渋谷からみなかみ町へ
金曜日、朝9時から週次の定例を終え、技術部定例、〇〇定例と続き12時を過ぎた。
渋谷から水上へ車で出発。
途中でPAによって昼食をとったり、川魚を取り扱ってるお店で魚を購入。
水上駅付近の温泉郷を抜け、出発してから3時間ほどで目的地であるペンションに到着。
元理科の先生で自分の同期の方が所有しているペンション
到着して早々、PCに向かって作業...
東京を離れ、自然豊かな場所に来たにも関わらず各自が様々な対応に追われていた。
鮎と岩魚を頬張る
それぞれがミーティング等を済ませ、夕食の時間。
メインディッシュは鮎と岩魚の塩焼き。
写真に写る方が元理科の先生。社内の一部では、でんじろう先生と呼ばれている。
囲炉裏で焼く、これがまた最高だった。
料理が出来上がると、みんなで囲炉裏を囲んで食事タイム。
皆が仕事を忘れ、ただ黙々と食べ進めていた。
美味しい料理に美味しいお酒、それぞれがそれぞれの時間を過ごしていた。
また、その日には養成塾もあったり、コンピュータクラブハウスの営業日ということもあり、遅れて駆けつけてくれた方々。
22時を過ぎていたので疲労も相当溜まっていたが、囲炉裏を囲んで食事をする中で疲れも吹き飛んでいたように感じた。
アルコール駆動開発(Alcohol-Driven Development)
ただの旅日記のようになってしまうのかと思われるが、23時頃になって代表の声とともに開発がスタート(代表さっきまで寝ていたはずなのに...笑)
代表は代表で手を動かし、自分はblocklyのカスタマイズ例や方法について調べていた。
1時間ほど、お互いにここはこうじゃないかと議論し合い、プロトタイプのカスタマイズをした。
自分史上初のアルコール駆動開発、気づきとしては意外と手が進むことだった。
怒涛のSEO対策
加賀のコンピュータクラブハウス (https://computer-clubhouse.jp) が開所してから2ヶ月が経とうとしている。来てくれる子ども達や興味を持ってくださる方々が増えてきた。
ウェブページも作成し、これからの日本での広がりに期待するばかりだ。
そんなとき、「コンピュータクラブハウスと検索しても引っかからない問題をどうにかしたい」と連絡がきた。
Googleのサーチコンソールにサイトマップが登録されていないではないことに気づく。
そもそもサイトマップ自体が作成されていなかったため速攻で問題を解決させた。
micro:bitとプログルボードを使ったアイデアソン
2日目の土曜日。
みなかみ町は天気に恵まれ、オフサイト合宿のメインであるアイデアソン。
プログルボード (https://proguru.jp/science) を用いてアイデアを考えることで、よりプロダクトへの理解を深めようということでチーム対抗で開始。
それぞれのチームが異なるテーマを持ち、「楽しいものを作ろう」ということでアイデア出しからスタート。
こちらのチームのテーマは 「記念日」
それぞれが己のやりたいことに向き合っていた印象。
回転するモーターにカッターの刃を取り付け、ひもを切ることでくす玉を割る。
実験で使うようなモーターだったため出力が弱く苦戦したものの、なんとか完成まで持っていった。
こちらのチームのテーマは 「オリンピックとボランティア」
熱中症にかかる医療費のエビデンスを引っ張りだし、製品化まで考えてサイトを作ってた。
エンジニア、経理、クラブハウスのマネージャー、ペンションオーナー(笑)、それぞれの強みを生かした作業分担であった。
こちらのチームのテーマは 「運動会」
入場行進に始まり0m競争、組み体操などと様々に完成された演目を披露した。
運動会のプログラムを自分たちで考え、micro:bitでプログラミングを学ぶということで、新たな発見ができるのではないかと感じさせられるものだった。
こちらは、パン食い競争ならぬmicro:bit食い競争の場面。
Aボタンを加えたら食べたことになるらしい。
代表に餌付けされている感が満載の写真というのがまた良い。
優勝は 「運動会」 のチーム!
景品はmicro:bitで換気扇などを操れるやつらしい...
少し真面目なLT
アイデアソンの合間にはLT大会が開催された。
コンピュータクラブハウスの歴史や開所してからの動きなどを共有する時間となった。
日本を含む19カ国・約100ヶ所に設置されているコンピュータクラブハウス。
日本ではまだ加賀だけであるが、これからの時代の流れに上手くフィットするように柔軟に取り組んでいきたい。と話していたと思う(勝手な推測)
代表の真面目な話を真剣に聞く様子。
あぁ、一番手前の方はフォトジェニックだなぁ...
とまあ、あっという間に過ぎ去った2日間だった。