こんにちは、karakuriあらためQufooit Japanの高橋です。
当社は2020年5月1日に株式会社karakuriから社名をQufooit Japan株式会社へ変更しました。
今日は社名変更に至った経緯や新社名に対する私たちの想いについてご紹介しようと思います。
・社名変更の概要
まず、新社名の概要情報を以下へご案内いたします。
新社名: Qufooit Japan 株式会社
読み方:クフーイット ジャパン
英文表記: Qufooit Ltd.
変更日: 2020年5月1日
本社: 東京都新宿区四谷坂町10-12 ガーデンタワー37 3F(変更ありません)
代表: 代表取締役社長 池田 和生(変更ありません)
URL: https://kr-inc.jp/ja/(※URLは準備が出来次第、新たなURLへリダイレクト予定)
なお、当社メンバーのメールアドレスはドメイン変更に伴い、新たなメールアドレスとなりますが、旧メールアドレスもこれまでと変わらずに連絡先としてご利用頂くことができます。
今回社名変更決断から新社名候補の選出、法務局への届け出・受理まで数か月程度の道のりでした。なお、新型コロナ肺炎の影響に伴う法務局申請処理業務過多により通常の申請スケジュールと比べてかなり時間が掛かってしまいましたが、5月1日に無事社名変更を行うことができました。
・社名変更の経緯
私たちは2016年11月29日の会社設立以来、独自サービスの開発へ着手してきました。
そして、2017年にサイト内検索サービスであるInsight Search Engine(ISE)をリリースし、現在に至るまで多数の国内コンテンツメーカー様からの評価とご支持を頂いています。
また、2019年には世界最大級のスタートアップカンファレンスであるWeb Summitへ ALPHA Startup として出展を成し遂げ、それをきっかけに海外の皆様からも高い評価を頂くようになりました。
この度社名を新たにQufooit Japanへ変更することで、これまで国内中心だったISEの提供を本格的に世界規模へ拡大するとともに、ISEを通じて世界中のコンテンツメーカー様のウェブ上での課題解決をご支援できるよう精力的に活動していきたいと考えています。
・新社名Qufooit Japanの由来
「Qufooit」の読みは「クフ―イット」です。
「Qufooit」は日本語の「工夫(Qufoo)」と「それ(it)」を組み合わせ私たちが造った言葉です。
当社が持つ知見をもとに目の前の課題(it)を創意工夫(Qufoo)し、新たな価値を創出することで世界のあらゆる課題を解決していきたいという想いを込めています。
また、日本語の「工夫」という語感を英語化して盛り込むことで、日本発のスタートアップベンチャーとしてのアイデンティティを自覚し、世界の課題解決を実現する集団へ成長していきたいという展望を込めています。
・最後に
2020年5月現在新型コロナウィルスの流行により世界は混迷を極めており、これを読んで頂いている皆様や当社のお客様のコンテンツメーカーであるWebメディア様を取り巻く環境も厳しいものへと変化しています。
当社としてはISEを通じて困難に立ち向かうWebメディア様の力になれますよう尽力していきたいと考えています。
また、世の中には読者へ勇気を与えるコンテンツが多く存在します。
そういったコンテンツをISEを通じて消費者へ届け、少しでも世界へ活力を届ける力添えができたらと考えています。
どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。