株式会社ダインの全エンジニアがIT業界未経験で入社しているという事実!!
株式会社ダインが目指すITエンジニア像とは?
2030年までにITエンジニアが60万人~100万人不足すると言われています(経済産業省調べ)。この不足する人材の数がよく取り上げられていますが、どのようなITエンジニアでも不足するという意味ではありません。不足するIT人材は先端技術を要したITエンジニアです。今のトレンドキーワードで言うと「AI,人工知能」「データサイエンティスト」「セキュリティ」「ホワイトハッカー」「ブロックチェーン」「メタバース」「NFT」などが挙げられます。
これらのITエンジニアを自社で育てていくことが株式会社ダインの命題だと位置づけています。
上記に上げた先端のITエンジニアはほぼすべての職種でインフラ(サーバー、ネットワーク、データベース)のスキルと開発(プログラミング)のスキルをベースとした上で+α特殊なスキルを合わせ持つエンジニアとなります。これからのITエンジニアは1つを極めるのではなく、複数のスキル(IT技術)を複合的に身に付けることが求められるようになります。
そのため、ダインでは今すぐの利よりも将来のエンジニア像を見据えてITエンジニアを一から教育するという道を選択しています。自社のキャリアプランに共感してくれる人に入社して頂き、同じ方向に向かっているからこそ会社としても無駄なく成長していくことができると考えています。
なぜIT業界未経験者を積極採用しているのか?
ダインでは入社前のITスキルよりもヒューマンスキルを重要視しています。それは入社後のキャリアプランが明確なため、ITスキルは入社後に身に付けて頂けますが、ヒューマンスキルである素直な気持ちはその人のタイミングや状況に応じて変化します。ここの意思が会社と合致していて、同じ志を持って業務に入って頂ける方と一緒に仕事をしたいと思っています。そのため、IT未経験者しか採用しないという意味ではなく、会社の理念に共感して頂ける人を採用しているということになります。
また、ダインでは研修制度とフォロー体制が充実しているため、経験者に限定することなく、IT未経験者の採用が可能となっています。そのため、前提スキルの要件がないため、IT未経験者でも安心してチャレンジして頂ける環境が整っています。
IT未経験者を採用している企業が少ないため、これまでチャレンジできていなかったIT未経験者がダインを選んで頂ける理由となっています。
なぜIT未経験からエンジニアになれるのか?
ダインでは入社後一か月を研修期間として設けています。他社様でよくあるOJT(業務をしながら研修をする)ではなく、完全に研修のみを行う研修期間のため、入社後1ヶ月はITエンジニアとして必要な知識やスキルを集中して身に付けて頂けます。
また、研修終了後もその人の特性に合わせた業務について頂き、まずはIT業界で働くことに慣れていって頂きます。会社側で用意しているキャリアプランをベースとして本人の意思を尊重したキャリアプランを作っていくため、自身に合ったキャリア形成を作ることができます。