1
/
5

生き物大好き!

意外な性格カミングアウト

大人になってからはあまり人に話さなくなりましたが、子供の頃から生き物が大好きでした。

ザリガニ、ミドリガメ、カブトムシにダンゴムシ、近所の田んぼや林で採れる虫はひとしきり捕獲しては飼育したし、犬や猫も飼いました。

変わったところではフトアゴヒゲトカゲやポリプテルスシリーズの古代魚も飼っていました。

最近で言うとポリプテルスのシナモンちゃんを最後に、ここ10年ほどはペットを飼っていません。

家族が出来、仕事も忙しく、世話する時間もないので手を出していないのですが、生き物愛は変わらず持ち続けています。


身の回りの生き物たち

今でこそ都心のど真ん中に本社を構え、都会っ子気取りでオフィスを自慢したりしていますが、少し離れたミラクアさいたま工場の周りはまだまだ自然がいっぱいです。

お客様である段ボール工場も田舎にあることが多いですし、大好きなゴルフ場でも自然に触れ合うことが出来ます。

タイトル写真はどれも僕がケータイで撮った身近な生き物たち。

軽く紹介しておきます。


①アマガエルさん

ゴルフ場に行くとよく見かけますよね。

早朝の朝露の残るグリーンなんかにぴょんぴょんしていて、踏んでしまわないか、干からびてしまわないかいつも心配です。

ミラクアの五右衛門も水がふんだんにあるので、アマガエルさんがよく寄ってきます。

彼らが居心地よく暮らせるよう、引き続き水をキレイにし続けましょうね。


②ノコギリクワガタさん

さいたま工場近くのゴルフ練習場で見かけました。

僕の打席をのそのそと歩く姿を見かけてパシャリ。

早く林に隠れないとクラブで潰されちゃうよ!


③種類はわからないけどコウモリさん

朝さいたま工場に出勤すると天井に何やら黒い塊が…。

よく見るとコウモリさん。

夜のうちに迷い込んだようで、1日住み着いていました。

夜行性なので僕たちがいる間はずっと微動だにせず天井に張り付いていました。

帰り際、さすがに素手では触れないので厳重に手袋をし、捕まえて外に逃がしました。

ちょっと弱ってたかもですが、元気にお家に帰れるよう祈りましょう。


生き物好きで良かったこと

生き物を飼ったり観察したりするのはただの趣味ですが、良いこともあります。

好きが高じて、理科はよく勉強しました。

特に生物と化学。

おかげで排水処理の仕組みをキチンと理解し、わかりやすく説明できますし、研究開発にもつながります。

技術協力してくれる関連会社や、五右衛門を提案中の大手化学メーカーさんともそこそこ高い技術レベルのお話をさせていただいています。


何がきっかけでそうなったのかはわかりませんが、生き物好きな性格はとても良かったなと思います。

ミラクアには今、リケダンリケジョいませんので、就職活動中または転職活動中の方は是非気軽に遊びに来てくださいね。


株式会社ミラクアでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング