東京を拠点に企業の人材育成などの研修プログラムや、チームビルディングなどに取り組んでいる株式会社ワークエフスタイルの杉江美樹さん。企業研修におけるニーズや、企業研修のあり方、その変化などについて、こゆ財団の高橋とトークセッションを行いました。
杉江さんの研修が目指すものは、「一人ひとりが自発的に動き、笑顔が輝く職場づくり」でした。
■開催:2020年8月27日(木)19:30~21:00 オンライン開催
■対談テーマ:withコロナ時代の「企業研修」 ~地域×企業の新しいかたち~
■オンライン動画はコチラから
■ゲスト講師:杉江美樹 氏(株式会社Work F-style 代表取締役)
■モデレーター:高橋邦男(一般財団法人こゆ地域づくり推進機構 執行理事)
新富に行けば伝わる
チャレンジを体現する姿
▲研修風景・新田原古墳にて
2019年1月に、杉江さんは宮崎県新富町で東京の企業の社員研修を行いました。総勢8名、うち上司2名を含み、地元からこゆ財団スタッフも参加しました。その時のことを振り返りながら、地域(新富)を研修フィールドにして分かったことなど、杉江さんはこう語ります。
飛行機に乗ってわざわざ新富町まで連れてきたのは、そこに受け入れてくれる優れた環境があったからです。私は、こゆ財団の人たちが、起業家たちのコワーキングスペースをあっという間に作り上げたり、さまざまな事業に向かって猛スピードで動いている様子を見ていました。私自身がそんな人たちに会いたいと思って自分から関わって行ったし、動ける人がいる『いい環境』とはどんなものか、行けば伝わるものがあることが分かっていたからです。
若手に元気を
人材育成のヒント
現代社会では、企業向けの研修サービスのニーズが高まり、企業も研修や人材育成にかける費用が増えています。中でも……
※続きはコチラから