こんにちは、人材開発部の吉岡です。
まだまだコロナの感染が広がっていますね。
首都圏程の広がりではないですが、山口県も安心はできません。地方は大丈夫!ではなく、全員が今自分たちに出来ることを考えて行動しなくてはなりませんね。
コロナの影響受け、全国的に日常の中で接触者を減らすための取り組みや、感染予防の対策が行われている中、こんなニュースを観ました。
「テレワーク実施率、山口県最下位」
ニュース : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00010001-yabv-l35
なんということでしょう・・・・。
緊急事態宣言が出た!すぐにテレワークと言っても、なかなか今日からすぐにと出来るものではないのかもしれませんね。
当社では、全社員!とは言えないものの、職種によってはテレワークに切り替えたり、積極的にWEB会議を実施したりと、出来る限りの対策を取っています!
よくニュースでも耳にしますが、まずは【三密】を避けること!
密閉・密集・密接、これらを避けることで、うつらない、うつさない、ということが実現します。
リモートワークやWEB会議の活用などで、離れていても仕事が出来る!
私たちは「大家族主義」のもと仕事をしていますので離れていても
いつでも心は濃厚接触です。
・・・はい。
という事で、今回は当社でのコロナ対策をご紹介します!
①ソーシャルディスタンス
楽天さんのHPにこんな記載がありました。
「大切に思うからこそ、今は離れよう。」
「また会うために、出来ることをしよう」
素敵な言葉。そう!まさにこれです。
会議室や応接室を開放し、業務上やむを得ず出勤が必要な社員は別々の場所で離れて仕事をしています。広めに作った会議室が大活躍!
今年入社した新入社員研修も、全員在宅に切り替えオンラインで行いました!
慣れない環境ではありましたが、みんな本当に協力的で、この時間を無駄にしない用途前向きに研修に取り組んでくれていました。本当にありがとう。心強いです。
②除菌をしよう!!!
会社のエントランスへは、来客用のアルコール消毒を設置!社内の掃除も、アルコールスプレーで拭いたり、常時換気を行っていたりと、接触・空気感染を防いでます!
ちなみに、こういうアルコール液の入ったボトルをよく見掛けるかと思いますが、まさかの事実が判明しました。
先日アルコール消毒をしよう!と自宅にあるアルコール消毒のポンプを押したんですが
手がびっちゃびちゃになりまして。
!?!?!?!?
ポタポタ床に落ちて、とんでもないことになりました。
ボトルを見ると・・・
「ポンプはゆっくり押して適量を取ること。押し切らないようにすること。」
すごいちゃんと書いてある。
みなさんも、用法・容量を守って正しくお使いください。使いすぎは減りが早くなります・・・みんなが使えるように守りましょう・・・。
というか、私が知らなかっただけですかね・・・。
最近では品薄状態が続きなかなかアルコールが手に入りにくい状況です。そこで、総務部の社員が調べアルコールの代わりにと話題の次亜塩素酸を使った消毒液を作ってくれました!
手指用と、掃除用と準備して下さり、大変助かっています。ありがとうございます!
不動産の店舗は来店されるお客様に消毒の呼びかけと、こちらの対策を知ってもらうポップを、店内入り口に設置しています。
外から帰ってきたとき、食事の前など、まずは手洗いうがい、そして定期的にアルコール消毒!小さなことから始めましょう。
③パーテーションで飛沫感染防止!
不動産事業部の事務所ではこんな取り組みが!
最近はコンビニエンスストアやスーパーでもビニールカーテンが設置され、よく見かけるようになりましたね。
なるべく机の配置や座る場所に考慮はしているのですが、もし対面になってしまう場合があったときにも防止できるようにと、社員のデスクにパーテーションを設置しております。
また、接客スペースのテーブルにも同様にパーテーションを設置しお客様への感染予防を行っています。
コンビニで体験したのですが、パーテーションがあるとやや声が通りづらいなという場面がありました。
しかし!!だからと言って!!
大声で叫ぶのはやめましょう。ウイルスがパーテーションを飛び越えてしまいます。
当社でもパネル越しで聞こえづらいという時は、ジェスチャーを駆使して想いを伝えたいと思います。
④お外でご飯!!!
本社テラスでお昼ご飯を食べる、人材開発部 リーダー:山下さん
めっちゃ隠し撮りです。あ、でも、途中でバレたので隠し撮りではないですね!!!
温かな日差しを浴びながら、愛妻弁当を食べています。心も体も温まる!私も愛妻弁当食べたい!(?)
厳しい状況が続く中、大変なこともありますが、一人一人が今できることに取り組んでいきましょう!
隣にいる社員を守るために、私たちも想いを一つにこれからも様々な対策を取っていきたいと思います。
コロナに負けるな!!
社員一人一人が協力しながら、全員で乗り越えていきます。