1
/
5

失敗を恐れずにチャレンジできた6ヵ月間。「まずは挑戦してみよう」を歓迎してくれる職場環境とは?


こんにちは!採用担当です。
今回、2022年に新卒入社した3名で座談会を行いました。

私たち22新卒は「まずは直接お客様と会話して色々なことを学んでほしい」という会社の考えから、
最初の3か月はカスタマーセンターでオペレーターを経験し、その後それぞれの性格や適性にあったそれぞれの部門に配属されました。
今回は入社6カ月間時点での素直な感想や、考え方の変化、将来の展望について、座談会形式でインタビューしましたので、ぜひご覧いただければと思います!


K.K
現在の配属部署:賃貸営業部
主な担当業務:空室通電管理システム『Genesis賃貸』( https://genesischintai.com/ )の法人営業
趣味:実家の猫と遊ぶこと

T.K
現在の配属部署:法人営業部
主な担当業務:パートナー企業様のサポート業務
趣味:ゲーム、YouTube鑑賞

R.O ※今回の司会・進行
現在の配属部署:マーケティング部
主な担当業務:広報、市場調査など
趣味:アニメ鑑賞、音楽を聴くこと、料理



グランデータと出会うまでのそれぞれの歩み。

-まずは幼少期~学生時代について教えてください!

K.K:私は一人っ子だったこともあり、母親からは良い高校、良い大学、大手企業へ就職し安定した人生を歩んでほしい、と言われていました。大学進学を機に本当に自分のやりたいことについて、真剣に考えるようになりました。


T.K:僕も比較的干渉主義の家庭で「こうしなさい」と言われることの方が多く、やりたいことをなかなかさせてもらえないことが多かったです。初めて「自分で状況を変えたい」と挑戦したのが高校受験で、受かった時の喜びはひとしおだったことを覚えています。


ー大学入学以降、より明確にやりたいことや夢は見つかりましたか?

K.K:大学でもやりたいことが見つからないまま、就職活動の時期になりました。就職活動を行う中で、「働く」ことを考えたとき、飲食店でのアルバイトの経験が就職先を考える一つの基準となりました。全員で協力して売上目標を達成する喜びを知ることができ、この先もチームで団結して目標を全力で追いかけられるような仕事に就きたいと考えるようになっていたんです。そこからは、営業一本で就職先を探すようになり、「自分で考え行動する」機会の多いベンチャー企業を意識し始めて、今ここにいます!(笑)


T.K:高校で始めたスポーツに本気で打ち込んで、世界で活躍できるような選手になれるよう努力していましたが、大学2年生の時に怪我で夢を断念することになり、そこからは「今しかできないことをやる」を自分の中のテーマにして、留学や様々なアルバイトを経験してきました。そんな背景から、より多くのことにチャレンジできるベンチャー的な環境が自分にマッチすると考え、就職活動をしていました。


R.O:2人ともチャレンジすることに前向きな姿勢が共通してますね!


仕事への熱意に魅力を感じグランデータに。実際働いて気づいたこと。

-グランデータへの入社の決め手は何でしたか?

K.K:私は社長の手島さんと面接で話した時の印象で、「この人についていきたい」という想いが生まれグランデータに入社を決めました。もともと、仲間と一緒に目標に向けて頑張ることが自分のモチベーションになっていたので、私にとっては「どんな人と一緒に働くか」が会社選びで一番大切な要素でした。グランデータへの入社は確信をもって決断することができました。


T.K:僕も同様に面接で、副社長の佐々木さんの気さくで話しやすかったところが好印象でした。僕ら3人とも「入社の決め手は役員の雰囲気や人柄」で、共通しているんですよね。


R.O:そうですね。私も、決め手は手島さんの情熱でした。それまで受けた会社の面接とは全然違って、私が話すよりも手島さんが話してくださる時間の方が長かったような気もしています。いい意味で「これでいいのだろうか」と困惑したのをおぼえています(笑)


-入社してからのギャップはありましたか?

K.K:少し難しい業務を思い切って任せていただける場面が多いと感じています。新卒でもこんなに色々な仕事に携われることに驚きました。私の配属先は新規立ち上げの部門で、ルーティン化されている業務もまだ少なく、お客様へのお電話、DM発送の依頼や商談に同行するなど、幅広く対応しています。責任はもちろん伴いますが、「任せても大丈夫」だと信頼・期待されていることが嬉しいですし、3年後の自分がどんな姿に成長しているか楽しみです!(笑)


T.K:僕は、法人向けの営業部に配属になったので、最初はアポイント取得や訪問のイメージが強かったんですが、管理業務がメインで座り仕事が多かったことは意外でした。


3ヵ月での部署配属。挑戦心を育む環境下。

-現在の業務内容を教えてください。


K.K:賃貸営業部の主な業務としては、「Genesis賃貸」という不動産管理会社様に展開しているDXサービスの営業を行っています。

賃貸営業部のお仕事の様子は以下から参照できます。
・Genesis賃貸を展示会に出展しました!
( https://www.wantedly.com/companies/company_3367588/post_articles/422450 )


賃貸営業部の営業手法は、広告や紹介で興味をもっていただいたお客さまの問い合わせ対応や、直接不動産管理会社様に問い合わせたり様々ですが、アポイント取得だけでなく、実際の商談や契約書のチェック、稟議の作成、契約締結後のアフターフォローの連絡・訪問と、入社からの数か月で、最初から最後まで一通りの業務を担当させていただきました。また、定期的に不動産管理会社様の協会への参加や、EXPOへのブース出展など、サービスの認知度向上につながる業務にも参加しています!


