こんにちは!
ENERGIZE(エナジャイズ)で内定者インターンをしている、富山しずく(とみやましずく)です。
今回はよく学生の方からいただく質問に答えてみました!
ENERGIZEの事業内容について知りたい方はぜひこちらの記事をお読みください!
ENERGIZEについての理解が深まる記事になっておりますので、ぜひ最後までお読みください!
平均年齢は?
よくENERGIZEメンバーの平均年齢について聞かれます。
ENERGIZEの社員の平均年齢は「29.8歳」です(2023年1/11現在)。ENERGIZEでは新卒社員が半数をしめているため、思ったより若く感じるかもしれませんね。
最長メンバーは、45歳で、社長は、43歳です!
男女比は?
男女比は、11:2です。
今、女性社員は内定者を含めて4人います。(その他の形でENERGIZEをサポートしてくださっている女性はいます!)
女性社員は少ないと感じると思いますが、近年少しずつ女性のENERGIZEメンバーも増えています!
女性の働き方について知りたい方はぜひこちらの記事も読んでみてくださいね!
ベンチャーならではの良さはなんですか?
ベンチャーならではの良さ、ENERGIZEならではの良さは「成長環境」です。
圧倒的にバッターボックスに立てる機会が多いため、挑戦する機会がたくさんあります。
また、お客様と主体性をもって関われる機会、責任者や社長と関わることのできる機会が多いのも、
ベンチャーならではの良さであり、ENERGIZEならではの良さだと思います。
月曜が楽しくなるように行っている取り組み
「Work is Awesome! 金曜よりも月曜が楽しくなる社会を」というVisionを掲げているENERGIZEですが、そんなENERGIZEが月曜が楽しみになるように行っている取り組みについて、良くご質問をいただきます。今回はENERGIZEが月曜が楽しみになるように行っている取り組みを3つご紹介します。
1つ目は、チームミーティングを月曜日ではなく、金曜日に行うことです。
ENERGIZEは4つのチームで活動しています。4つのチームそれぞれで目標数値を決め、各メンバーでどうしたらお客様に価値を届けることができるかを話し合っています。
チームミーティングを月曜日ではなく金曜日に行うことで、翌週に行うべき行動がクリアになり、週末気持ちよく過ごすことができます。
また、月曜日に何を行うべきかが明確なので、すぐに仕事に取り掛かることができます。
2つ目は、週1回のガバナンスミーティングに全社員が参加できるということです。
ガバナンスミーティングとは、会社の経営に関わる議題を幹部メンバーで話し合う会議のことです。
多くの会社ではこのガバナンスミーティングに一般の社員が参加することはほとんどありませんが、ENERGIZEでは立場や年次に関係なく参加することができ、ミーティングの場で働くことへの新しい疑問点を解消したり、相談したりしています。
3つ目は、2ヶ月に1回スタイルミーティングを行うことです。
スタイルミーティングが月曜が楽しくなる取り組みである理由は、このスタイルミーティングにおいて、全社員が「私たちがWork is Awesomeを実現するために、自組織をどのように運営をするか?」を会話し、それを実践することができるからです。
「Work is Awesome」を実現する上で、一つ重要な観点は「組織運営に参画できること」です。
組織運営に参画できると、組織への「オーナーシップ:所有感」が増し、その組織で働くことに意欲が湧いてきます。
スタイルミーティングは一部のリーダー・役職だけで組織運営を決めるのではなく、全員が組織の当事者として、組織運営を会話できる場です。
そのため「Work is Awesome!」に繋がっていきますし、本質的な組織づくりができていきます。
以上の3つが月曜が楽しみになる代表的な取り組みです!
Work is Awesome というVisionを掲げているENERGIZEならではの取り組みが多いですね!
いかがでしたか?
今回はENERGIZEに良くいただく質問について答えてみました!
ENERGIZEについて気になった方はぜひ他の記事も読んで見てくださいね!
ENERGIZE(エナジャイズ)では、現在中途メンバー、第二新卒で一緒にENERGIZEのこれからを作っていただける方を募集しております。
ぜひ募集記事の話を聞きたいボタンを押してくださいね!
ENERGIZE-GROUPでは一緒に働く仲間を募集しています