1
/
5

【学会発表vol.1】YCCもこもことは?編

Photo by Jordan Whitt on Unsplash

こんにちは、放課後等デイサービス「YCCもこもこ」管理者の倉田です。先日、初の学会発表にチャレンジ。事業所内に留まらず、外での活動にも勢力的に取り組み、活躍の場を拡大中です!!!今回は、学会発表を経験した わたしが代表して、その舞台裏をご紹介。

「YCCもこもこ」は、【学習する楽しみや達成感を味わうことは、生きる意欲につながる】というスローガンのもと、全国的に有名な発達障がいの研究と臨床の第一人者である「安原こどもクリニック」安原昭博ドクターのバックアップを得て、2016年4月に産声をあげた「学習特化型放課後等デイサービス」です。

当初は大阪府門真市を拠点とするただ1つの事業所でしかなかったYCCもこもこですが、発達に課題を抱えるお子様、その親御様の学習支援に対するニーズは高く、年月を重ねていくなかで高槻市、寝屋川市、守口市…と事業所数を増やしていきました。さらに、事業所数の増加に伴って、経験や知識が豊富な教育者、心理士、福祉士といった精鋭が集いました。

そして、より精錬された療育が行えるよう、教育のスペシャリスト「DDサポートひらかた」近藤春洋先生や「YCCこども教育研究所」主幹の臨床心理士である荒牧要右先生のサポートを得て、独自の勉強会を定期的に実施し、研鑽を積んできました。

また、経験や知識が豊富な人材の選出と並行し、ブランディング出版「どうして僕は勉強ができないの?」(鴻月美里 著)の制作及び発売、フランチャイズ事業への参入といった多方面に渡る取り組みを展開し、現在では「学習特化型放課後等デイサービスといえば、YCCもこもこ」と呼んでいただくようになりました。

さて、前置きが長くなりました。

実は、今回のテーマ「学会発表」についての内容を書くにあたり、文章量の指定を頂いておりましたが、もはやこの時点で超過することやむなしです。( ごめんなさいm(_ _)m )

しかしながら、今回の記事を閲覧していただくにあたり、わたしが所属するYCCもこもこの【これまでの軌跡】を知っておいてもらうことが、今回の取り組みに、より意味を感じていただけるのでは、とわたしなりに考えた結果なのです!

[ ↑ 言い訳!…でも、濃すぎるYCCもこもこの取り組みを指定された文字数で収めることは正直難しかったです…(^^;) ]

― 去る2020年10月10日~10月11日、「日本LD学会第29回大会」開催

…そうです。YCCもこもこ、ついに学術大会へ参戦いたしました!

【第2部】学会発表までの道のり編へ。

株式会社OneVisionでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

倉田 知幸さんにいいねを伝えよう
倉田 知幸さんや会社があなたに興味を持つかも