こんにちは!ShotCodeの竹市です。
本日はShotCodeが面接で大事にしていることをお話します。
ShotCodeとしてはまずはカジュアル面談にてお話をしてその後面接という流れとなっておりますので
今回は面談後の面接フェーズでのお話となります。
もちろん面接希望者によって質問の内容や流れは変わることもありますが
ご縁があって弊社にご応募いただける際は読んでいただけたら嬉しいです。
写真は面接後の打合せの様子です。
面接をするにあたって服装やマナーであったり、受け応え等の基本的な部分については
常識の範囲内で見させてはいただきますが、そこまで厳しいということはありませんので割愛します。
まずは学歴・職歴の部分からお伺いしていきます。なぜこの大学に?この学部に?
それらを学び、なぜこちらの就職先に?など都度都度の選択の理由や思いなどをお聞きします。
人生のさまざまなタイミングでの選択に対して、こういった夢があるからその選択をしたのか
自分の得意なことや信念があるからその選択をしたのか等、面接希望者の人間性及び経歴を深堀りします。
そしてこれらを踏まえエンジニア職を希望する理由や、その中でShotCodeを希望する理由をお伺いします。
ShotCodeとしては長く勤めていただくことも大事にしておりますがその方のやりたいことや夢を
弊社がサポートできるのかを重要視しています。
エンジニアとしてこういった仕事をしたい、年収これぐらい稼ぎたい、こんな案件に入ってみたいなど
エンジニアとしてのキャリアアップ。
もしくはやりたいことや夢があってそれの実現に向けて今はエンジニアとして力をつけていきたいなど
夢に向かって成長するための通過点。
仕事をするにあたって人生のキャリアを考えたとき今の自分の立ち位置はここで今後こうなりたいから
今はこれを頑張ってるなど、ShotCodeとともに成長していける方を探しています!
弊社も成長過程の会社でありメンバーも20代が多くまだまだこれからです。
そういった会社だからこそ全力で応援サポートができるのか見させていただいております。
今回はShotCodeが面接で大事にしていることについてお話させていただきました。
面接の内容や質問事項は一部となりますが大まかな流れとしては上記となります。
こういった部分を弊社は意識しておりますので一度話を聞いてみたいなと
思って頂いた方はまずはカジュアル面談のご応募お待ちしております!