2022年5月19日、jinjer株式会社で初となるjinjer Annual Meeting 2022を開催!
各本部の振り返り、jinjer AWARD(表彰)、特別セッション、新卒メンバーのスローガン発表、未来戦略、懇親会と多岐に渡るプログラム内容を実施。非常に濃い1日となりました。
今回はjinjer株式会社が設立して初めて開催された「jinjer Annual Meeting 2022」の一部始終を紹介します!
会場は渋谷ヒカリエで大々的に実施!
場所は渋谷ヒカリエ9階のヒカリエホール ホールAにておこなわれました。
広々とした会場に、jinjer(ジンジャー)のメインカラーである黄色を装飾。開催前からワクワクが止まりません!
それではここから、jinjer Annual Meeting 2022のプログラムをダイジェストでご紹介していきます!
1. 本部振り返り
最初のコンテンツとして、各本部長による振り返りがおこなわれました。
営業統括本部、経営推進本部、プロダクトデザイン本部、管理本部、その他にも各本部長の方々が出演。
前期の実績やトピックの紹介、来期の動きといった話が展開されていきました。
2. jinjer AWARD(表彰)
次に、jinjerで高いパフォーマンスを出したメンバーを称えるjinjer AWARDの表彰です。
多くの表彰項目が用意されていますが、誰が受賞するかは発表の瞬間にならないとわかりません。「誰が表彰されるんだ?」「自分が表彰されるかもしれない…」といった緊張感が漂っていました。
そして、表彰者が名前を呼ばれた瞬間、会場は一気に盛り上がり、歓声に包まれました!
では、見事受賞された方々をご紹介していきます!
ベストルーキー賞
ベストパフォーマンス賞
ベストプロダクト賞
ベストプロダクト賞として、ジンジャー勤怠の開発に携わった5名が表彰されました。
ジンジャー勤怠はジンジャーシリーズの歴史の中でも一番長いプロダクト。
jinjer AWARD初代ベストプロダクト賞としてジンジャー勤怠が呼ばれた瞬間、会場からは大きな歓声が上がっていました!
特別賞
ベストユニット賞
ベストユニット賞は、「分社化プロジェクト」のみなさん。
1期目は、会社の独立やオフィスの引っ越しなど、これまで経験したことのない大きな変化の連続でした。
そういった中でもメンバーがいつもと変わらずに業務に取り組める環境を維持しながら、スムーズに分社化のプロジェクトを推進したことが評価され、22名が表彰されました。
その中から代表者3名が壇上に上がり、表彰されています。
ゴールデンルーキー賞
新卒の中で一番パフォーマンスを出したメンバーに贈られる「ゴールデンルーキー賞」。
表彰者が発表されると、会場は大盛りあがり!チャットのコメントルームでは「おめでとう!」「頑張ったね!」といった投稿が多く流れていました。
年間MVP賞
最後は、年間MVP賞の発表。最もフィロソフィーを体現したメンバーに贈られる賞です。
年間MVPはカスタマーサクセス部に決まりました。
CEOから、表彰時に「ジンジャープロダクトは今年で6周年となりますが、新会社になってからは激動の一年だったと思います。
それでも好調なスタートを切れたのは、カスタマーサクセスがお客様の導入・運用支援をサポートし、期待に応え続けてくれたからこそです!」と感謝を伝えていました。
時にはメンバーが涙ぐむ場面もあり、チーム愛あふれる姿が素敵でした。
3. 特別セッション『We are jinjer増刊号』
セールス・カスタマーサクセス・プロダクトデザイン・開発など、総勢5名の責任者による特別セッションです。
「LTVを最大化するために、あるべき姿とは」をテーマに、部署間の連携をどのように推進していくのか、お客様の要望をどのように取り入れていくのか、などをディスカッションしました。
「お客様に長く使ってもらうための取り組みは?」など、部署内外で気になっていることをチャット経由で質問するメンバーも多くいました。
登壇者同士の会話では、「他部署との連携は、自分には足りない知見や意見も得られ、良いサービスづくりには必要な働きかけだと思います。
他部署への感謝の気持ちは常に持ってますね。」といった、他部署へ感謝の気持ちを伝える場面もありました。
部署の垣根を超えて、普段想っていることを伝え合い、相互理解につながるコミュニケーションが取れた良い機会となりました!
4. 新卒スローガン発表
そして、今年入社した22新卒のメンバーがこの1年間どのように取り組むのかを、スローガンにまとめ、発表しました!
入社して1か月の彼らですが、総勢約300名の既存メンバーに向けて真剣な眼差しで想いを語る姿や、堂々とした出で立ちが非常に印象的でした。
5. 未来戦略
CEOから、会社全体の前期の数字共有・今期の具体的な施策を共有。
全社として新しく掲げられた『Purpose:「テクノロジー」のチカラで持続可能な社会を実現する』といった方針も伝えられ、創業2期目に向け、会社として目指していく方向性を連携しました。
6. 懇親会が開始!
最後にメンバーに向けて懇親会がおこなわれました!
ジンジャーを導入してくださっている企業様と連携し、各社提供によるお料理・お菓子・お酒が用意されました!
またボードメンバーによる余興も実施。
質問が入った「ガチャガチャ」をまわして、出たトークテーマに答えるという形式で会話が展開されました。
普段聞けないプライベートの話や仕事への想い、意外な一面などを伺うことができ、会場は大盛り上がりでした。
最後に全員で記念撮影!
最後に、本田さんのスピーチで締めくくられ、jinjer Annual Meeting 2022は幕を閉じました。
東京、大阪をはじめ、地方でリモート勤務をしているメンバーも一挙に集まる機会となり、全社の一体感や士気が高まった会になりました。
以上、第1期を振り返るjinjer Annual Meeting 2022の様子をお届けしました!
jinjerの今後が気になると思ったそこのあなた!まずはカジュアルにお話ししましょう!
jinjer株式会社では一緒に働く仲間を募集しています