1
/
5

約5年ぶりの社員旅行!ベトナム🇻🇳ダナンへリフレッシュの旅🛫


みなさん、こんにちは。クラウドサーカス広報チームです!昨年の12月7日〜12月11日でベトナム ダナンへ社員旅行を実施しました!

154名の参加となり、近年稀に見る大所帯での社員旅行になったため、3班(第1班(7日~9日)、第2班(8日~10日)、第3班(9日~11日))に分かれての旅行になりました!各陣のメンバーが思い思いに日常を離れ、リラックスをしながらもチームワークを深め、お互いの絆を育む貴重な時間を共有しました。

今回は、各班から旅行の思い出を赤裸々に綴っていただきました!

12月7日

こんにちは!第1班の小島です。私たち1班は合計33名で出発しました。私がこの企業に入社してから10年が経ちますが、普段接点のないメンバーたちと共有した時間は、刺激的で心温まるものでした。

こちらの写真はホテルに到着したときに撮った写真です!初日は、世界遺跡『ミーソン遺跡』へと足を運びました。車で約3時間の道のりは長いものでしたが、その間、CEOの北村さんが企業の歴史について語ったり、私たちが互いの日常を共有したりすることで、貴重な絆を深める時間となりました!

第1班の田邨です!私も第1班の一員として参加しました。社員旅行がまだこの時代でできるとは、夢にも思わなかったですが、久しぶりの海外旅行とメンバーと業務から離れた交流は、本当に心に残るものでした!ベトナムの活気に触れるだけでエネルギーをもらい、安全で美味しい食事も楽しめる素晴らしい場所だと感じました。

写真はホイアンのレストランでとった集合写真です。ホイアンは観光地ということもあり人が多かったですが活気があり、なによりもランタンの明かりがとても綺麗でした!面白いなと思ったのは、ランタンを背景に写真を撮られる人が多かったのか撮影にも料金を取るお店があったことです。稼ぎ方は様々あるなと勉強になりました。

12月8日

第2班の奥山です!初めての参加だったのですが、社会人生活の中で社員旅行に行けるとは思ってもみませんでした。大学生活をコロナの影響下で過ごし、海外への憧れを抱きつつも、なかなか旅立つ機会に恵まれなかった私にとって、会社として行くことができてとても嬉しかったです。

今回は、私の思い出ベスト2選を発表します!

まずは、ココナッツボートの冒険です。まるであの有名な夢の国のジャングルクルーズに乗っているかのような、まさかのベトナムでマダガスカルの風景を体験しているような不思議な感覚に包まれました。
…しかし、この体験は私にとって一筋縄ではいかない冒険となりました。

と言うのも、途中までボート上で穏やかな旅をしていたのですが、途中からスピンが繰り出されたりと乗り物酔いをしてしまい、その後2時間、無の境地に達していました...船酔いなど乗り物酔いがある方はくれぐれもご注意ください!

次に世界遺産『バーナーヒルズ』の旅です。旅行前から楽しみにしていた世界遺産で、実際に訪れてみると、その壮大さと美しさに圧倒されました。

雲の上でのアトラクション体験や、ゴットハンドをはじめとするさまざまな彫像が存在することに驚きを隠せませんでした!

語り尽くせないほどの体験をしましたが、これらの思い出を胸に、また次の社員旅行が実現するよう、日々の業務に邁進していきたいと思います🔥

12月9日

2班の古髙です!2班の私たちにとって9日は旅行2日目でした。この日は夜に全社パーティーがあったので、それまで私たちはナイトマーケットでご飯を食べたり、ベトナムの古都ホイアンで買い物したりしました。

どの瞬間も楽しかったのですが、一番の思い出はミーケビーチでのビーチバレーです!ミーケビーチは「世界の美しいビーチ6選」に選ばれており、海の青さや水平線に広がる景色がとても美しかったです。ただし、その美しいビーチで行われたのは、楽しくワイワイしたビーチバレーではなく、先輩後輩など全てを無視した真剣勝負のビーチバレーでした。運動神経は自慢できない私でも、顔面レシーブでチームの勝利に貢献しました😭 この時ばかりは、メンバー全員が砂まみれになりながら、目の前のボールに喰らいついていて、普段では絶対にみることにできない新しい一面を見ることができましたし、とても楽しかったです!

今回は、私が所属するMCC事業部のメンバーと共に旅行の時間を過ごすことが多かったのですが、次回は他事業部の方々とも一緒に時間を過ごしてみたいと思います。

全社パーティー

TXGで採用、広報を担当している村上です。私は第3班で9日が初日の組になります。この日はホテルについて2時間あまりを飛行機の疲れを取りながら全社パーティーに向けて準備をしていました。

今回のダナン旅行は「売上目標数値達成旅行」であり、直接的に売上に関わる各事業部のフロントメンバーが目標を達成してくれたおかげで間接部門である私たちもみんなで行くことができました。参加者は154名と、社会人経験10年を超える私の経験にもない規模での社員旅行で、その全員が集まって祝い合う時間は特別な瞬間でした。圧倒的なエネルギーと一体感は今でも鮮明に覚えていますし、このような同じ時間を通じて組織として強くなっていくのだと感じました。

もっとメンバーが活き活きして日々の業務に携われるように組織の人事部門として力になりたいと思えた時間でした!

全社パーティーを終え、第1班は24時のフライトに向けて帰宅の準備を泣く泣くしておりましたが、今日が初日の私たちは社員旅行の最終日まで楽しみます!後ほど最終日の様子をお届けします!

12月10日

第2班、新卒の岩田です!私にとって、数年ぶりの海外旅行でありながら、社会人としての社員旅行に行くことは初めてだったので、とても楽しい最高の時間になりました。ちなみに、ダナンへの行き方は直行便とトランジットの2パターンがあり、私たち第2班はトランジットでのダナン到着だったため、移動にだいぶ疲れました(笑)

新卒メンバーが研修後、各部署に配属され、日常業務においてなかなか関わることがなかったので、今回の旅行では先輩メンバーたちとの時間も一緒に過ごしながら、同期だけの時間もみんなで作りました!まさか社会人1年目で海外社員旅行を経験できるとは思っていなかったので、新卒メンバーたちと旅行前からあれこれ計画を立て、出発前から楽しい時間でした。

新卒メンバーとは、ホイアンに行き、美味しいベトナム料理を食べたり、夜の川をボートで遊覧したりと最高の時間を過ごしました!ホイアンは伝統のある街並みであり、またナイトマーケットなど活気溢れた街でとても印象に残っています!

ホテルに戻ってからもメンバーの近況を話し合ったり、プライベートな話もたくさんしました。取り組む業務は違っても、同期として一緒に入社したこの会社で、全力で業務に取り組み、楽しみ、そして、お互いに切磋琢磨し続けられる関係性でいたいと思える時間になりました!

次の社員旅行がいつになるかはわかりませんが、また同じメンバーで行きたいです!

第2班、開発チームの藤原です!

僕にとって、社員旅行、海外旅行、すべてが初めての経験でした。行く前は不安が勝っていて、不安すぎて出発1ヶ月前に旅のしおりを作成しました!

今回のダナン旅行は開発チームメンバーとの時間が多かったです。ドラゴン橋やバーナーヒルズ、五行山など数々の絶景やベトナム料理を堪能しました。ベトナムは英語ではなく、ベトナム語が基本だったため、言葉が分からない場面が多くありました。それでも、現地の方々に助けてもらったり、レストランを探してくれたり、メンバーだけでなく現地の方々のおかげもあって最高の旅行となりました!

僕自身がこの旅行を通じて何よりも感じたことは、仲間が本当に最高だ!ということです。今回の旅行は、事業側メンバーが数値達成をしてくれたことで行けた旅行でした。次回からは、開発チームが事業側のメンバーを支えられるように開発を頑張っていきたいです!

「仕事も遊びも全力で」をモットーに入社してから3年経ちました。継続してきたこの気持ちを来年も続けて、みんなで素晴らしい思い出を作れるように頑張りたいです!

(※左一番前でピースしているのが私 藤原です!)

12月11日

取締役COOの金井です!

この日はダナン旅行の最終日です。帰国便が夜になるので、最終日も最後まで思う存分楽しみました!

「絶対に良い思い出になったし、最高の体験をまたみんなで一緒に共有したい!」

最終日に小一時間ほど、取締役の小友さん、執行役員の石田さんとルーフトップバーで一緒にお酒を飲みながら話したときに、僕が心から出たの言葉でした。コロナの影響もあり、約5年ほど社員旅行ができない状態だったため、本当に今回の旅行が良い思い出になるかは正直不安でした。しかし、この3日間いろんなメンバーと一緒に時間を過ごし、楽しそうな様子が伝わってきましたし、なによりも9日に実施した全社パーティーが本当に良い形でみんなに一体感を与えてくれたと思っています。

また今度は別の場所に旅行ができるように会社として日々成長し、事業を伸ばしていきます!

(左から、執行役員CSO 石田、私 金井、取締役 小友)

ダナンでの社員旅行は、仕事を忘れてリフレッシュする絶好のチャンスでした。新しい友情が芽生え、チームとしての絆も一層強まりました!2024年度に向けて、更なる飛躍を目指します!


クラウドサーカス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
クラウドサーカス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Kento Yoshidaさんにいいねを伝えよう
Kento Yoshidaさんや会社があなたに興味を持つかも