1
/
5

【当社代表インタビュー②】池田が考えるQufooitの未来

こんにちは。Qufooit(クフーイット)高橋です。

本日はQufooit創業者であり当社サービスISEの発案者でもある池田和生(いけだかずお)のインタビューを後半を掲載致します。

池田インタビュー記事の前半は以下となります。まだご覧になる前であれば以下も併せてご覧ください。

【当社代表インタビュー①】池田がQufooitを創業した理由&ISEの可能性について | Qufooit Japan 株式会社
こんにちは。Qufooit(クフーイット)高橋です。 大変光栄なことに当社サービスInsight Search Engine(ISE)をご利用頂けるお客様も徐々に増えて参りました。 そして様々な方にご支援をいただき当社も2020年9月より第5期へ突入致しました。 今期はISEを国内、そして海外のお客様に広くご利用頂けるよう一層のサービスクオリティ向上へ取り組んで参ります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3058964/post_articles/280958


Qufooit池田へインタビュー@2020年9月


Qufooit 池田和生(Kazuo Ikeda)プロフィール

Qufooit Japan株式会社Founder/CEO/1979年8月20日生まれ/広島県出身

アキナジスタ株式会社、株式会社インタースペースにて新規事業開発責任者を歴任。インフィード広告の先駆けとなる新規広告事業の立ち上げや営業組織の組成・統括などの事業推進を行い独立。2016年11月29日株式会社karakuriを創業。2020年5月に社名をQufooit Japan株式会社へ変更し現在に至る。2019年英国貿易投資総省(UKTI)の起業家認定プログラムGlobal Entrepreneur Program(GEP)へ選出

Kazuo IkedaFacebook Kazuo Ikeda Linkedin Kazuo Ikeda/池田和生Twitter

挑戦した世界的カンファレンスWebSummitへの出展

当社サービスInsightSearchEngine(ISE)を立ち上げた時から「海外カンファレンスへ(サービスを)当ててみたい」と考えていました。

当初はアメリカ・ニューヨークで実施されるカンファレンスへの出展へ向けて準備を進めていましたが、情報を集めるうちにポルトガル・リスボンで開催されるカンファレンス「WebSummit」規模の大きさカンファレンスとしての成長実績に触れ、WebSummitへの出展を視野に入れました。

その後、当社が出展する1年前(2018年)のWebSummitへ当社の取締役とエンジニア2名を視察へ派遣しました。今でも帰国直後の2人の興奮した面持ちは忘れることができません。

また、WebSummitへの出展は厳正なセレクションがあったことも私にとっては魅力的でした。

私は(前半のインタビューでも触れている)自分の考えたアイディアの答え合わせを行いたいと常々考えており、セレクションで当社のサービスをしっかりと見てもらい評価をしてほしかった。

私は挑戦するためにWebSummit出展を決意しました。

そしてセレクションへ臨み、2019年11月にリスボンで開催されたWebSummitへ出展を成し遂げることができました。

WebSummitへ出展してみて感じたこと

WebSummitではマーケッターやパブリッシャー(メディア)、投資家など世界中の様々な方との出会いがありました。欧州のベンチャーキャピタルやパブリッシャーからも商談の申し出があり、その中で当社サービスであるISEはかなり高い評価を得ることができました。

自分のアイディア、そして自社のサービスに対して世界でも通じるという確証を得ることができたと感じています

その後、ご縁があり英国投資総省(UKTI)の起業家認定プログラムGlobal Entrepreneur Program(GEP)へ選出されるなど、WebSummitが当社にとっても自身にとっても大きな転機となりました。


池田が考えるQufooitのこれから

WebSummitで得た実績と自信をもとに、まずはUKでの展開を目下進めています。

そして、UKを足掛かりに欧州~米国においてISEでどれだけマーケットへ食い込むことができるのかをチャレンジしていきます


コロナ禍におけるQufooitの状況

コロナの影響は当社はまったく受けていません。むしろ、我々は今の状況をプラスに考えています

2019年当初から当社はフルリモートスタッフを抱え、リモート環境下での営業も常態化していました。

加えて、このような状況下であるからこそ、コンテンツメーカーであるWebメディア様のお力添えをしたいと強く考えており、おかげさまでISEを導入いただけるメディア様の提携数は順調に伸びています。

また、リモート状況下における社内コミュニケーションも当初は懸念もありましたが、メンバー全員がチャレンジ精神を持っているため、リモートの状況下であるからこそ新たなコミュニケーションも生まれてきています。

いま、Qufooitはとても良い状態にあります。


池田から見たQufooit

Qufooitという会社は新たなことへのチャレンジを恐れない会社です。

そのため、もしチャレンジした結果に失敗があったとしても、将来的にそれを成功へつなげる、成功へ切り替えることができると信じています。

また、Qufooitにはチャレンジ精神旺盛なメンバーが集まってきています。

そして全員が誠実であり、まじめです。目の前の課題に対して正面から向き合うことができます

この記事を目にして当社へ興味を持って頂いた方、チャレンジを恐れない方まじめで素直な方、Qufooitはそんなあなたと一緒に働きたいと考えています。


Qufooitへ興味を持って頂いた方にメッセージ

私たちは日本発、世界を変えていくことが可能なソリューションの開発を目指しています。

世界とガチンコで勝負したい方はぜひ一度お話させてください!

私たちから提供できるもの、それは世界で一緒に戦うことができる今のメンバーと一緒に挑める環境です。

アツい気持ちをお持ちの方世界へチャレンジしていきたいと本気で考えている方はお気軽にご連絡ください。

まずは、ラフな形でのオンライン情報交換をさせて頂けたらと思っています。

ご連絡お待ちしています!

Qufooit Japan 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Takahashi Masahiroさんにいいねを伝えよう
Takahashi Masahiroさんや会社があなたに興味を持つかも