1
/
5

【代表メッセージ】Balance is the key - 女性の健康に風を!


こんにちは!HerLifeLabです👋

HerLifeLab株式会社COOの大塚です。

私たちのミッションは「女性が自分の身体をもっと理解して、前向きにエイジングと付き合えるようにサポートすること」で、現在は更年期女性向けのオンライン診療サービス「ビバエル」を提供しています。

更年期や月経にまつわる話があると、よく「ホルモン」に注目がされがちですが、今日は、私たちの代表オリガが長年研究してきた「免疫」の視点を紹介したいと思います。


プロフィール
エリセーバ・オリガ
CEO

沖縄科学技術大学院大学(OIST)客員研究員。ベラルーシ出身。同国国立医科大学卒業後、国立血液研究所医師を経て、96年に来日。大阪大学医学博士課程を修了後、OIST、理化学研究所にて癌免疫研究に従事。

※オリガは日本語ペラペラなのですが、文章はいつも英語で書いているので、それを私の方で日本語にしながら医学の専門性がなくてもわかるようにリライトしました。


🦄免疫って、実はすごいやつなんです!

「免疫」って聞くと、みなさんどんなイメージを持ちますか?

「風邪をひかないようにする」とか「インフルエンザ対策」みたいな感じでしょうか。

確かに免疫は、細菌やウイルスから、からだを守ってくれている防御 (ぼうぎょ)システムです。

ただ実は最新の研究では、免疫システムがただの「体の守備隊」じゃない、ということがわかったきたのです。

免疫は、女性の身体の中で、月経、妊娠、出産、さらには老化まで、ほとんど全ての身体の機能に関わっている超重要なシステムであると最近では言われています。


🍳現代女性のライフスタイルが健康に与える影響:

なぜ今「免疫」に注目しているかというと、現代の生活様式、特に女性の生活が健康大きな変化をもたらしているからです。

よく私たちのところに「うちの母は更年期なかったみたいなので、私もないと思います」という人がいます。でも、ちょっと待って。お母さんが更年期だった30年前と今では、女性の生活がガラッと変わっているんです。

  • 仕事のスタイルが違う(専業主婦→共働き)
  • 食生活が変わった
  • 運動習慣も違う

特に私たちのハイペースな生活、加工された食品の消費、日用品に含まれる化学物質の増加、パソコンとスマホに向かって座りっぱなしの生活、これらすべてが、私たちの身体には大きなストレスとなっています。

こんなに生活が変わっているのに、健康状態が同じなわけがないですよね。

実は、これまでは歳をとることによって発生していた免疫への慢性的な炎症が出ると考えられてきました。これが謂わゆる「加齢」です。

それが今では若い人にも見られるようになってきています。その原因が、現代のライフスタイルにあるんじゃないかって考えられています。

  • 運動不足
  • 高ストレス
  • 食品や日用品に含まれる化学物質

これらが、私たちの免疫システムのバランスを崩しているかもしれないのです。

我々を取り巻く環境中にある様々な化学物質には女性ホルモンに近い働きをするものもあれば、私たちが本来持っている女性ホルモンを活性化させたり、逆に不活性化させる働きを持つものもいます。

そんな環境に本来身体が持っている免疫システムが合わせきれなくなると、さまざまな不調を引き起こすのです。

💡「なんとなくの不調」の正体、実は免疫かも?

こんな経験ありませんか?

  • 原因不明の頭痛
  • 痛み止めなしじゃ乗り越えられない生理痛
  • 急な気分の浮き沈み
  • 体のあちこちの痛み

よくこういった症状があると、多くの女性は「もしかして月経周期のせいかな」「ホルモン変化のせいかな」と考えます。

すなわちホルモンの影響で、体調が変化することを私たちはなんとなく知っています。

ただ実は、ホルモンの変化“だけ”が原因じゃないかもしれないのです。

というのはホルモンの変化に対応しようと、体の中の「免疫システム」が頑張っちゃった結果、身体のさまざまな症状が現れていることがあります。

症状が深刻化したものは「自己免疫疾患」と呼ばれ、自分を守るはずの免疫が、自分の健康な細胞を攻撃すると様々な病気が起こります。

世界人口の4.5%がかかっている病気で、なんと5人に4人が女性とも言われています。

私 (オリガ) 自身も42歳から私が手指のこわばりを感じ始めました。足の関節も痛くて、朝起きるのに1時間くらいかかって。頭痛もよくあって、猫みたいにソファで丸まってます。

この関節の痛みも実は「自己免疫疾患」で、自分で自分の関節を攻撃しちゃってるんです。

これが42歳からこれが始まったというのは、女性ホルモンの減少をきっかけになったのかなと考えています。

このようにホルモンの変化をきっかけに何か不調を感じた場合は、その周辺の身体の機能を総合的に考えると、原因が特定しやすくなったりします。

🌈新しい健康の考え方:バランスが鍵!

最近「免疫力を高める」、「ホルモンが大事」などの言葉をよく耳にします。

でも、体の中のシステムって、それぞれバラバラに動いているわけじゃないです。全部つながっています。だから、どれか一つを「強くする」んじゃなくて、全体の「バランス」を整えることが大切になっています。

体のシステムをバラバラに考えるのではなく、全てが繋がっており、そのバランスこそが重要な鍵であることを知ってもらいたいです。

まずは自分の心と身体の状態を正しく理解することから、皆さんの健康は始まると考えています。

私たちが提供するオンライン診療でも、今起きている健康の課題を点で捉えるのではなく、あなたの身体、心、環境、これまでの生い立ち全てを統合したあなたを見つめていくことから始めています。

もちろん薬のおかげで身体が良くなることも多くありますが、それ以上に自分自身を知り、不調の原因を特定することが何より安心感につながると信じています。

🎤あなたの経験と知恵を活かしませんか?

私たちHerLifeLabは、年齢に関係なく、女性がチャレンジし続けられる社会を作りたいと思っています。

あなたの経験、情熱、そして新しいアイデアが、女性の健康と幸せを根本から変える力になると信じています。

一緒に、女性の健康に新しい風を吹き込んでみませんか?

興味を持ってくれた方、ぜひご応募ください!話を聞くだけでも大歓迎です。あなたとお会いできるのを楽しみにしています!

HerLifeLabについて

私たちHerLifeLab株式会社は、更年期を迎える女性たちをサポートする会社です。
患者一人ひとりに寄り添い、自分に合った治療を受けられる「更年期オンライン診療サービス Vivalle (ビバエル)」を提供しています。

国内には、更年期症状の診断や対処法、予防法などの情報が不足し、不安や孤独を感じながら過ごしている女性たちが少なくありません。私たちは根拠に基づいた情報と専門家によるサポートを通して、自信とキャリアを喪失することなく、自分らしく輝ける社会を実現したいと考えます。


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
多様な医学でフェムサイエンスに取り組む!プロダクトマネージャー募集
HerLifeLab株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

大塚 響子さんにいいねを伝えよう
大塚 響子さんや会社があなたに興味を持つかも