こんにちは!ドクターリセラ株式会社採用担当の橋口です。
本日は一度ドクターリセラを卒業したものの、復職された辻野さんに「なぜドクターリセラに戻ろうと思ったのか」本音インタビューをしました。
■自己紹介
名前:辻野 克弥
所属:SS経営管理課
業務内容:マーケティングオートメーション活用、中途採用業務
早速ですが、お話を伺っていきましょう!
― ドクターリセラの退職理由は?
ドクターリセラでは2015年~約6年間勤務しておりましたが、培った経験を活かし違う業界、製品など新しい環境でキャリアアップチャレンジをしてみたいと考え退職しました。
― ドクターリセラに戻るきっかけはなにでしたか?
仕事をするうえで自分にとって大切なものに気づいたからです。
人生の1/3の時間が仕事をしている時間と言われています。
「人生の中に仕事があるのではなく、仕事をとおして人生を作っていく」
私の尊敬する方の言葉をふと思い出し、仕事をするうえで自分にとって何が大切なのか考えました。
何をするのか?誰と仕事をするのか?給与は?働く時間は?どんな自分になりたいのか?
人によって仕事選びの軸となる部分は変わってくると思います。
私にとっては一緒に働く人や働きやすさが大切で、他社を経験した中で、ドクターリセラの社風・人の良さを再認識しました。
― 転職先の会社とはどのような違いがありましたか?
転職先の会社では1人1人のプロ意識は高かったですが、その分個人プレイが強い印象がありました。
ドクターリセラは個性を尊重する風土がありますが、その根底には「人の役に立つ」という会社の方針や代表の考えがしっかりと根付いており、社員全員が同じ方向を向いて日々の業務に取り組んでいます。
また、思いやりの強いメンバーばかりなので、部署の垣根を越えてフォローしあったり、自分より他の人を優先させることも少なくありません。
(結果、自分の業務が圧迫されることもあるのですが、、、笑)
― 実際に戻ってきてどうでしたか?
従業員の皆さんから「おかえりなさい」、「一度辞めた気がしない、ずっと一緒に働いていた感じがする(笑)」と温かく迎え入れていただき、恥ずかしさはありましたがとても嬉しく思いました。
代表からも「戻ってきてくれて嬉しいです!またよろしくお願いします。」とお言葉をいただき、本当に思いやりのある人が多い会社だと感じました。
― ずばり!ドクターリセラの良さとは?
ライフワークバランスの良さと、良い意味でのベンチャー気質です。
残業はほとんどなく、毎日定時で帰っている社員も少なくありません。
また、「停滞は衰退、常に変化し続ける」ことを従業員1人1人が意識しており、新しいことにチャレンジしやすい環境も整っています。
(実際に新規事業の立ち上げにチャレンジしているメンバーも数名います。)
― ドクターリセラへの応募を検討されている方へ一言お願いします。
人によって合う・合わないというのは当然ありますが、『○○にチャレンジしたい!』『ライフワークバランスを重視したい!』という方にとって本当におすすめの会社だと思います。
ご興味のある方は一度お話だけでも聞いてみていただけたらと思いますし、同じような考え方をお持ちの方は大歓迎です!
人と人との出会いは「一期一会」。
ドクターリセラでは『縁』を大切にしています。みなさんからのご応募、お待ちしております!