SDGs
ベルタでのSDGsの取り組みやそれに対する想いをご紹介します。
https://www.wantedly.com/stories/s/belta-SDGs
こんにちは、コーポレートデザイン室の山本です!
いつもストーリーをお読みいただきましてありがとうございます!
今回は、弊社で一般開放している「授乳室・おむつ替えスペース」をご紹介します。
ベルタのオフィスには、授乳室・おむつ替えスペースがあります。
授乳室はシンプルな作りながらも、ゆったりとくつろげるソファや幼いお子様のための絵本やぬいぐるみ、消毒液やペーパータオル、赤ちゃんの体重を測るための「ベビースケール」を完備。子連れの方がお子様と一緒にくつろげるような空間を意識しています。
授乳室を利用していない時は、生理痛などの体調不良時の休憩スペースとしても社員が利用できます。
ベルタでは、育休中の社員がオフィスに交流しに来ることも珍しくありません。
そのため、育休中にオフィスに来た社員や搾乳をしたい育休明け社員のために、2019年9月のオフィス移転時に授乳室を常設することになりました!
オフィス内に授乳室がある企業はまだ珍しいかと思います。ですが、厚生労働省も産後の女性が安心して職場復帰できるように搾乳スペースの確保を勧めています。
授乳中の女性が産後復帰し授乳回数が減ると、人によっては母乳の出が悪くなったり、乳腺炎という炎症を起こしてしまうことがあります。
こうした状況を避けるためにも、
産後の女性が安心して職場復帰するためにも、搾乳室は必要な場所とされています。
ベルタではオフィス内に授乳室を設置し活用していますが、日本における様々な企業においてこうした取り組みが広がるよう、その取り組みや意義を発信していきたいと考えています。
さらに、ベルタでは授乳室を社内だけでなく、一般の方にも開放しています。
その取り組みの一環として東京都福祉局が行っている「赤ちゃん・ふらっと事業」にも参画しています。
「赤ちゃん・ふらっと事業」とは、小さなお子様を連れた方が安心してお出かけできるよう整備された、授乳やおむつ替え等ができるスペースの愛称です。都では公園や児童館など公共施設、その他小さなお子様を連れて出かける身近な地域への整備推進をしています。
育児をしている方の中には、授乳やおむつ替えをする場所がないことへの心配から外出を控える方もいます。ベルタは、親御さんに、少しでも安心してお子様と一緒に外出を楽しんでほしいと考え、この事業に参画しました!
オフィスがある外苑前や表参道には、ケヤキ並木や商業施設、カフェやレストランなど歩いているだけでも楽しめるスポットがたくさんあります!
ベルタの授乳室では、入口付近にある電子レンジも自由に利用することができるので、離乳食を温めることもできます。またウォーターサーバーでお水・お湯も自由にご利用いただくことができるのでお近くへお越しの際はぜひ遊びに来てください!
ご利用いただいた方からも嬉しいお声が届いています(以下授乳室位置情報アプリ「パパマママップ」より一部抜粋)
「丁寧に案内して下さり、帰りに試供品のお土産まで貰いました。建物に入る時には普通のオフィスでドキドキでしたが、個室で安心して使わせていただきました。」
「バス停目の前のビルにありました!入るのに少し緊張したんですけど、気持ちよく対応してくれましたし、お湯も頂けて助かりました。」
「インターホンで案内をお願いし、快く通していただけてゆったりと使うことができました。」
私たちは事業やサービスだけではなく、様々な取り組みを通じて女性のライフステージ課題に向き合っています。
これからも「女性のライフステージの課題を解決する」ことを目指し、取り組みを広げてまいります。
▼ベルタのその他の取り組みはこちらから
「ベルタの事業について知りたい」「他の取り組みについてもっと聞きたい」「より良い社会を目指して働きたい」という方は、ぜひ一度カジュアル面談にてお話しませんか?