既存を活かしながら、どこまで空間を変えられる?「ReMake」なリノベの実験開始! | 工事班の現場通信 | toolbox
toolboxの新たな試み「studyroom」の第一号物件『studyroom #1』。"壊すこと"を前提にせず、既存内装に手を加えて空間を変えていく実験的リノベーションに、ツールボックス工事班が挑戦します。
https://www.r-toolbox.jp/stories/editorsboard/77727/
「studyroom」は、普段のクライアントワークではなかなかチャレンジできない手法に実際の空間でトライしてみよう、という試みです。実験で得た気づきやアイデアを今後のサービスや空間づくりの提案につなげたい、という想いからプロジェクトが立ち上がりました。
第一弾のテーマに掲げたのは「ReMake(リメイク)」。中古マンションリノベーションといえば、既存の内装を全て撤去して、スケルトンにしてから新しく内装をつくっていく手法が定番化していますが、『studyroom #1』では、既存の内装を極力壊さず、そこにあるものを活かして、手を加えて変えていく空間づくりを行っていきます。
詳しくはこちらのリンクからどうぞ!