代表のやまざきはエンジニアではないのですが、なぜ、プログラミングを本気で学びエンジニアへの転向をこんなにも女性に勧めるのか。
Ms.Engineerを創設して約1年。私たちは、受講のお申込みをいただく前に、必ずオンラインカウンセリングを実施し、カリキュラムの説明のほか、プログラミングに興味を持っていただいた背景や、なぜ女性エンジニアを育成するのかといったお話をさせていただいています。カウンセリング後に気持ちが固まりましたと、プログラミング未経験の女性が、エンジニアになりたいという意志ある女性に変わる瞬間があります。
やまざきが、女性はエンジニアになるべきでは、と感じたきっかけについて、赤裸々に語ります。
未経験から最短6ヶ月でにハイレベルのエンジニアになれる、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer」は、引き続き沢山の反響をいただいてます!ありがとうございます。
昨年事業を立ち上げてから、どうしてこの分野なんですか?と聞かれることも多いのですが、もちろん社会的に、日本の女性に本当に価値あるインパクトというのを考えた結果でもありつつ、実はアイディアのヒントは親しい人からもらいました。
エンジニアのパートナーを見て「どうして女性はこの選択肢に気づかないんだ?」と思った。
プライベートな話になりますが、私には今パートナーがいて、彼がまさに未経験営業職からプログラミングスクールを経てエンジニアに転向した人です。
コロナで当たり前だった生活が一変し、自分の会社はどうなってしまうんだろうと不安と戦ってた私の隣でエンジニアの彼は、働き方はフルリモートに一気に変わり、仕事も売り手市場で将来を不安視することもなく、おそらくエンジニアになる前よりも収入も増えているようで、とにかくバリバリ、生き生き活躍していました。
「プログラミングスクールからのエンジニア転向、めっちゃ夢あるな...」
「というか、フルリモートでこの働き方、地方でもいけるし、子育てもしやすそうだし、むしろ女性にとって最高なのでは..?」
「今の日本で短期間の勉強で、ここまでキャリアや将来に投資価値あって、人生のステージも上がる分野ってないのでは?」
と、感じました。なぜ多くの女性がこの選択肢に気づかないんだろうと思ったのです。
もちろん、彼はエンジニアになるために前職をわざわざ退職し、水に溶いた小麦粉を焼いて食べながら死ぬ気で勉強して数ヶ月で転職したらしいのですが、それでも、2.3年で人生が一変していることは明らかでした。なによりリモートワークが加速したことで集中力があがり、時間も心身も余裕生まれ、新しいアイディアが湧いたり、とにかく仕事がどんどん楽しくなっているように見えました。単純に働くことが楽しそうだったのです。
「こんなにリターンが見込める自分への投資は、プログラミングのリスキル以外にないのでは!?」
とはいえ、単純にプログラミングスクールに通っただけで100%キャリアが好転するという甘い話ではなく、本気で勉強することやある程度退路を断って賭ける、しっかりリスクテイクすることでリターンがあるんだなということも、彼を見ていて強く感じたことです。
だとしても、働く時間や場所、将来に渡っての転職売り手市場、収入面、また成長するIT分野での仕事は面白いものが多い、少し考えただけでもリスクテイクして得られるメリットが多く、人生を通じて真の豊かさ、はたらきやすさを手に入れるという意味では、持続可能なキャリアを求める女性にとって最良の投資と思っています。
女性に限らず、リスクテイクをするのが苦手な人は多いですが、こんな時代だからこそ、リターンが見込めて未来にワクワクできる自分への投資のチャンスが目の前にあったら、挑戦してみることを考えて欲しいと思うのです。
そのきっかけがMs.Engineerであるように、女性にエンジニアという新キャリアを提案できるように、この事業を育てていきます。