こんにちは、人材開発部の吉岡です!暑いですね!今もう半袖着ちゃってます!
冒頭のネタがいよいよ尽きてきましたので、早速本題に入ります(投げやり)。
今日は、田村ビルズグループの目玉でもある、社員寮についてお話したいと思います。
私たちの会社では、主に新卒入社の社員向けの社員寮があるのですが、 実は・・・
シェアハウスなんです!!!!!
これ、結構驚かれるんですよね~。
ちなみに、学生さん向けのインターンシップのプログラムの中に「シェアハウスにお泊り」を組み込んで、社員の住んでいる家の中まで学生さんに見せちゃうという、社員丸裸インターンシップ(笑)
ユニークな内容かと思うので特設ページまでオープンしちゃいました~!!!
今回は、Wantedlyをご覧の皆さんに、と!く!べ!つ!に!、どんな場所に暮らしているのか、よくある質問をもとに大公開しちゃいま~す!(拍手喝采)
ー Q.1 どんな家に住んでいるんですか?
これから毎日暮らしていく場所となると、環境というのは確かに気になるところですね。
場所は、山口県内4拠点(防府市、山口市、宇部市、下関市)に計5軒あり、1軒あたり3~4名で共同生活をしています。
実際の住宅に関しては、不動産事業部が中古住宅を買い取り建築事業部が渾身のリノベーションを施す!!!中には、建築部門が設計、建築をした新築の寮もあるんです!
では早速、お待ちかねの、室内を公開したいと思います(●^o^●)
まずはリビンーグ!キッチーーン!
めっちゃ綺麗やん・・・羨ましい・・・。
リビング、お風呂、洗面所、トイレなどは生活する全員の共有スペースとなっているので、全員が定期的にお掃除をしながら綺麗な状態を保っています。
お風呂も広く、アパートにはない快適さですよね!羨ましい・・・。
もちろん、共有スペースの他に各個人の居室もあります!みんなで食事をとったり会話を楽しんだりという時にはリビングに集まり、たまには一人の時間を過ごしたいなという時は自分の部屋でゆっくりと過ごすことも可能です。
もちろん、全居室収納完備~!羨ましい・・・。(しつこい)
間取りはこんな感じで、1Fがリビング等の共有部分で2Fがそれぞれの居室。現在この家には3名の社員が生活しています!
ー Q.2 設備はきちんと整っていますか?準備するものはありますか?
基本的に生活に必要な家具家電や生活雑貨、掃除用具などは一通り揃っているので、あとは私物だったり布団だったり、自分の居室内で必要な物を準備してもらえれば充分です!
全室Wi-fi完備、駐車5~8台可、朝食補助もあり、電気・ガス・水道代・ネット使用料込みで・・・
気になるお家賃は・・・なんと・・・
一律 月々30,000円!!!!
さらには、住宅手当が15,000円/月あるので、実質15,000円・・・。
え!? めちゃくちゃ安くないですか・・・!?!?!?!?
山口県は他県に比べると比較的賃貸アパートの家賃も安い方なんですが、それでも家賃と光熱水費等の生活費を合わせると、最低でも4~5万はかかってくると思うんですよ。
と、考えると、それ全てが30,000円で賄えるってかなりお得!
朝食補助はおかんサービスを利用しており、毎月一人に対して20食分の1ヶ月冷蔵保存が可能なお惣菜を支給しています。さらには、2ヶ月に1回一人当たり3キロのお米と30食分のお味噌汁(フリーズドライ)もついてくる。
健康な体は基本的な食生活から!という事で、社員の健康を気遣った社長の想いが反映されています!
また、家賃・生活費が低めに設定されているのも、入社したての若いうちから貯金をする習慣をつけて欲しい!という想いがあるからなんです。
仕事の面だけでなく、私生活までサポートしてくれるという
社長の従業員に対する愛が深すぎて・・・(涙)
社長!!!私ももう一度住みたいです!!!!!
ー Q.3 正直、社員同士って気を遣いませんか?
これは断トツで聞かれる質問ですね~。
そりゃそうです、遣いますよ。
でも皆さん想像してみて下さい。
※とあるシェアハウスで鍋パの様子(社長も参加!)
実家で暮らしていた時、子どものころ、例えば遊んだおもちゃを片づけずにそのままにしていたり、玄関で靴を脱ぎっぱなしにしていたりすると、親に叱られていませんでしたか?
血のつながった家族ですら、一緒に暮らしていると、住んでいる人のことを考える、調和を図ろうとしますよね?
シェアハウスも同じで、相手に対する思いやりから成る「気遣い」は必要です。
次に使う人のことを考えると「当たり前に」綺麗に使おうとする。みんなが気持ちよく暮らすために「自然と」掃除をしたくなる。疲れて帰ってきた同僚のために「進んで」ご飯を作ってあげたくなる。
あえて、シェアハウスという形をとることによって、隣にいる人を思いやったり、気遣ったり、些細なことに気づいたり出来るようになるんです。そんな人になりたいと思うんです。
誰かのために何かをしてあげたくなったり、帰りを待ったり、「家族愛」のようなものです。
家賃が安い、食事の補助があるといった福利厚生的な面だけでなく、私たちは「一人の人として成長したい」という想いがあるからこそ、自分を磨こうとする。いわば研修の場という意味合いも持っています。
また、私たちの会社では、新卒で入社する社員の8割以上は山口県外出身者です。
地元を離れ、慣れない土地に来て初めての社会人生活。どんな部署でどんな仕事をする事になったとしても、とにかく初めてのことばかりで躓いたり悩んだりすることも多くあります。
そんなとき、家に帰って、同じ境遇で頑張っている同期がいたり、同じ経験をした先輩がいたりって、すごく心強いんです。
家でお酒でも飲みながら相談したり、励まし合ったりできる相手がいるからこそまた前向きに仕事に取り組むことが出来ます。
人がいたら息苦しい、疲れると考えるのではなく、ぜひメリットに目を向けて欲しいなと思います!
捉え方ひとつです。
・・・という私も、シェアハウスでの生活って聞くと、正直最初は「うまくいくのかな」とか「疲れそう」っていう、わりとマイナスなイメージを持っていたんですよね(笑)
でも、実際生活してみると全然そんなことはなくって!
むしろ、同じ会社の人たちだからうまくいく、楽しい、と思えるんだなと感じました。
だってみんな「どこでではなく誰と働くか」というメッセージに共感して入社しているんですからね。人を大切にしたい、同じ価値観の人と働きたい、と思ってこの会社に決めているので、私生活でも温度感が合うというか、やっぱり人を大切にしようとするんだなって思いました。
しょっちゅうリビングに集まっては一緒によるご飯を食べたり、休みの日は買い物に出かけたり、いつも一緒にいたな―という思い出ばっかりです。
「どこでではなく誰と働くか」を体感するシェアハウス!
田村ビルズらしさがた~っぷり詰まった場所です(●^o^●)