城之内 楊のプロフィール - Wantedly
株式会社ミツカル, 代表取締役
https://www.wantedly.com/id/JONOUCHI
こんにちは!ミツカル人事部です!
弊社は、「日本・アジアそしてグローバル展開により国家資格業界の"人材"に関する悩みをすべて解決します」というミッションを掲げ、欲しい人材を欲しい時にミツカル、国家資格特化型の転職マッチングプラットフォームを展開しているベンチャー企業です。
今回は代表取締役社長の城之内さんに想いや今後の展望などを語っていただきました。
是非ご覧ください!
平成2年生まれ。幼少期は中国で過ごし9歳で帰国。経営者一家で育つ。15歳で自ら人生設計を行い、60歳までの人生目標を明確に決める。20代では税理士向けのコンサルティング会社で8年ほど最年少役員(営業統括)として勤務する一方、不動産やスモール事業に個人投資を行う。更にスタートアップから上場企業まで外部顧問や役員としても活躍。30代では20代の時に積み上げてきた信頼で、税理士・医師から5,400万円の資金調達に成功。世の中の当たり前を変えたいという思いでミツカルを設立
一族が経営者一家だったのもあり、将来的には会社経営はするのが当たり前だと言う環境で育ったのもあり、広告代理店を経営していました。その後税理士向けのコンサルティング会社で8年間働きミツカルを設立しました。
広告代理店で社長は経験しましたが、人を雇用したことがなかったので、会社をより強い組織にするためには、まずは自分自身がサラリーマン、中間管理職、役員の経験をしてそれぞれのポジションで働く人の気持ちを経験する必要があると感じていたことや、ベンチャー投資などをしていきたいと考えてたのもあり税理士向けのコンサルティング会社へ入社しました。
そこで得られた経験をもとにミツカルでは、実際に自分自身が働いてた時に感じた違和感を取り除いて会社を経営しています。(※2022年9月現在 離職率は0%)
▷ミツカル執行役員 瀧川さん (写真左) と城之内社長 (写真右) の2ショット📸✨
現在の税理士業界は生産性が悪くブラックな業界とされています。そんな業界を変えていきたい、底上げしたいと思ったのが1つ目ですね。
今の税理士事務所に入ってくる人のほとんどは、独立するための修行の場として入ってきます。優秀な職員は、自分の事務所を立ち上げるために事務所から独立し、また事務所には新人が入っての繰り返しで、現在の税理士業界には優秀な人が少ない、また入りたいと思う人が少ないというのが現状です。
僕が子供の頃は、国家資格業が「なりたい職業ランキング」でも上位を争っている時代でしたが、今ではYouTuberやエンジニアが上位の時代です。もう一度国家資格業が魅力的な業界になり、業界に良い人材が入ってくるようにしたいというのが2つ目のきっかけです。
ビジネスモデル的な部分でいうと、もし仮に仲介手数料をもらうような人材紹介業をやっていても、仲介手数料を多く支払う税理士事務所へ優先的に人材を紹介することになり、 税理士業界は今までと同じで何も変わらないと思っています。
「仲介手数料0円」という大手企業が絶対に参入できないビジネスモデルと市場だからこそ、 HR業界や国家資格業に革命が起こせると思っています。
ミツカルのロゴの由来:
余談ですが、実はミツカルのロゴは「業界のタブーや固定概念をぶち壊し、業界に革命を起こす」というコンセプトで作られています。
虫眼鏡で太陽を覗くと目が見えなくなるという固定概念ですが、使い方によっては物を燃やせるような道具になりますよね。笑
僕らのサービスを導入することで優秀な人材が採用できることや、M&A事業でいうと承継先がいない事務所の想いを継ぐことができたりとか、僕らが入ることで税理士業界に良い影響を与えたいです。
全く従業員のことを思っていない・人材課題を見て見ぬふりしている税理士事務所があるとするならば「ミツカル」の名前を聞くことで焦りや怖さを感じてほしいですね。笑
税理士業界の労働人口は16万人ほどですが、そのうちの半分以上は自分達の市場価値や能力に気付けていない人です。
なので、僕たちが優秀な職員をヘッドハンティングをすることで、自分の市場価値の高さや可能性に気づいてもらい、職員に「働き方と人生に選択肢を提供していく」ことで 「ミツカルからヘッドハンティングが来たら一流だ」と言うような世界が作りたいですね。笑
ミツカルのサービスを通して、全く従業員のことを思っていない税理士が、自事務所の離職率を下げるため、働き方や給料などの環境を見直すことで業界の給与水準もあがり、 優秀な人材も税理士業界への就職ニーズが高まることにより、業界はより良くなると思っています。
社員を育てる環境と、個人のポテンシャルの掛け算だと思っています。
社員11名なので優秀なメンバーが在籍していると言うことはもちろんですが、それ同様に教育も大切だと考えています。ミツカルの場合、教育にはかなり力を入れています。
多くの会社は教育のカリキュラムなんて無いですし、経営者が自ら時間を割いてマニュアルを作ったり可視化できるようなカリキュラムを作ることなんて滅多に無いです。そして、直接指導するケースなんてほぼ無いと思っています。
ミツカルでは、インターン生の電話音声・商談動画を全てにフィードバックの解説動画やマニュアルなどにして、研修カリキュラムに落とし込んでいます。
さらに、毎週の目標をインターン生と設定しているので、それぞれが高い意識をもって稼働しています。なので、インターン生でも即戦力として成果を出していますね。
また、私自身の営業スキルを全てカリキュラム化し、直接指導することで優秀な人材が他よりも育っていると思います。
▷ミツカル社員と長期インターン生でのご飯会の様子🍚
ミツカルをグローバル企業にする (世界中で国家資格採用ならmitsukaru) のが目標です。
” 国家資格特化×人材紹介”で、グローバル展開企業がまだないので我々ミツカルがそこのファーストペンギンになり、世界中で国家資格採用ならmitsukaruブランドを最速で構築していきます。
また、多くの優秀な卒業生を輩出しているサイバーエージェントやリクルートのように、ミツカルでも優秀な卒業生を多数輩出し、「ミツカルの卒業生ってすごいよね」と言われる文化を創っていきます。
ゆくゆくは日本のみならず、世界各地にミツカルの卒業生たちが起業し、事業展開をしているような世界を実現します。
ミツカルは社員11名のベンチャー企業で、一人一人がストイックに仕事に前向きで優秀なメンバーが在籍しています。
どこの業界でも通用する人材になりたいと思っている方、同期や同年代よりも圧倒的な成長を感じて、圧倒的に還元されたいと思っている方は絶対にミツカルで働いた方がいいですね。笑
ぜひ一緒に働きましょう!みなさんからの応募待ってます!
▽募集記事はこちら!
▽JOECHANNELはこちら!