1
/
5

【社員インタビューvol.5】 案件をこなすたびに成長を実感できる

こんにちは、エス・ビルド 人事部です!
インタビューシリーズ第5弾は入社5年目の大西さんにエス・ビルドのことを聞いてみました。

ぜひご覧ください!


【目次】

  • 仕事内容(営業職)
  • やりがい
  • エス・ビルドに決めた理由
  • 今後の目標
  • 就活生へメッセージ


【社員紹介】

大西さん / 2018年 入社
趣味は御朱印集め


ー 大西さん、よろしくお願いします!
 営業部での仕事内容を教えてください。

エス・ビルドのお客様は大まかに2つに分かれます。
設計会社・ビル管理会社などの継続ユーザー様と、問い合わせで依頼を受けたエンドユーザー様がお客様です。
継続ユーザー様の場合、お客様から工事を受注するまでは現地調査・打ち合わせ・見積りがメインの仕事となります。
エンドユーザー様の場合はエス・ビルドが元請けの立場になるため、図面やパースを作成し、お客様への提案がメインの仕事となります。

工事受注後は、社内の現場管理部と打ち合わせを行い、現場の管理を依頼します。
ただ、工事進行中も営業がお客様との窓口になるため、現場から上がってきた質疑事項や工事に関する未決事項などがある場合はお客様に確認し、完工に向けて円滑に工事を進めていきます。

ー ありがとうございます。大西さんは今年で入社5年目ですが、どんな時にやりがいを感じますか?

案件をこなしていく度に成長を実感できるところにやりがいを感じます!
工事が進んでいくと現場では様々な問題が発生します。
そういった問題に対して冷静に対処したり、どんなリスクがあるかをあらかじめ予測し、問題が発生しないよう事前準備をしっかりと行うことが大切だとこれまでの経験から学びました。

1年目の頃は準備不足から失敗も多くありましたが、そこから学び、次の工事では何を気を付けるべきかというのが少しずつ分かってきました。
工事が終わったらダメだった所や、前回は失敗したけど今回は上手くいった所を整理し、同じ失敗を繰り返さないよう努力しています。

ー 工事が終わるごとに振り返りを行っていたからこそ次に活かせますよね。

「実際に働く姿を見て安心できた」

ー 大西さんはもともと建築業に興味があったんですか?

はい、学生時代からインテリア・内装業界に興味があったので、業界を絞って就職活動を行っていました。
そのため、会社説明会や選考途中の段階では各企業の業務内容に大きな差があるかどうかがはっきりと判断できず、会社内の雰囲気も入社してみないとわからないため、何を基準に企業を選ぶべきか迷っていました。

ー 毎回恒例ですが(笑)、ずばりエス・ビルドに決めた理由は?

最終面接で、迷っているという事を正直に伝えると社長から「一度会社を見に来てみたらどう?」とお話を頂きました。
営業所属長と社長から業務内容や社内の雰囲気などを実際に目にして、安心できたということが一番の決め手です。

「エス・ビルドは安心できると言われるような営業に」

ー 今後の目標や挑戦したいことがあれば教えてください。

お客様との信頼関係を築いていけるよう日々努力していきたいです。
そのためには、まず自分自身の知識を増やすことが大切だと思っています。
また、お客様との打ち合わせで施工の納まりなどの質問を受ける事があります。
そういった時にしっかりと受け答えが出来たり、より良い方法を提案することが出来るかどうかで、お客様の安心度も変わってくると思います。
もし不具合が出る可能性があるなら事前に説明することで、お客様も別の案を考える事ができます。
そういったことの積み重ねで、「エス・ビルドに依頼すると安心できる」と言っていただけるような営業になりたいです!

ー 最後に就活生の皆さんへメッセージをお願いします!

いろいろと大変なことも多いと思いますが、焦らず、自分のやりたい仕事、ここで働きたいと思える会社かどうかをじっくり考えて企業を選ぶことが大切だと思います。
私自身も悩んでいた際に、普段の会社の雰囲気を見せていただいたり、実際に働いている社員の方とも話をさせていただき納得して就職先を決めることが出来ました。
焦って就職先を決めたとしても、自分の思っていた仕事内容や雰囲気と違うと長続きしないはずです。
大変な時期ではありますが、後悔しないよう就職活動頑張ってください!

ー 大西さん、ありがとうございました!

株式会社エス・ビルドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社エス・ビルドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

エス・ビルド 採用チームさんにいいねを伝えよう
エス・ビルド 採用チームさんや会社があなたに興味を持つかも