今回、皆さんに私の経験を共有したいと思います。
私は明成にインターン生として、入社し始めてから約1年沢山の経験を得ました。
営業職から、SNSマーケティングそしてファイナンス職まで。
この一年間を通じて、なんと、なんと大学の全体成績が上がりました。
えっ?!どういう事って思う方もいるはずです。
理由を話す前に私のについて軽く説明させて下さい。
私は海外の大学に通っている大学生です。
大学の専攻科目は国際ビジネスマネージメントとファイナンスの2専攻を取っています。
明成という会社に参加する前は、大学の成績はそこそこ、良いとも悪いとも言えないような点数でした。海外大学1年目ということもあり、勉強スタイル、現地の雰囲気に慣れることで精一杯でした。
海外生活に慣れた頃、勉学だけではなく、実際に社会経験を積みたいと思いインターンを探し始め、明成に出会いました。
では、明成のインターンがどのように私の成績向上に繋がったのか。
①大学とインターンの相関関係
皆さんが想像するインターンというのは大学で学んだことを社会に応用する経験を学ぶことだと思います。私も実際そうでした。大学で学んだことを生かすことが目的でインターンに参加しました。
もちろん、私の場合はファイナンスを大学で学び、今ではその知識を生かし、為替のリスク回避の提案をしたり、資産運用に関わらせていただいたりと知識を生かすという面では間違いありません。
しかし、それだけではなくインターンで経験したこと、学んだことが、大学に応用できることを感じました。
例えば、明成ではインターン生に1人につき、メンターがフィドバックやアドバイスを行う仕組みになっていて、比較的に距離が近く、容易に質疑応答ができる環境下です。
その上で、毎月私はECの月次報告を行っているのですが、メンターから実際に会社や金融機関で使うテンプレートなどを教示いただき、作成しています。このテンプレートを参考にし、大学の課題を提出した際に、教授からお褒めの言葉をいただき、成績の向上に直接影響しました。
こちらは一つの例であり、私は個人的にインターンでの経験が大学にポジティブな効果をもたらしていると実感しています。
参考:
②時間の使い方の改善
インターンを初めて、私は時間を有効活用できるようになったと思います。
以前は、時間があるからと言い、勉強に対して真摯に向き合わずダラダラしてしまったり、課題を先延ばしにする癖もありました。しかし、今では限られた時間の中でインターンの業務にも、大学の勉学にも、それぞれ集中して、効率性を上げることで、さまざまタスクをおこなすことができると感じました。
集中力の持続時間が増加したことにより、時間を無駄にせず、効率的に物事に向き合えるようになりました。このことが、自分の成績向上に繋がったのではないかと思います。
私が実際に行っている時間管理方法
- ジャーナルを付ける
私は電子ジャーナルを毎日朝と夜に約10分ずつつけています。朝はその日の予定の確認、To Do リストの作成、朝のうちに浮かんだことを書き出したりしています。夜は次の日の予定を立てて、その日に学んだこと(授業で聞いたこと、友達から知ったこと、インターンで気づいたこと)を簡単に書き出します。他には、一日過ごして反省と改善を書くことも多いです。
- ポモドーロ・テクニック
ポモドーロ法は、仕事や勉強を25分ずつのセクションに分けて行う時間管理術です。25分のセクションが終われば短い5分休憩を挟み作業を行うというシステム。メリットとしては、集中力が高まり、短時間で質の高いせいかを生み出すことができる。そして、私は個人的にこの方法を使いモチベーションを維持することができるようになりました。今までは、「まだ今しなくてもいい」という考え方で、先延ばしにすることが多かったのですが、25分のセッションだったら使用という気持ちになり早めにタスクに手をつける癖ができました。
- 朝の準備や掃除中はポッドキャストを聞く
最後に時間を有効活用するという意味で、作業中にポッドキャストを聞いたりします。掃除中の時間はては動いていても、耳が空いているのでその間に自分の興味あるもの、ニュース、語学勉強関連のものを聞いて、隙間時間で様々のものを吸収するようにしています。
具体的に、どれくらい成績は上がったんですかと疑問に思う人もいるので、少し明かすと私は以前GPA約3.2ほどだったのですが、今学期ではGPA全体が約3.7に向上し、これからは安定して維持できるよう努めたいと思っております。
最後に皆さんに何を伝えたい事
長期インターンに対して、高いハードルを持っている人も沢山いると思います。長期インターンをすると自由時間も少なくなり果たして両立できるのかと不安になる学生もいると思います。しかし、明成ではリモートワークができたり、業務する曜日、時間を臨機応変に合わせることが出来る面から、少しでもインターンに対して興味のある学生にとてもおすすめです。そして、自分が生きてきた中で出会ったことのない、様々の経験・バックグラウンドを持ったメンターや上司がいるため、就職に対しての考え方や視野は参加するだけで広がっていくと思います。
私は明成で経験を積ませていただけていることに感謝しつつ、これから参加し、一緒に業務出来るインターン生の皆様にも、この経験を体験して人生の糧にしていただければと思います。
皆さん、お待ちしております。