1
/
5

【社員紹介Vol.11】普通のマーケティング調査会社じゃないからこそ、普通の結果以上の課題解決ができる調査設計スキルをあげていきたい

それ、こんにちは。広報担当の柴崎です。

今回は2017年6月入社、岡崎未沙さんにインタビューしました。

簡単な自己紹介をお願いします。

クライアントに企画を提案したり、カスタマージャーニー調査の設計・実施・報告業務、あとは Collexia Marketing Case Studyの記事のメイン部分を書いています。

入社当初は部署が分かれていなくて、前回の社員紹介の遠藤さんのもとで仕事をしていました。


普通の調査会社じゃないからコレクシアに決めました

コレクシアに入社した経緯を聞かせてください。

新卒で入社した会社は金融系の会社だったのですが、仕事をぜんぜん覚えられなくて。

金融関係の仕事に興味があるような気がして入社したわけですけど、実はその仕事には全然興味がなかったんだと思います(笑)。 興味がないことを無理やり頭に入れようとしてもなかなか入っていかない性質なので、向いてないと思って2年目に入ってすぐにすっぱり辞めました。

それからすぐに転職活動を始めました。大学の時に勉強してたマーケティングこそ自分の興味のある分野だと思ったので、マーケティング関連の職種に的を絞りました。

コレクシアに入社を決めた理由は、普通のマーケティング調査会社じゃないというところ。

「決まっていることを淡々とこなしてくれたらいいよ」という会社は嫌だったので、調査の実施だけではなく、その先の課題解決に力を入れているところに惹かれました。


コレクシアの仕事は、ひとりひとり

学生の時にマーケティングの勉強をされてたんですね。学生の時に勉強していたマーケティングと、
コレクシアで行う仕事の違いってありますか?

学生の時は定量的な結果から仮説を立てるところまででした。
コレクシアの仕事は、ひとりひとりのアンケート回答の言葉から読み取っていって仮説を立て、さらに戦略を立てます。

学生の時にやっていた定量的な結果は数字なので確実な結果。それはそれでおもしろい。

でもコレクシアの調査で主にやっているアンケートってフリーアンサーだから、「言葉で言い表された結果」って裏を読めたりもする。そこから仮説が出てくるところがおもしろい。

どちらも違うおもしろさがありますね。


コレクシアは、仕事を「こうしたい」が叶う場所

「普通の調査会社じゃない」的なフレーズ、前回の社員紹介でも聞いた言葉ですね!
そんな普通のリサーチ会社ではないコレクシアの、仕事の魅力ややりがいをお聞きできますか?

仕事の自由度が高いところが魅力です。
型が決まっていなく、「これやってみたい!」と声をあげられる環境なのが仕事のおもしろさにつながっていると思います。

入社当初はそのスタイルに慣れていなくて、指示が欲しいなと思った時もあったけれど、わからないことやできないことがあっても先輩方のカバーやフォローがあったので、そのうちに自由度の高さがおもしろいところだと感じるようになりました。

自分で「こうしたい」というのを、根拠を持ったうえで上の人に相談すれば、大抵やってみていいよ、となる。

もし今はできないことでも、どうしたら許可できるのか、ヒントや的確なアドバイスをくれる。

自分のやりたい方法で仕事を進められないことってストレスですし、これってすごく魅力的ですよね。

あとは、カスタマージャニーをやっていると、いろんな人がいるんだなぁ、という発見があるのがおもしろいです。

自分と違う物事の感じ方の人がいることとか、ここは私の感じ方と似ているな、とか、カスタマージャーニーを読み解くのってすごくおもしろい!


望まれている以上の結果が取れる調査設計と戦略の提案が大事

コレクシアの仕事で印象に残っている案件はありますか?

あるサプリの案件が印象に残っています。

私は顔が見えない人とコミュニケーションをとるのが得意じゃないんです。電話とかメールとか…。

でも、自分から「先方とのやり取りも含め一連の仕事をやってみたい」と言ってやらせてもらった、初めて調査設計からレポートの報告会の参加まで一貫して関わった案件でした。

コミュニケーションを取るのが苦手なのに、なぜ自分から先方と直接やりとりしたいと思ったのですか?

人伝てに聞いた情報だと、意図を全部汲めないと感じたからです。直接聞いたら、もっと納得した結果を出せると思ったんです。

その時の案件は、先方の予想と大きくは違った結果にはならなくて、大成功と言えたかどうかはわかりません。

先方が望んでいる結果以上のものを与えないと、満足感にはつながらない。

望まれている結果以上の結果が得られるように調査設計しならなければならない、と実感した案件でもありました。


日頃自分が使っているものこそ、関わりたい

今後、コレクシアでどんな仕事をしていきたいですか?

今自分が担当している業務の中でも調査設計のスキルをもっと極めていきたいです。

あとは、日頃自分が使っているような商品に関わるのが好きなタイプなので、そういう案件をもっとやれたらと思っています。

自分が使ったことが無い商材に触れるのがおもしろい、というタイプの方もいますが、私は自分が使っているものこそ、関わりたいと思うタイプ。

企業側がどう思ってその商品を打ち出しているのか、企業側の仮説と消費者とのギャップがあったり、 自分の意見が近かったとか、消費者と自分の意見は違ったとか、そういうのを照らし合わせると楽しいんです。


コレクシアだから、一人暮らしでも犬が飼えた

少しプライベートな質問もしちゃおうと思います。オフの日はどんな風に過ごし方ていますか?

インドア派なので基本的に家にいます。

長いことコロナ禍で自粛生活ですが、ぜんぜん苦にならない(笑)

最近はお菓子作りをしたりもしています。

シフォンケーキとか作って自分でひとりで食べます!甘いものは作るのも食べるのも大好き。

あとはひたすら愛犬と過ごします。

コレクシアだから、一人暮らしでも犬を飼えたと思うんです。フレックスだったりで、自分で時間調整ができますから。


トップ画像には使っちゃダメ、と釘を刺された岡崎さんのショット、文中に貼っちゃいます!あら素敵。
最後に、仕事でもプライベートでも、将来の夢や目標があれば教えて下さい。

遠い将来の大きな目標はないタイプなんです。「今日これやろう」って一日の目標を着実にこなしていくのが主義です。

良い言い方をすると、「日々が目標」かな!

でも強いて言うなら、結婚して、もう1匹犬を飼いたいな。夢の大型犬とか。

絶対犬好きな人と結婚したいんです。もう犬がなついてくれる人ならそれでいいかなーって。

いやいや、そこはまず岡崎さんとの相性で決めましょうよ!!
お忙しいところ、インタビューにご協力頂きありがとうございました!
株式会社コレクシアでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

柴崎 真意さんにいいねを伝えよう
柴崎 真意さんや会社があなたに興味を持つかも