1
/
5

エネルギー問題解決の一翼を担う「風車制御・PCS開発エンジニア」の仕事紹介!

皆さんこんにちは🙋‍♀️株式会社チャレナジーの採用担当です。
これまで、「品質保証(リーダー/リーダー候補)」「機械設計エンジニア:100kW風車」ポジションについて掲載しました。
今回は、風車の動作をコントロールする風車制御・PCS開発エンジニアの仕事について紹介します。

Q1. 採用募集の背景は?

チャレナジーは、「風力発電にイノベーションを起こし、全人類に安心安全なエネルギーを供給する」というビジョンの達成に向け、垂直軸型マグナス式風力発電機(以下、マグナス風車)の10kW機を開発して国内外に設置したのを皮切りに、大型化の第一歩として、100kW機を2025年中に建設する目標を掲げており、そのための仲間を募集しています。

風車制御・PCS開発エンジニアポジションは重要な位置づけであり、 マグナス風車の100kW機プロジェクト初期メンバーとして、世界の社会課題を解決し、次世代にも必要とされる革新的な技術や製品をご自身の手で実現することができる、チャレンジングなポジションです!

Q2. 具体的な仕事は?

当社の開発しているマグナス風車は、風の中で円筒を回転させてマグナス力を生み出すことで、風車全体が回転し発電します。風速に応じて円筒の回転スピードを変えることでマグナス力の大きさを調整し、風車全体の回転数を制御しています。マグナス風車は、秒単位の制御を行うことで、発電量の最大化と安全性を両立しています。

「風車制御 」では、マグナス風車を大型化するために、より細やかな制御手法の開発に取り組んでいただきます。また、風車自身が設置された場所の風況に応じて最適な制御を学習し、並列化するなど、革新的な風車の付加価値をさらに高める制御開発に挑戦していただきます。

「PCS開発 」では、主に大型マグナス風車において、発電した電力を蓄電したり、系統連系したりする電力システムの開発を中心に取り組んでいただきます。公共インフラとして求められる信頼性を担保する電力システムの実現に挑戦していただきます。

Q3. どのような経験者を求めていますか?

「風車の開発経験」がなくても問題ありません。
電源システム、電気自動車、電気機器、産業機械、モーターや発電機の制御開発、電力システムの仕様作成、大容量電力機器のEMCなどのノイズ対策等のご経験がある方のご応募をお待ちしております。

何より、世界初のモノづくりに挑戦することを楽しめる方を求めています。「風力発電にイノベーションを起こし、全人類に安心安全なエネルギーを供給する」というビジョンに共感し、自ら課題を見つけ、解決策を粘り強く考え抜き、突破していくことにやりがいを感じられる方の応募をお持ちしています。

Q4. 魅力は?

台風のような強風や乱流でも発電可能なマグナス風車の大型化を実現することで、過酷な環境でも安定的にエネルギーを生み出し、これまで風力エネルギーを活かしきれなかった国内外の島嶼地域や、新興国などの未電化地域などにも、地産地消の再生可能エネルギーという新たな選択肢を提供できます。 エネルギーが生まれることで、現地で暮らす人々の生活の発展にも寄与することができます。

ものづくりの力で、脱炭素という世界的な課題に解決策の一つを提示することにつながります。 次世代のために新しいエネルギーの道を作る、という気持ちで取り組んでいます。

在籍しているメンバーも、風力発電機以外の製品開発経験者が多数おりますので、これまで風力発電機に関わったことのない方でも、経験とスキルを活かせる点も魅力です。

最後に

昨今の世界情勢による、電気料金の値上げもあり、家庭においてもエネルギーへの関心が高まっていますが、世界のエネルギー消費量も人口増加や新興国の経済発展を受け、年々増加し続けており、今まさにチャレナジーの風車が必要とされています。私たちの開発する風力発電機が、日本や世界のエネルギー問題の解決につながる可能性があります。

株式会社チャレナジーでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山本 友美さんにいいねを伝えよう
山本 友美さんや会社があなたに興味を持つかも