みなさん、こんにちは。 株式会社Wedia 人事部の乾です。
今回はWedia誕生秘話をお話ししたいと思います。
まず大事な社名Wediaとはですが、
Wediaは「Web」の「Media」ということで2つを足して「Wedia」となりました。
この由来には代表今井が起業するまでの生い立ちが影響しています。
ここで、ざっくりと代表今井の職歴をご紹介いたします。
早稲田大学卒業後、株式会社アイスタイルに新卒入社。月間3億PVの日本最大の化粧品口コミサイト「@cosme」のSEO対策などWebマーケティテング業務に従事。未上場から、マザーズ、東証二部、東証一部上場まで在職し合計3回の上場を経験。
2013年に転職し、株式会社イトクロに入社、最大手塾メディア「塾ナビ」のSEO対策、大手教育系企業のコンサルを行なった後、金融事業メディア責任者に就任。同職にて売上5~10億円の金融メディアの運営を行う。未上場からマザーズ上場まで経験。
2016年株式会社Wediaを設立し、代表取締役に就任。
早稲田大学在学中、サークル活動の一環として広報を担当していた代表今井はすごく自分に向いていてやりがいを感じたことからメディアに興味を持ち始めました。
その後2社を通じ起業をするにあたり組織の仕組みやマネタイズを学びWediaを設立しました。
社員インタビューにもありましたが、代表今井も学生時代から「起業」という文字が頭に浮かんでいたんですね!
また、今ではテレワークが浸透していますが、Wediaを立ち上げた当初から代表今井はテレワークを推奨していました。
小さい子供がいて決まった時間を取れないけど能力がある人。地方に住んでいて出社できないけど能力がある人。
こういう方々を集めてWediaはつくられてきました。
このお話しからも代表今井は実力主義だということがわかります。
今回はWediaの生い立ちについてご紹介しました。
「自分の実力をもっと向上させたい」「メディアに興味がある」「起業したい」という方。
ぜひご応募お待ちしております。