今回はコンサルタント職、中国出身の留学生内定者です!
※サークレイスは外国籍の社員も多く、皆さん活躍していますよ~!
【自己紹介】
はじめまして、22年度4月に入社する予定のK.Rです。中国広東省出身です。現在は、東洋大学に在籍しており、東京で1人暮らしをしています。
趣味は、経済学、中国中世史(南北朝や唐、宋など)、音楽鑑賞とサッカー(イタリア北部のACミランを応援しています)です。
理屈っぽい性格だと自覚していて、友達と一つのイシューを巡って深夜まで議論することがよくあります。また、私は好奇心旺盛かつ自由奔放な人間なので、一文字を表すと、「由」ではないかなと思っています。
好きな言葉は、「国家をつねにこの世の地獄としてきたのは、それを天国にしようとする人間の努力にほかならない」です。これは「頑張りたかったのに残念な結果に」を意味し、ドイツの詩人フリードリヒ・ヘルダーリンの名言です。
【サークレイスの選考を受けようと思った理由】
サークレイスの選考に進もうと考えた理由は2つあります。
1つ目は、事業内容が非常に明確であることです。入社してから、仕事を通じ、どのような形で社会貢献できるのか、どのような生活を送れるのか想像しやすかったからです。
2つ目は、サークレイスの社員の皆さんと社長の人柄に惚れました。特に、前向きな姿勢で現実を語ってくれた社長の素直さが魅力でした。また、就活生のわたしたちへの温かいコメントも、当時の私のチカラになりました。
【選考で印象に残ったこと】
1回目の人事面談も、2回目の社長面接も、ほぼ雑談でした。この2回の会話は、私からの一方的なアピールではなく、コミュニケーションを取りながらお互いに理解を深めることができたため、上下関係のないフラットな雰囲気を持っている会社だと感じました。
【入社後に頑張りたいこと】
私は文系出身で、IT知識が乏しいため、入社後はしっかり学んでいきたいと思います。そして、できれば過去に学んできた知識や語学力、経験も活かして、サークレイスの力になれたら良いなと考えています。
【就活中の学生へのアドバイス】
正直に言うと、就活は思った以上に大変でした。特に外国人留学生として自分の実力と価値を発揮できる企業は、そこまで多くないと実感しています。焦らずに、自分に合う本命企業を見つけるまで、諦めないことが大事だと思います!
また、コロナ禍の影響もあって、ストレスの発散がうまくできないかもしれませんが、たまに近くの公園に行って、澄み切った碧空を見上げ自然と触れ合って、ストレスを発散しましよう!