こんにちは!ベアーズ採用担当の関です。
今回は新卒初のIT技術社員である長谷川(はせがわ)さんにインタビューをさせていただきました。
新卒で社内のIT人材の中心にまで成長した、彼のビジョン、ベアーズへの熱い思いとは!
ぜひ最後までご覧ください!
◆プロフィール
- Name:長谷川 滉明(はせがわ こうめい)
- 部署・役職:IT開発/DX推進戦略部 マネージャー
- 経歴:2019年新卒入社。本配属ではマーケティング部に配属され主にデータ分析などのデジタルマーケや業務効率化の業務を担当し、未経験ながらSQLやRPAを習得。
2年目ではマーケティング部を兼任しながら、新設された現部署に異動。html,railsのスキルを習得し、基幹システムの開発業務をメインで担当(同時期に主任に昇格)。
3年目になり、データ基盤構築のPMやアプリのフロントエンドの開発、ECサイトなどのAPI開発を等の幅広い領域をメインで担当。と同時にインターンの育成担当となりインターン生のスキルを向上させていった。
2021年の10月にこれまでの功績が認められ3年目にしてマネージャーに昇格。未経験領域も果敢に臨み、自己研鑽をする等、成長スピードの速さが認められている期待の星。
◆ベアーズの入社理由を教えてください!
「家事代行産業を確立する」に魅力を感じ、貢献したいと思ったからです。 子供の頃に母が病気で家事ができないことがあり、家事代行サービスに近いヘルパーさんのサービスを利用していました。
その人が来てから、とてもとても辛かった生活が楽になり、母がどんどん良くなったことがとても嬉しかったです。
就活中にベアーズのページを見た時に当時のことを思い出し、自分のように悩まれている方のサポートをしたく、ベアーズのサービスをもっと広げることに貢献したいと思いました。
◆長谷川さんの今、任されていることを教えてください!
一言でお伝えすると、ITを通して、お客様・スタッフの皆様・ベアーズの従業員が本来臨むべき姿にしていくこと。人が対応しなくてもいいような自動化出来る部分は全てシステム化をして、社員がお客様対応など、人にしか出来ない仕事に集中してもらえる環境を作ることをミッションに担当しています。
その中で新卒の時から様々な業務を通じて経験させていただいたので、様々な経験、幅広いスキルを生かして、
主に、部内で足りない部分をサポートしたり、アプリのフロントエンド部分やデータ基盤の構築など、自分しか出来ない領域を作り、その2つの部分で部内、会社に貢献できるよう努めています。
◆未経験分野の中で大変なことは数多くあると思います。その中でも、ベアーズに入社して一番大変だったことはなんでしたか?
全く分からない状態で、新しいスキルを使用する開発を行う時、加えて決して長くない期日の中で業務を進めていかないといけない時が大変でしたね。(遠い目)
でもそのようなことって少なくはないのですが、三点意識していることがあります。
一つ目は、やるべきステップと、その中で不明な部分を自分の中で明確にすること。
二つ目は、分からないことの中で絶対に無理なことは、外部パートナーの皆様の力をお借りすること。
三つ目は、それ以外の部分は調べる。そして、やってみる、エラーを出す、エラーを直すというトライアンドエラーのステップをひたすら気合いで繰り返すこと。
やっぱり、いきなり周りの力を借りて早く対応するよりかは、自分の力で乗り越えていくときがスキル習得の近道かなと思っています。
◆長谷川さんの今後の目指すべき像を教えてください。
「何でも出来る人」になりたいですね。企画、要件定義、バックエンド、フロントエンド、インフラの全ての開発、分析を一人で出来るようになりたいと思っています。
また、会社としても、個人としても、ITスキルを持った社員を増やしていきたいと思っています。
なので今後、未経験からIT人材になるというモデルケースに自分がなり、新卒入社から優秀なエンジニアをどんどん出せるような育成環境、マニュアル作成をしていきたいと思っています。
さらに、各事業部、各担当者の業務内容に併せて、業務で必要な関数やRPA、GASなどスキルを定め、どんな人でもITスキルを習得出来る環境を自ら構築していきたいと思っています。
◆めちゃくちゃいい夢ですね!最後に今ご覧になっている方へメッセージをお願いいたします!
ベアーズは、手を挙げれば色々任せてもらえますし、また本当に多くの成長チャンスがある会社だと思います。
その分、ちゃんと自分で考えて行動をすることが求められますので、そういったことがちゃんと出来る方は楽しめると思いますし、活躍いただけるのではないかと思います。
そして何よりベアーズの想いに共感して、常に高いモチベーションで頑張りたいと思っていただけたら、ぜひベアーズで一緒に働きたいなと思います!