きくする仕事はアパレルブランドを大きくすることにもダイレクトに活かせていると感じています。
今は、インフルエンサーD2C事業責任者として商品企画から商品販売まで全ての業務を担当させてもらっています。

■就職活動ではどんなポイントで企業選びをしていましたか?

就職先が「自分の目標に繋がっている人生の選択になっているのか」を何より大切にしていました。
就職は自分の将来のGOALに近づくための、手段の一つなのでそれが目標につながるのかを意識して就職活動に励んでいました。

実は、就職活動を2回したんですよ。
2年間に渡っていたわけではないので、2回って言い方は違うのかもしれませんが、大学4年の9月から再度就職活動をしてchipperに入社を決めました。

元々は、有名な会社に入るため、頑張って就活をして、ご縁あって大手企業から大学4年の6月ごろに内定を頂いていたので、そこに就職しようと考えていました。
でも、自分の人生を改めて考えてみたら、就活のために取り繕っていた自分に気が付いて、それと同時に「自分のやりたいことはこの内定先じゃできないかもしれない」と考え始めるようになって、「モヤモヤするなら思い切って就活をもう一回やり直そう!」と、大学4年の9月に内定をお断りさせていただきました。

内定先の企業にもご迷惑をおかけしましたし、親にもいろいろといわれましたね笑
多分、あのまま大手の内定先に行けば親としては安心できたんだろうなと思います。
でも、自分の目標に繋がる人生の選択になっていなかったと感じていましたし、どうしても「自分の想い」を大切にしたかったんです。



■数ある会社からchipperを選んだ決め手はなんでしたか?

当時、学生時代に自分で作ったブランドから学んだことが結構大きくて、特にブランドを大きくするのって本当に難しいなと痛感していました。一方でブランドを大きくしたいという気持ちも強くてその目標に到達する手段を学べる場所を探していました。

色んな会社を見ている中でchipperは「事業共創パートナー」としてクライアントのブランドを大きくしていくことに関われるため、ここなら魅力的な経験が出来そうだと感じてはいました。
でも、実は最終的な決め手は、結構直観的なところもあって面接をしていただいた十時社長の一言が大きかったです。

「D2C支援で日本一の会社を作る」

面接中に社長の言葉を聞いたときに、ビビッときて、「面白そう!」とか「どうせやるなら、日本一だよな」って思いましたね。
あとは、この言葉を当たり前のように言う十時社長を「かっこいいな」とも思いました。
だって、「D2Cで日本一の会社」ってめちゃくちゃかっこよくないですか?笑

少し真面目に話すと昔、読んだ本か記事に「自分の会社の上司が自分の数年後の姿」と書いてあって、就活中はこの観点も意識していて、面接いただいた方が自分の中で、かっこいい大人と思えるかは、こちらも判断していました。

私自身は今ではインターン期間も含めて9ヶ月ほどchipperに関わっていますが、その感覚は間違っていなかったと断言できます!!

かっこいい十時のインタビュー記事はこちらから!笑

プロダクトありきではない。「人が起点」となるからこそ価値が生まれる。どんな価値を世の中に提供するか?に着目したい。(CEO十時悠径) | 株式会社chipper
プロフィール:CEO 十時 悠径(ととき ゆうけい) 沼津高専制御情報工学科卒。 京都工芸繊維大学デザイン経営工学過程卒。 楽天株式会社にてECコンサルタントを従事。 '12新卒新人賞・楽天賞受賞。 静岡支社立ち上げや神奈川でのマネジメント経験を経て'17に創業。'18京都大学主催 Arts Economics Academy ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3443627/post_articles/310120

■chipperではどんな業務をしていますか?

何やってるんですかね。とにかく色々やっています笑
これやってます!ってなにか一つを言えないぐらい色々やってます。

ただ、間違いなく言えるのは、

「世の中の大半の新卒社員よりも、圧倒的に色々な経験をしている」

これだけは自信を持って言えます。

一応やっていることを、大きくわけるとこんな感じです。

  • D2Cブランドに対しての営業〜提案
  • スタートアップ〜大手ブランドの楽天・Amazonの運用
  • Instagramのアカウント運用  https://www.instagram.com/yadocolle/
  • インフルエンサーD2Cを事業責任者として、新規事業立ち上げ

お客様に対する価値の発揮はもちろんですが、社内の新規事業立ち上げの責任者も任せてもらっているので、頭を使って思考する時間がすごく多い。そんな仕事をやっています。

■実際に入社してみてどうでしたか!?

すごく忙しい!!! けど、それ以上にすごく楽しい!!!
日々の仕事は大変なんですけど、これってたぶんどこの会社もそれなりに大変なんですよね。
だけど、chipperは大きな裁量を新卒である自分にも持たせてくれて、かつ、思考する余白を与えてくれるんです。
実際、いろいろ試行錯誤しながら考え出した自分の仮説がハマった瞬間はすごく面白いですし、成長していると感じます。これはスタートアップでしか味わえないと思うので本当に良かったです!

あと、chipperの仕事に対する、取り組み姿勢がすごく好きなんです。
ここの自分の想いと会社の想いの共鳴って本気で取り組むうえでとても大切だと思うんですけど、
chipperはコンサル会社ではなく、自分たちは「事業共創パートナー」という想いを持って仕事を行い、
一緒に成長していくことを大切にしている。私自身そこにとても魅力を感じています。

最後に、これはスタートアップならではですが、事業を1から作る大変さと面白さを感じています。
これまで0→1を体験して、これからは1→100にするフェーズですが、自分自身スキル不足は痛感していて一個一個のことが効率が悪く時間かかりすぎています。とにかくスタートを速くすることと、スピード感を大事にしながらガンガン進めていくことで見えてくる課題や良いポイントもあるのでこれから成長したいと思っているところです。
自分なりの勝ち筋をしっかりと持ちながら、自分が中心となって事業を大きくしていきたいと思います!!!

■今後取り組んでいきたいことを教えてください!

将来は起業をして、「D2Cブランド」を作っていきたいと思っています。
完全に独立をしてなのか、chipperのグループ会社としてなのか、いまのところ分からないですが、今はそういった想いを大切にしています。

あとは、「自分の知人・友人が繋がれるそんな空間」を作りたいと思っています。
これはずっと思っていることで、pop-upストアというお客様が集まる空間を作り上げた経験からこの想いは強くなりましたね。
ただ、明確に何をやるのかまでは、今は考えられていません笑

■最後に、就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

まだまだ、社会人一年目の僕のメッセージなので参考になるかわかりませんが、
僕は、人生=選択 だと思っています。

これまでの自分の人生。これからの自分の人生。自分の選択が人生を作っていると思います。
人って何かに対して「熱」を持って取り組んだ経験があると思います。
「熱」を持って取り組んでいる人は、キラキラして輝いているはずです。

僕はそれが学生時代本気で、取り組んできたサッカーでした。

最近「由多、昔と変わったな」って言われることが多いのですが、
でも、僕からしたら、根本は何も変わってません。
今も昔も、自分の夢・目標に向かって行動しているだけです。
自分の「熱」の矛先が変化しただけだと思っています。

だから、僕が就活生の皆さんに伝えたいことは、
自分の「熱」をかけられるものは何か。自分のキラキラしている時はどういった時か、
ここを考えて、選択をしていってもらいたいなと思います。

その「熱」をchipperで叶えられると思った人、その「熱」をどこに向ければいいかわからない人。
ぜひ、chipperで一緒に働き、一緒に叶えていきましょう!


株式会社chipperからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社chipperでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

濱田 祐輔さんにいいねを伝えよう
濱田 祐輔さんや会社があなたに興味を持つかも