1
/
5

グローバルに活躍してきたからこその視点が活きる──人の可能性を切り開くNEWONEの魅力

このインタビュー企画では、NEWONE社員の持つ想いやパーソナルな部分の魅力をお届けします。様々な経験を積み、中途採用でNEWONEにジョインした鏑木 亜紗実。人に無限の可能性を見出す鏑木が、どんな想いでNEWONEにたどり着いたのかを振り返るとともに、思い描く未来のビジョンについて語ります。

海外で感じた、「人の可能性を切り開く」こと

──はじめに自己紹介をお願いします。

もともとまちづくりに興味があって、大学院では住民が参加するまちづくりについて研究していました。そこからヨーロッパの地方自治に興味を持ち、デンマークに留学したんです。そこでは自分の可能性や強みを活かし切れないな、と気づき、自分が興味を持っていたまちづくりも、外国人の存在を範囲に入れていなかったな……と思いました。そして日本に帰ってきてからは、海外の方々のことを含めたまちづくりについて考えるように。

また以前ベトナムで働いていたときのこと。日本に働きに行く方々が、予想以上にダウンして帰ってきてしまう方がすごく多かったんです。主な原因はコミュニケーションがうまく取れないことだったと聞きました。せっかく日本に来ても能力開発に結びついていない状況を目の当たりにして、「どんな状況にある人でも働きやすい、働きがいがある会社を作りたい」という想いを持つように。そんな中で、NEWONEの「人の可能性を切り開く」というミッションに共感し、ここでなら自分は貢献できそうだなと思い、ご縁があって今に至ります。

──そうなのですね。そこから、コンサルティングやNEWONEに興味を持ったきっかけは何でしたか?

転職活動をしていた際にNEWONEを知りました。転職活動中は「日本の人材育成を学びたい」という気持ちで企業を探していました。「人の可能性を切り開く」というメッセージを見た瞬間に「ここだ!」と思いましたね。ビジョンに共感したことと、社員の方々の人柄に触れたことが決断を後押ししたと思います。

入社して感じたNEWONEのリアル

──現在のお仕事で、どのようなときに一番やりがいを感じますか?

研修当日に、研修を受けてくださった方々の研修前の顔と研修後の顔が違うのを見ると、 ここにいられてよかったと思いますね。どんな部分が壁になっているか、など予想して話し合いながらこだわりを持って作った研修です。だからこそ、「こういう反応があるといいな」と思っていたことがハマったときはすごく嬉しいです。また、そのようなハマった瞬間を人事の方がすごく喜んでいるのを見ると、やりがいを感じますね。


──NEWONEの魅力的なところはどんなところですか?

とにかく、「本当にいいものを届けよう」という気持ちを全員が持っているところです。真に顧客が求めるものを理解し、顧客の期待を超えていこうということを愚直にやっているところがすてきだなと日々思っています。数字的な成果だけではなくて、「価値を提供しよう」「しっかり届けよう」という想いが共有される環境があります。

対内的には、いい人が多い!という部分ですね。自分自身に意識を向けていて、自分にできることはあるかと常に考えられる人が多く、そこがまたいいなと思っています。また上司と部下の隔たりが小さく、みんなでいいものを作っていこうという雰囲気がありますね。人の変化を起こすという事業内容も相まって、人に対して興味のある人が多い。自分たちが掲げているものを体現していこうという積極的な姿勢のある雰囲気も好きです。

大切なのは「働きがい」。マイナスからプラスへの転換を図る

──今後やっていきたいことや、挑戦してみたいことはありますか?

私が今やっていることは0を1にする、または1を10にする活動だと思って取り組んでいます。それは、働きがいを大切なものと認識して、その改善に取り組む会社を世の中に増やす活動だから。今後はそこから発展して、今後は「マイナスの状況にある人に対して何か働きかけたい」という想いで取り組んでいきたいですね。

学生時代に見たり経験したりしてきたことも含め、平たく言うと「貧困問題を解決したい」という気持ちがあります。たとえば「教育の機会がない」などの貧困問題は、自分の力だけではどうしようもないことが多い。だからこそ、個人の可能性を閉ざしていてもったいないと思うし、そこからいろんな歪みが出ていると思っています。世の中にはいろいろな人がいますが、「自分は愛されている」って思える人が圧倒的に強いと思うんですよね。自分は愛されている存在だと思えることが、人を愛すことにつながると思うし、人と比べたり人に対して攻撃したりすることもなくなるのではないでしょうか。それが国家間の規模になってくると、戦争にもつながっていってしまうんだと思います。

自分は愛されていると感じる人が増え、個人の可能性が発揮されるような社会を作っていくことで、平和への懸け橋になれたらいいですね。平和を守るためにアクティブでありたいなと思います。

無限の可能性を持つ人にフォーカスするNEWONEへの入社に向けて

──最後に、NEWONEに興味を持たれている方に向けたメッセージをお願いします。

NEWONEは人の可能性を切り開く、変化を促すことに対して本当に真摯に取り組む会社です。1人じゃなくて、仲間と一緒に価値を届けたいという人はすごく合うと思います。日常的に「あなたは何に価値を感じているの?」というような会話が多く飛び交うようなあたたかい職場。目標に向かって泥臭く頑張りたい人、 「こんな社会を実現したいんだ」ということに対して本気で向き合える人とぜひ一緒に働けたら嬉しいです。

※ 記載内容は2023年6月時点のものです。

株式会社NEWONEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社NEWONEでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

奥井 愛花さんにいいねを伝えよう
奥井 愛花さんや会社があなたに興味を持つかも