QA(品質保証)を導入する理由とその重要性
はじめに
こんにちは!株式会社コムデIE事業部、QAチームの長宗です。
企業が商品/サービスを提供する際に、システムダウンや重大な障害が発生するリスクを回避するためにも、品質を担保することは非常に重要です。また、リスク回避以外にも顧客満足度を向上させるためには、品質の高さが欠かせません。
本記事では、QAを導入する理由と、その重要性について説明します。
QA(品質保証)とは?
QAとは、「Quality Assurance」の頭文字を取ってQAと言います。
主な役割は、商品/サービスの品質を保証することです。 商品が仕様通りになっているか、クライアントの要求を満たしているか、正常に作動するかなど、さまざまな角度から品質を検証を行い、問題があればエンジニアに報告して品質を高めていきます。
〈主な目的〉
・不具合の予防:問題発生前に、予測/回避する。
・顧客満足の向上:高品質な商品/サービスを提供することで、顧客満足度の向上を目指す。
QAを導入する理由
1.商品/サービスの品質向上
商品/サービスが仕様通りに動作するか、不具合がないかを事前に検知/解消できます。当社では、企画/設計/開発はもちろん、品質保証までを一貫して対応可能なため、より良い商品/サービス提供に貢献いたします。
2.コストの削減
問題や不具合を早期発見/修正できるため、後工程やリリース後の不具合を未然に防ぐことができ、修正にかかるコストやクレーム対応の負担を軽減できます。顧客の信頼を守りつつ出費を抑えることで、さらに浮いたリソースを有効活用できます。
3.顧客満足度の向上
QAを通じて提供される高品質な商品/サービスは、顧客満足度の向上を促進します。当社では、アプリ/システム/インフラ/WEBサイト/デザインなども扱っているため、顧客の多様なニーズにあわせて、柔軟に対応できるサポート体制を整えております。
QAを導入することで減らせるリスク
1.納品の遅れ
QAの導入により、テストやレビューを通じて不具合を早期発見/修正することで、不具合発生率が大幅に低減します。設計や開発段階で問題を見つけることができるため、納期までの対応をスムーズに進めることができます。
2.顧客クレームの減少
品質保証により、商品/サービスの品質が安定するため、顧客からのクレームが減少します。これによりクレーム発生時の対応や修正確認にかかるコストを削減できるだけでなく、ブランドイメージの維持や向上につながります。
3.市場におけるリスクの低減
商品/サービスが市場に出た際に、発生する可能性がある問題を未然に防ぐことができます。主に、商品がリリースされた後に品質や性能に関するクレーム、操作不良リスク、法的リスクを低減し、企業の信頼維持に繋げることができます。
事例紹介
某WebサイトやWebアプリケーションにおいて、QAテストを導入することで、機能の不具合やデザイン資料と実機の相違、特定の端末で発生している表示崩れを未然に防ぐことができました。
また、シナリオ観点による操作性能の不備などを検知でき、同時に各人員のコストが削減され、顧客満足度に繋がりました。
〈例〉
・アプリケーション検証の場合
1.異常系のテストを実施することで、意図していない挙動やエラーを検知
2.多端末検証を行うことで、特定端末の不具合を検知
・システム検証の場合
1.機能間テストにて複数データをテスト登録することで、反映漏れを検知
2.シナリオ観点テストができ、操作機能に関して不便な箇所に関する改善案の提示
・WEBサイト検証の場合
1.資料に記載のない不明瞭な動作について、テスト/フローの明瞭化
2.文章内の誤字/脱字/衍字などを検知
最後に一言
QA(品質保証)を導入することは、企業にとって商品/サービスの品質を保ち、競争力を向上させるためにとても大切なプロセスです。当社では、QAを活用して不具合の発生を減らし、顧客の満足度を高めることで、ブランドの信頼性を向上/サポートしていきたいと考えています。これらのことから、適切なQAの導入がコスト削減や効率アップ、リスク回避が可能となり、企業の成長を支える大切な要素となります。
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。