激変の時代。今、そしてこれからの子どもたちに必要な学びとは?〜『第5回しんとみ発見 学びフロンティア塾(こゆ いろは塾)』レポート〜
今回で第5回を迎える「しんとみ発見 学びフロンティア塾」が、2020年11月6日(金)に新富町総合交流センターきらりにて開催されました。3密を避け、少人数ずつ受講場所を分けた形で各自タブレット端末に向かう受講生たちは平均年齢74歳。第2〜4回は外に飛び出しての配信でしたが、久しぶりに第1回の会場へ舞いもどりました。スタッフ全員が同じ会場にそろい整った環境での開催は、ほっとする安心感! ICTサポート・進行役のこゆ財団中山をはじめ、回を重ねるごとに対応に慣れたスタッフの皆さんたちも、ゆとりをもってサポートしている様子がうかがえました。
学習指導要領の改訂で何が変わる?
第5回は新富町教育対策監である中倉信博さんを講師に迎え、教育の取り組みや課題についてお話しいただきました。
学校教育では、10年に1回『学習指導要領』が改訂されますが、ちょうど今年2020年度は小学校が、来年度は中学校が改訂されます。
今回の改訂でポイントとなる1つは、思考力・判断力・表現力等の育成のバランスが求められていること。知識の理解の質を高め、主体的・対話的で深い学びの実現が必要とされています。
知識を詰め込んでテストで点数が取れればよかったこれまでとは違い、……
*続きはコチラから