1
/
5

明成の社員はどんな人?パート3

1. 明成に決めた理由は何ですか?

タイミングとご縁があって、入社することができた。

4年前 娘が大学入学で他県、息子も仕事の異動で静岡にというタイミングがあった。

今までは家庭第一で仕事をフルタイムにやっていなかったから、そろそろ社会人復帰しようと考えていた。そこで明成が中国のSNS: WECHAT に求人を出していて、以前の会社の知人の紹介で軽い気持ちで応募してみた。

また、前職では中国企業が製造したフィルムのロールを日本に持ってきて販売するという仕事をしていた。それは明成と似ている業界で、同じく営業事務をやっていた。一方で、その会社が中国国内の需要が高まったため、日本市場から撤回することが決まり、日本の会社の片付けまで全て終わらせて仕事完了という形だった。


2. 普段はどのような業務を行っていますか?

主にカスタマーサポートの仕事をしている。入社当初は一人でお客様の対応をしていて大変だったけど、最近人も増えてきて負担が軽減した。


具体的な例を出すと、お客さんからの日本語発注を中国語に変換し、それを工場などにオーダーを出す。また、コンテナ船が出航したら、お客さんの倉庫まで運ぶ手配を担当している。新商品のパッケージをつくる仕事も、工場とお客さんの間に立って仲介の仕事をしている。


3. 明成の魅力を教えてください!

のびのびと働かせてもらえるところ!

いいかどうかは別だけど、自分の場合は本当に融通が利いて働きやすい。

まず基本在宅勤務なので、通勤の時間もなく、自分のプライベートのリズムに合わせて、仕事を開始したりすることができる。柔軟性があって、自分の生活で優先順位を決めて仕事ができる。



4. 業務をする中で、一番うれしかったエピソードを教えてください!

色々あるけど、お客さんとのやり取りの中で、自分に頼めば仕事がスムーズにいくと言ってもらえること。また、お客さんが急ぎで、コンテナ船が出ないとかで代替案で届けられた時や自分がうっかりミスした時に、それを挽回できる改善策が見つけた時が嬉しい。


【例えば】

去年に起きたことで言うと、お客様が新商品を出すのに使う鍋トレーを発注し、それを年内までに倉庫に届けるという仕事があった。お客様も新商品発売だったので、発注の目安が読めず、年末で倉庫も休みに入るタイミングであった。社内も他の人も仕事があって、誰にも頼れない状況であったが、なんとかコンテナ船で届いたものを新しく契約した倉庫に届けてもらった。その後も、製品を小分けしてお客様のところに年内で届くようにと短期間で納品できるように解決した。


この時は非常に大変であったが、自分の力でお客様の納期に間に合わせたのが非常に嬉しかった。


5.大変だと感じる瞬間はどんな時ですか?

タスクが多すぎて一人しか対応できず、時間が足りないと感じる時。

また、今一番悩んでいるのは信頼していただけるかどうか、みんなとのコミュニケーションをとることが難しい。

→自分は良かれと思ってやったことが実は求められていなかったりするので会話を意識してやっていこうとは思う。


6. 仕事へのモチベーションはどんなところにありますか?

他者に頼られるところ。自分に言えばやってくれると言う信頼関係があるとモチベーションを感じる。また、難しいことを自分の力で解決できた時はホッとする。


7.明成入社前後で私生活の変化はありましたか?

あった。今までは料理好きで時間かけてやったりするけど、平日は仕事が嵩張り、定時に終われない時もあるから土日にしかできない。

ほどほど忙しいのはいいけど、時間が本当に足りないあっという間に終わってしまうので、時間見ないでお客さんに電話すると、気づいたらお昼の時間になっていたりする。


8.最後に、長期インターン生・中途採用を検討している方メッセージをお願いします!

入社いただければ明成の魅力を感じていただけると思います。今後も発展し成長していく会社だと思うのでぜひ一緒に頑張りましょう!

明成株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング