- 動画プロデューサー
- Rubyエンジニア
- クリエイターサポート
- 他37件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
SNS総フォロワー数20万人超え!自社美容メディア「Suki-na (スキーナ)」で新たなキャリアを築く挑戦 - 事業責任者が語るBitStarでの成長と魅力 -
BitStarの社員に今までの経歴や現在のお仕事を掘り下げて聞く【Starインタビュー】、今回はBitStar AgentでSuki-na局のマネージャーとして活躍している吉田いづみさんにインタビューをしました!
ー BitStarに入社されて2年程経ちますが、最初に吉田さんがBitStarに入社した経緯や理由を教えてください。
前職も同業界の会社にいて、インフルエンサー業界の可能性を感じていたんです。これからきっとこの業界は伸びていくんだろうな、と。ただ当時、クリエイターのマネジメント業務が私の業務の中心だったので、もっと自分自身で目標を持ち、その目標を達成するための業務に携わりたいと思っていました。
実は前職では、BitStarは取引先だったのでそばから見て知ってはいたんです。その時に関わっていたBitStarの人たちへの印象がとても好印象だったんですよね、人柄もいいけど、楽しそうに働いているしキラキラしてるな、って。
そう感じていた時に、たまたま同僚がBitStarへ転職したのを知り、その働いている姿をみてBitStarがより魅力的に感じたんです。
ー なるほど!そういう経緯だったんですね!では、リファラルでご入社されたんですか?
いえ、Wantedlyから自主応募しました!(笑)
しかもBitStarに入りたかったので、BitStar以外受けてなかったです。
ー えええ、すごい!BitStar愛を感じます!
BitStarで働くことへの期待値が高い状態でご入社されたと思うんですけど、実際働いてみてどうでしたか?
実際に入社してからは、最初はプロダクションセールス部への配属になって、自社クリエイターの販売を専任するチームに所属していたのですが、当時の上司にすごく恵まれていました。自分のがんばりをしっかり評価してくれる上司の下で働けたので、大変なこともたくさんありましたが、やりがいもあり、転職して本当に良かったなって感じました。
ー 一緒に働く「人」って、本当に大切ですよね。
そこから現在のSuki-na局に異動となった経緯や理由もお伺いしたいです!
Suki-naは元々、買収したアカウントになるのですが、最初は部内の別チームが運営していたんです。ただ、誰もが手探りの状態で運用方法にかなり悩んでいて、実質、運用が止まっていた時期もありました。そんな時に大きな組織変更のタイミングがあり、私に「Suki-na局を任せたいのだが、どうか?」とお話しをもらったのがきっかけです。
ー 大抜擢!「任せたい」という話をもらった時、率直にどう思ったんですか?
わくわくと嬉しい気持ちでした!元々、美容やコスメが好きで、プロダクションセールスで営業をしている時から、美容ジャンルは得意分野でした。
ただ、SNSアカウントの運用経験はありませんでした。
でも、とっても魅力的なチャンスだったので、最初は手探りでもいいからとにかくがんばろう!って思って引き受けました。
ー 実際にSuki-na局を任されてみてどうでしたか?きっと、苦労したことや悩んだことも多かったのではないのかな?と思いますが..
最初は本当に手探りだったんですが、日々PDCA回しながら運用していく中で、徐々にパフォーマンスが上がってきたんです。担当して半年間ほど経った頃には、フォロワー数や投稿内容へのエンゲージメントも上がり、クリエイティブにもこだわりを持って運用できるようになりました。
ー そういった苦労の中から得ることができた今の成果なんですね!
現在は、運用だけでなく美容系クライアントの広告営業もチーム内でされてますよね?
はい!アカウント運用をしている中で得た「クリエイティブ視点」の知見を活かして、今年からはクリエイティブ制作や運用だけでなく、直案件の美容系クライアント向き合いの広告提案営業もはじめました。
ー マルチに活躍されていて、本当にすごい!
部内には他にも広告提案営業のチームが複数ありますが、そのチームとの違いを知るためにも「Suki-na局」の業務内容を教えてください。
Suki-na局は大きく2つの役割があって、編集部と営業部をチーム内で一緒に担っています。
編集部は、Suki-naが運営するSNSアカウントのクリエイティブの制作と運用が中心で、媒体は主にInstagramとTikTokになります。メンバーには、企画立案から撮影・編集・投稿・分析まで一気通貫で担当してもらっています。自社メディアを運営している同業他社だと、企画はやるが、編集は業務委託者に依頼するというケースも多いのですが、Suki-naの場合は、一気通貫で対応できる点が、他社と比較した時の魅力だと思います。
営業部は、直案件の美容系クライアントを担当していて「美容×SNSのプロ」という視点を持ち、最新の美容やSNSトレンドも入れ込みながら、他チームの営業メンバーよりも一歩踏み込んだ深い提案ができるように心がけています。
ー 「美容×SNSのプロ」からのプロモーションの提案は、確かに心強いですね!
より具体的な業務内容を教えていただきたいのですが、メンバーの1日のスケジュールなど、どんな業務に時間を費やしていることが多いか伺いたいです!
編集部のメンバーは、自然光を活用しながら撮影することが多い為、その日の天候などで多少変動するのですが、基本的には毎日午前中に撮影をしており、。その後に編集作業に入っています。あとは毎週SNS企画会議があるので、そのための企画を考えたり、トレンドやアカウント分析をする時間も確保しながら業務をしてもらっています。
ただ、編集部の中でも担当媒体によって働き方が少し異なっていて、Instagramは物撮りがメインなのでオフィスでの作業が多いですが、TikTokは家っぽい雰囲気作りなどを大切にしているので、リモートワークで作業していただくことも多いです。
営業部のメンバーは、クライアント対応が業務のメインで、担当案件の進行調整をしつつクライアントとの打ち合わせやイベントに参加しています。案件進行については、クライアントも、インフルエンサーも両方を担当しているので、結構マルチタスクですが、双方と密にコミュニケーションが取れるので、ここはSuki-na局の営業の強みだと思っています。
ー 営業の方は、イベントにも参加されるんですね!ちなみにそれって、具体的にはどんなイベントなんですか?
担当しているクライアントが出展してる美容系のイベントや新商品イベントが多いです。
大体、週1~2日はイベントに顔出ししていて、そこでのクライアントとのコミュニケーションを大切にしています。商品情報やトレンドのキャッチアップもできますし、次回のご提案についてのお話しを対面でさせてもらったり、Suki-naの営業としてはかなり貴重な時間です。
ー 確かに、対面でのコミュニケーションって大事ですよね..!
美容好きな方なら、すごい魅力的に感じそうです!そんな、Suki-na局で働く上で求められるスキルってズバリなんですか?
コスメや美容が好きっていうのは大前提でお願いしたいです(笑)。
他であれば自らトレンドをキャッチアップしたり、能動的に動ける人ですかね。あと営業メンバーに関しては代理店業なので、人当たりの良さや立ち回りの上手さなどの「コミュニケーション能力」は見ているポイントです。
ー なるほど!では、求められるスキルについて伺いましたが、逆に「Suki-na局で働くことで得られるスキル」って何がありますか?
Suki-na局は自社美容メディアの運営も行っているので、自然と制作スキルが身に付いていきます。単に制作スキルと言ってもデザイン的なスキルのことではなく「消費者に近い視点でのクリエイティブ制作スキル」が身につくのは、差別化ポイントだと思っています。
私たちは、「美容×SNS」の企画力やクリエイティブへの感度を強みに、ご一緒させていただくクリエイターのクリエイティブ監修にも力を入れているので、クライアントにとってもクリエイターにとってもwin-winなご提案をすることを大切にしています。
そのためには施策全体を俯瞰的に捉えることが必要で、市場分析や企画提案能力などマーケティングに必要な知識は必然と身につけられます。
ー 美容好きでマーケティングにも興味がある!って方にはとても魅力的な環境ですね!
しかも、Suki-na局は未経験の方もウェルカムなんですよね!
はい!とにかく「やりたい!」という強い意志や、やる気のある方と一緒に働きたいので、
未経験者OKの完全ポテンシャル採用です。チーム内も20代の女性を中心とした活気溢れるチームなので、第二新卒の方の採用も積極的に行っています!
ー この記事を読んでくださっている方には、Suki-na局以外でBitStarに興味を持ってくださっている方もいると思うので、吉田さんが感じる「BitStarで働く魅力」も教えていただけますか?
BitStarは、声をあげれば、自分のチャレンジしたいことに、どんどんチャレンジさせてもらえる環境で、それは本当に魅力ですよね!
やることしっかりやって成果を残していれば、年次関係なくキャリアアップやキャリアチェンジに寛大ですし、あとはチーム内だけではなく、何か困った時はチームを越えて助けてくれる人がいて、、いい会社だと思います!
ー わかります!みんな優しいですし、いい人たちがいっぱいいますよね。(笑)
それでは最後に、吉田さんの今後の目標があれば教えてください。
Suki-na局の事業責任者として、今後はこの自社メディアを活かしたソリューション開発をして、BitStarの美容系クライアントの売上をあげたいですし、売上シェアをあげたいです!
それが今の私の目標です。
ー 色々と貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!
Suki-na局で一緒に働いてみたい!と少しでも興味を持たれた方は、まずはぜひ応募してみてください!