こんにちは!システムスタッフ広報担当です。
今回は、システムエンジニアとして働いている村上さんにインタビューをしました!
仕事内容や今後の目標、システムスタッフの魅力などのお話を聞いてきましたので、是非チェックしてみて下さい♪
PLOFILE
高校時代は電気工学を学んでいましたが、ちょうどその時代のインターネットや携帯電話向けネットサービス(年齢がバレますが…iモード、EZwebなど)の普及に未来を感じて、情報処理系の専門学校に進学しました。そこからシステムスタッフに入社して約20年経ちましたが、 IT(情報技術)は生活やビジネスに不可欠な技術となり、その業界に携われていることは嬉しく思います。
ーまずは村上さんの仕事内容を聞かせてください。
現在は、管理者及び管理者兼開発担当者が主な役割です。自分がどういったマネジメント・タスクをこなせば、チームとしての成果が最大化されるのかを、常に考え行動するよう心掛けています。と、大それたことを言いましたが、チームメンバーに助けられてきたことも多々あります(笑)。チームで協力し、共に仕事を進めて、皆で仕事のやりがいや達成感を感じられたらと考えています。
ー仕事をしていて、やりがいを感じたエピソードを教えて下さい。
エンドユーザーさんと距離の近い現場で仕事をさせてもらった際、システムの本番リリース後に「作ってもらったシステムでとても便利になったよ!」と声をかけてもらった時は、とても感激したことを今でもはっきりと覚えています。これまで携わったシステムに対する「生の声」を聞かせてもらうことはなかなかなかったので、自分の仕事が社会の役に立てていることを実感できた瞬間でした。
ーシステムスタッフはどんな会社ですか?魅力などあれば教えてください。
若い世代や女性社員の比率も高く、明るく活気のある現場が多いと感じています。また、コロナ感染対策きっかけではありますが、全社的にテレワーク(在宅勤務)化も進み、ワークライフバランスを重視する方にも働きやすい環境になってきているのではないかと思います。そんな私もテレワークの日は、朝の通勤時間が子どもを保育園に送る時間に変わり、帰りの通勤時間が晩御飯を家族そろって楽しむ時間に変わりました。
ー今後の目標は?
現在は官公庁が扱う基幹業務システムの開発に従事して8年が経過しており、自身のキャリアで最長の現場となっています。 コツコツと実績・信頼を積み上げることで、任せていただける案件の幅も広がってきていると感じており、モットーの「継続は力なり」の精神でこれからも引き続き精進していきたいと考えています。
ー休みの日は何してるの?
趣味とは呼べないかもしれませんが、最近のマイブームは「マネーリテラシーを高めること」です。家計の見直し、NISA・iDeCoの活用、ポイ活、ふるさと納税、老後を見据えた資産運用などなどに本気で取り組むようになりました。今思えば、20代・30代から取り組めていたらなぁ~と考えることはありますが、過去は変えられませんので、これから先の未来をより良くするために楽しみながら取り組んでいければと考えています。
ー最後にメッセージをお願いします!
管理職の経験のある方はもちろん、若手の登用に関しても間口が広く、30代の管理職も多くいます。また、技術を磨いてスペシャリストとして活躍したい方にもマッチするような、人事評価制度の新設(技術職の新設)を今まさに推進しているところです。少しでもシステムスタッフに興味がある方は、ぜひ一度お話の場を設けさせていただければ幸いです。