皆さんこんにちは!前回に引き続きベストパーツ社員から今現在の社内の実態や入社のきっかけなどをお聞きしていこうと思います。
今回は第2弾ということでベストパーツに15年間務めている、佐藤さんにインタビューをしました。
【プロフィール】
佐藤さん
大学時代、住宅やインテリアに興味があり、住宅設備部品を扱うベストパーツに惹かれ入社。現在は業務部を担当。ベストパーツに新卒入社してから15年間従事。
入社のきっかけは何でしたか?
元々学生時代、住宅関係に興味を持っていました。住宅関係でもたくさんありますが、ハウスメーカーよりはお客様に近い仕事につきたいと思い求人募集が掲載されている記事などを見ていました。
そこで、当社が住宅設備部品を扱っていると記載されていたので、どういうことをやっている会社なのかなと関心を持ち、面接にいったのがきっかけでした。
ベストパーツの魅力はなんですか?
何よりも私自身、大切にしている社風ですね。社員一人一人の距離が近いことやいつでも相談ができる環境が魅力の一つです。
一人で解決することはときには大切ですが、どんな時でもサポートし合いみんなで解決していくことができることが強みだと思います。
仕事をしている上で大変なことはなんですか?
忙しい時は忙しいく、繁忙期とそうでない時の差が大きくて堪える時がありますね。
繁忙期に入っているときに納期が間に合わない事や、お客さまの要望に合わせられない時が大変です。
また、私の場合は子育てをしながら仕事していますので、繁忙期は両立が少し難しいです。
どんな方にベストパーツは向いていますか?
業務部には、視野が広い人や多くのことに興味を持てる人が向いていると思います。
一つの物事を深く捉えるのではなく、全体を捉えて行動ができる方が向いていると思います。
状況判断ができて行動することができれば強いですね。
仕事する上で大切にしていることはありますか?
会社の魅力のお話につながりますが、チームワークをとても大切にしています。
私自身今まで一人で完結する仕事が多かったのですが、今は上司の立場になり、ベテランとして部下に教える立場であることで意識が変わりました。
何かあるたびにチームワークの重要性を身に染みて感じるので、仕事をする上でチームワークを非常に大切にしています。
最後に今後の目標は?
今までは受け身の仕事が多かったのですが、今後は自分からお客様に対してより良い商品の提案などをしていきたいです。
また、今の時代は情報発信がとても大切なので、情報発信を定期的にしてより多くの方にベストパーツという会社とうちの商品の魅力を知ってもらえれるように努力していきます。