こんにちは、ぴのこです!
ぴのこ通信でも何度か触れましたが、10/21(月)から代官山にオフィスが移転します!
(「DKYオフィス」と呼んでいます)
ということで、現オフィス(秋葉原にあるので「AKBオフィス」と呼んでいます)では、今まさに引っ越し作業が始まっています。
約10年間ビヨンドを見守ってきたAKBオフィスですがそれも残りわずかということで、今回はAKBオフィスの思い出を書き残しておきたいと思います。
AKBオフィスを語るために、まずは私が採用面接で初めて訪れた時の話をしたいと思います。
オフィスが入っているビルを見て私が最初に感じたのは、「薄暗くてなんか怖い…!」でした(笑)。
そんなマイナスの感情を抱えながら、エレベーターに乗って3階にあるオフィスに向かいました。
3階に着くとドアが半開きになっており(入社後に知りましたが、ビヨンドでは開放感を大事にしているのでいつもドアを半開きの状態にしています)、半開きのドアから覗いて「こんにちは!よろしくお願いします!」とあいさつしました。
そして覗いたドアから見えたのは、welcome感全開のみなさんと、薄暗いビルの感じとは真逆の明るくてオシャレな空間でした(これも入社後に知りましたが、オフィスの内装は元デザイナーのちえみさんが手がけました)。
以上が私のAKBオフィスとの出会いで、このビルの外観とオフィスの内装のイメージのギャップが一番の特徴だと思っています。
ここからオフィスをもう少し詳しくご紹介していきます。
まず、入口から見て左手にあるのがワークスペース、右手にあるのがカフェスペースです。
ワークスペースでは4人が机を突き合せて仕事をしています。私は社長のキングさんの目の前で仕事をしています(改めて考えると社長と向き合って仕事するってすごいことですね…)。
カフェスペースには、木製の大きな机が一つ置かれていて、みんなでご飯を食べる時やちょっと気分を変えて仕事したい時に使っています(キングさんはよく、お客さん役と店員さん役を一人二役でやる「カフェごっこ」を楽しんでいます(笑))。
さらに、カフェスペースの一角にあるのがテレアポスペースで、私はいつも防音材を貼り付けた段ボールの中でテレアポに励んでいます(見た目は少し不格好ですが(笑)、防音効果は抜群です!)
オフィス全体にグリーン(観葉植物)が飾られていて、ビヨンドのロゴが入ったのオレンジ色の大きなボードも明るさを演出しています。
目に見えるもの以外としては、よくジブリなどの音楽を流しており、周囲にカレー屋さんが多いので窓を開けるとだいたいスパイシーな香りが漂ってきます(笑)。
以上、ざっくりとではありますがオフィスの紹介でした!
改めて移転の経緯を簡単に説明します。
ビヨンドは今年の6月から「第二創業期」として動き出し、「"気"の良いところで仕事をしたい!!」ということで代官山に移ることに決まりました。
そして、私がビヨンドに出会ったのもこのタイミングでした。AKBオフィスとDKYオフィス、どちらも知れるタイミングで入社できたのは運が良かったなと思います!
正直、AKBオフィスを離れる寂しさよりもDKYオフィスに入るワクワクの方が大きいのですが(笑)、それでも確かなのは、AKBオフィスが大好きな空間だということです。採用から4か月間、奮闘する私を見守ってくれてありがとうと伝えたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
★お知らせ★
これまで毎週金曜日(今回は土曜日になってしまいましたが)に投稿してきたぴのこ通信ですが、今後は「月刊ぴのこ通信」として、月1投稿にさせていただきます!(投稿のタイミングは未定です)
業務量も増えてきたため、ほぼ4か月間やり切ったということで、投稿頻度を減らすことにしました。
引き続き、ビヨンドの雰囲気を感じ取っていただけるような、かつちょっとでも元気になれるような記事を書いていきたいと思います。
次回はDKYオフィスのご紹介をしたいと思っておりますので、お楽しみに!!
ワークスペースです。キングさんとなおけんさん、楽しそう(笑)