今回は、働く人目線のやりがいや働き方、強みなどをぜひ知っていただきたいという思いから、iimonの社員にインタビューをしました🙌✨
<プロフィール>
・氏名 :関口
・所属 :人事
・入社時期 :2023年8月(中途入社)
・前職 :信用金庫で営業職
・転職を考えた理由:新卒時に人事の方から受けた影響がきっかけで、自分も誰かの背中を押せる存在 になりたいと思ったため
・趣味 :アイドルのライブ参戦、キャロットケーキ巡り、編み物
・好きな有名人 :白石麻衣さん、小嶋陽菜さん
転職のきっかけとiimonを選んだ理由
ー転職を考えた理由を教えてください。
もともと新卒で営業職として金融機関で働いていました。就職活動を始めた頃は「難しい」「大変」というイメージばかりで、なかなか前向きになれなかったんです。そんな中で人事の方にフォローしてもらったり、親身に接していただくことで、「社会人になるってこんな感じなんだ」とか、「就職活動って思ったより悪くないかも」と感じられるようになったんです。
その経験がきっかけで、自分も誰かの背中を押せる存在になりたいと感じ、キャリアチェンジを決意しました。
ーiimonに惹かれたポイントは何ですか?
最初は紹介で知った会社だったのですが、調べていく中で、レクリエーションやシャッフルランチといった取り組みがアットホームな雰囲気でとても魅力的だと感じました。Wantedlyの写真や記事から伝わるみんなで協力している姿や、温かみのある社風が、自分が理想とする人事のあり方に近いと思ったんです。
「誰かに寄り添える人事として、自分が感じた衝撃を誰かにも届けたい」という気持ちから、iimonを選びました。
入社後の環境と成長について
ーiimonで働き始めてから、どんな風に成長を感じていますか?
iimonでは「ゼロから何かを作り上げる経験」がたくさんあります。例えば、新しいオフィスの設計では社員全員から意見を募って、使いやすい環境を作りました。
こうした「みんなで作り上げる文化」の中で、自分自身も大きく成長していると感じます。
ー人事として「やりがい」を感じる瞬間はなんですか?
やっぱり、学生さんや求職者の方が「この会社で頑張りたい!」と思ってくれた瞬間ですね。
採用活動では、種をまいてから芽が出て、花が咲くまで時間がかかることも多いです。でも、最終的に内定を承諾してくれた時には、「この仕事をやっていて良かった」と心から思えます。
ー今後どのようなチームを目指していますか?
まだ少人数のチームですが、「少数精鋭の強いチーム」を目指したいです。
成果を出すだけでなく、「人を大切にする人事」と言われる存在になりたいと思っています。
iimonのビジョンを共有しながら、「自分が誰かに与えた影響が、未来につながる」そんなやりがいを感じながら成長したいです。
働く環境とリフレッシュのバランスが魅力!iimonでの楽しみ方
ーレクリエーションで印象に残っているものは何ですか?
印象に残っているのは、「クッキングイベント」です。50人ほどが入れるクッキングスタジオを借りて、4〜5人のチームに分かれてテーマに沿った料理を作りました。
たとえば、夏には「スタミナがつく料理」や「ジブリに出てきそうな料理」などテーマが毎回ユニークで、みんなで協力しながら楽しく取り組めました。
普段あまり接点のないメンバーとも交流ができて、仲間意識が深まる良い時間でした!
ー新しいオフィスの働き心地はいかがですか?
とても快適です。テレカンブースや会議室が充実していて、集中したいときや商談の際もスムーズに対応できます。現在の社員数では十分なスペースがありますが、これからの成長でさらに活気が出ると思うと楽しみです。
ー社員との交流について、オフタイムではどのような活動をしていますか?
サークルというほどではないんですが、みんなで趣味で楽しんでいるのが「二郎系ラーメン巡り」というのがあります。スタメンのメンバーが何人かいて、定期的に違う人を誘って行っています。私も2回誘っていただき、行ってきました!
面白いのが、会社で共有しているGoogleカレンダーに「二郎」の予定がしっかり入っていることです(笑)。誘われた方もほとんど一緒に行って楽しんでいますし、こういうオフの活動があるのはいいですよね。みんなでリラックスして美味しいものを食べる時間って、すごく大事だなと思います。人事としても、こういう社内のつながりがあるのは嬉しいですね!
iimonに興味を持っている方へのメッセージ
ー最後に、iimonへの応募を検討している方に一言お願いします。
1人でもくもくと仕事をするよりかは、みんなで共通の目標"iimonworld"を達成するために個々も頑張る!の意識で行っているので、チームで頑張りたい方やコミュニケーションを取りながら業務を行いたい方が馴染みやすいですね。
もちろん、コミュニケーションといっても話すのが得意でない方でも大丈夫です!
レクリエーションやシャッフルランチなどもあるのでお話できる機会もありますし、
みんなで何か一緒にやってる場にいることが苦と感じない方もマッチすると思います。