T.K:僕の所属する法人営業部は、当社のサービス(電気・ガス)を取り扱ってくださるパートナー企業様に対して、日々の業務サポートや定例のミーティングへの参加、適切な販売ができているか確認の業務などを行っています。また、既に契約がスタートしているお客様に対し、電気とガスをセットでご契約いただく提案の連絡を行い、営業やサービスの課題発見に尽力しています。


R.O:私も「Genesis賃貸」のPRのために専門の業者様と打ち合わせしたり、Webサイト制作のプロジェクトに携わらせてもらったり、「新卒なのにいいのかな」と思うような様々な経験をさせてもらってますが、2人も色んな業務に携わっていますね!


-まだ慣れないこともあるかと思います。それぞれ大変だと思うことはありますか?


K.K:不動産管理会社様への問い合わせを行う際に、1日に30〜40件ほど電話をかけているのですが、なかなか次へと繋がらず、一喜一憂してしまうことがあります。最初のヒアリングが大事なポイントになるので、いかに情報を引き出していくかのコツを先輩達から学びつつ実践していきたいと思います!


T.K:現在、先輩のパートナー企業様とのやりとりの様子を拝見し勉強をしていて、会話内容は少しずつ理解できるようになってきたのですが、いざ自分もチャレンジしてみるとなかなか再現ができず、相手に伝わりにくい自分の言葉でアウトプットしてしまうことが課題です。また、質問をすることで先輩の時間を割いてしまっているところが悔しいので、早く一人前になりたいと常日頃から思っています。


R.O:日々の業務に前向きに取り組んでいて、新卒の2人とも頼もしいですね!

挑戦を後押ししてくれる先輩社員の方々。スキルを吸収しさらなる成長へ。

-この半年間で学んだことを教えてください。


T.K:「三方よし」の考え方を学びました。仕事で成果を出そうと思うと、どうしても「売り手目線」に寄りすぎてしまうことが多いですが、上司や先輩から「それは相手にメリットがある提案なのか」とご指摘をいただき、たびたびハッとします。これから先輩方のように、パートナー企業様と強い信頼関係を築いていけるかという不安な反面、「早く挑戦してみたい」というワクワクした気持ちで先輩の背中を追っています。


K.K:スケジュールの調整・管理が上達したと思います。最初のうちは、連絡をとる取引先が少なく頭の中のスケジュール整理もできていましたが、段々と取り付けた約束の数が増え、「気付いたら時間がない!」という状況に陥っていました。私は仕事が中途半端になり、焦りで仕事に集中ができないことが気持ち的に嫌な性格なので、スケジュールの組み方を工夫するようになりました。チームの皆へタスクをこまめに共有することで業務の効率が上がり、大きく改善できたと思います。


R.O:私はまだ学びの途中ですが、フレームワークを使ったマーケティングの考え方を学べて良かったと感じています!あと、上司から業務のコツや具体的なスキルもたくさん教えていただいてますが、考え方や、仕事に向かう姿勢に関しても先輩が丁寧に教えてくれたり、近くでみて学べる環境もすごくありがたいですね。



-今後のなりたい姿を教えてください。


K.K:2年目には賃貸営業部の中で自分のチームを持てるように、しっかり成長したいです。一人ひとりがきちんと自分の意見を言えるような組織を作って、更にその1年後には、私のチームから新しいチームリーダーを輩出できるようにしたいと考えています!


T.K:より多くの経験を積むために、まずは新卒メンバーの中で最短昇格を目指したいです。そのためには、いま任せていただいている業務で周囲の期待以上の成果を出し続けることが大切だと思うので、自分が成長していくための勉強を日々怠らないようにしていきたいと思います。


R.O:私はK.Kさんと同じで、まずはチームリーダーを目指してみたいと思っています。私は学生時代まではサポートの役割を担うことが多かったですし、自分の強みも「計画性」や「気遣い」といったサポート寄りの能力だと理解していますが、「一度やってみる」ということの大事さをこの数か月で学んだことが理由のひとつです!

最後に、記事を読んでくれた方に一言お願いします!


-会社のいいところを教えてください。


K.K:先輩方との距離感が近いので、知りたいこと、分からないことをすぐに聞けるのはとても助かっています。また、他部署の人とのランチ代を会社が補助してくれる「他部署ランチ制度」や、年齢の近い他部署の先輩が相談役になってくれる「メンター制度」など、新卒が会社に慣れるための制度が手厚いのが嬉しいです。


T.K:会社の制度だと、外部研修やe-ラーニング資格取得の支援制度など、スキルを高めていくためのものも多いのが、僕はありがたいと思っています。

-今回のインタビューの感想


K.K:今までの振り返りができて、入社当時より少し成長している自分に気付けたのが良かったです。最近は、部門が分かれて同期とゆっくり話すことも少なくなっていたので、今回のインタビューは貴重な時間でした!

T.K:みんなが頑張っているのを知る機会になって、僕も負けずに頑張りたいなと背中を押された気がします!このインタビューを読んでくださる人にも、参考になればとても幸いです。

-それでは座談会を終わりにします。


ありがとうございました!

グランデータに入社してからのこれまでを振り返って、2人に様々な話をしていただきました。それぞれの配属先で、新しくやりたいことにチャレンジし、会社での生き生きとした活躍を期待しています!今回の記事でご興味を持っていただけた方は、ぜひエントリーしてお話を聞いてみてください!

株式会社ストエネでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

O Rさんにいいねを伝えよう
O Rさんや会社があなたに興味を持つかも